« ちゃんとやりましたから!! | トップページ | 乙女の叫びっっ(笑) »

びたみんすぃ~~~~~は大事なのだ☆

  Vfsh0051   

sunこんにちは!日曜に餅つき&ドッヂボールと奮闘してきたT子です☆ 幼稚園さんと5年生が田植えしたもち米を皆でついていただきましたwink

皆さんお餅つく時に、お餅混ぜる(表現が難しいsweat02)役の人のことなんて言いますか?こちらでは“わで(取り)”とか“おで”って聞きますけど…

気づけば毎年その役をやってるワタクシcoldsweats01高学年は心配ないけど、幼稚園から低学年さんはつくのに精いっ ぱいVfsh0056で怖い怖い(>_<)sweat01

水をたっぷり含ませるとふんわり滑らかでやわらか~~~~~いお餅ができますが、つくとき周りに飛び散ってびちゃびちゃにcoldsweats01

アンを入れて丸めた白餅・草餅、そしてお母さんたちが朝早くから準備してくれた「豚汁」(これを“トンジル”と読むか“ブタジル”と読むかはお任せいたしますbleah)と一緒においしく戴きましたheart04

そしてその後の親子ドッヂ大会でワタクシは燃え尽きたのデシタ(笑)

     

       

Img_1310 またまた昨日、たくさんのお着物をいただきました!!

季節がら整理されているのでしょうが、ホントに状態の良いものばかりで加工するのがもったいないくらいですっっ(>_<)

・・・そこで考え中の企画があります☆まだお知らせできませんが、決まり次第こちらでも発表いたしますね(^_-)-☆オタノシミニ♪

→こちらは、先日お持ちいただいた方からご注文受けたのバックですshine…ちょっと、かっこいいと思いません!?

艶やデザインを見ると革製品にも見える逸品でございますぅ~~~~~good

   

  

Xchangeecopro03 そして、先週ご紹介いたしました東京での環境展示会「エコプロダクツ2008」!!

早速報告をいただきました☆

    

流木や段ボールを使ったディスプレイで楽しく展示していただけたようですwinkscissors

「ゴミゼロ大作戦コーナー」の一角に、ごみにする前のリメイクのヒントとして紹介していただきました♪

古着版「くるくるショップ」といえる「xChange」という取り組みがされていまして、企画された方の報告ブログはこちらからです。

   

たくさんの方のできることから、それぞれの場所で取り組みが始まっています!!   

****************************

  昨日の視察者数   26  from ベトナム 

****************************            

|

« ちゃんとやりましたから!! | トップページ | 乙女の叫びっっ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんとやりましたから!! | トップページ | 乙女の叫びっっ(笑) »