« 狸まつり 初日♪ | トップページ | まだまだイベントは続きます~~~!! »

ステレンジャー!!

今日のお昼は古代米!

おいしいもの大好き、キョクチョーです。

 

さて、11/1~3まで、毎日徳島市内まで行って狸まつりのお手伝いをしてきたわけですが

2,3日の報告をまとめてさせてもらいますshine

 

まずは、T子さんが宣伝してくれた環境フォーラムですが、

2008_142008_15 

第31回狸まつり、テーマが「地球にいいことやってみよう!」

それに基づいて笠松町長含め5名の方が話し合いをされていました。

(じつは、ゴミ分別をやりながらだったので、あんまり聞けなかったんですけど・・・)

 

その中で、くるくる工房のO木さん作成の帽子を町長から早見優さんへプレゼント!!

ジーンズ生地にこいのぼりの模様で、イニシャルの「Y」をアクセントにしています。

評価は上々shine

 

早見優さんを見て、分別ステーションのスタッフ一同(私以外は一般ボランティア)で

足、ほっそ~sign03

きっれいな~sign03

と、叫んでおりました、はい。仕事しろって?はい。

2008_8

え~と、まぁせっかくタイトルにも出してみたんで、これも紹介しますね。

会場をごみだらけにするためにやってきた!その名も

悪の怪物 ミゴナダム (#`皿´)

(逆さまに読むと無駄なゴミ・・・)

悪に対抗するために、ステージ上でお着替えしながら変身してくれた

環境戦隊 ステレンジャー ヘ(゚∀゚ヘ)

2008_11

会場の子どもも手伝ってくれてグリーンに変身!!

ピンクも入って5人でミゴナムダをやっつけろ!!

シナリオも笑いがふんだんに盛り込まれて、すごい楽しいショーでした♪

 

上勝でも「Go美レンジャー」っていうのがあったと聞いてますが、

復活するときがくるといいなっって思ってます。 

 

それで、肝心な分別ステーションですが、

大きなお祭りでお手伝いするのは初めてだったので、色んなことを学びました。

Img_0626 分別ステーションは3つ設置しましたが、ちょっと目を離しているうちに、たちまち分別はバラバラ。 

そうなれば、その上に畳みかけるように違うモノが入れられていきます。

けど、キレイにしてたら、みんなキレイに分別してくれるんですよね。

不法投棄と同じ法則だなって思いました。

 

あと、やっぱり捨てる側にすれば、表示がわかりにくかっただろうと思います。Img_0649

分別は市町村によって違うから、そりゃ迷いますよね。

上勝の「トイレットペーパーの芯」みたいに特定のモノを掲げればよかったなと反省しております。

上勝では「紙」と「可燃」分けるのは当然ですけど、他のところは違いますし、あと、輪ゴムも分けることなんてないでしょうしね。

ほんの一言表示を変えるだけで、使い勝手は変わりますよね。

上勝町の傍示地区のお祭りは、ちゃんと分かりやすい表示をしてるんですよ。見習わないといけませんねsweat01

 

けど、基本的にみなさん協力的に分別してくださったと思います。

「祭りを楽しみにきたのに、なんでこんな面倒なんせなあかんの」って言われるとおもってたんですけど。

「わからんけん、やっといて」って言った方も、きちんと説明すれば分別してくださりました。

 

毎年狸まつりのゴミを収集している業者さんは、「今年の祭りはきれいじゃわ」って言ってました。

 

それだけで、あぁ、やってよかったなって思います。

 

反省事項はいっぱいありますけど・・・

 

分別を手伝ってくれた人たちも、初めて10分別するって言うひとたちばかりだったのに

みんな笑顔で、すごい積極的に動くばかりか、チームワークが抜群でした!

ホントに助けられましたcrying

感動です。

 

こんないい出会いもあったし、勉強もできたし、ステレンジャーも見れたし、

サイコーな狸まつりでした!!

 

 

 

|

« 狸まつり 初日♪ | トップページ | まだまだイベントは続きます~~~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狸まつり 初日♪ | トップページ | まだまだイベントは続きます~~~!! »