« なぁ~~~~~~~~~にぃ~~~~~~~!? | トップページ | 木こり精鋭部隊登場!! »

木こりは木ぃ~~~~~を切るぅ~~~~~~♪

4    

sun久々の出勤の一昨日、キョクチョーに

「明日は1日山ですから!」と言い渡されたT子です☆

  

はい!行ってきました薪ストーブのために(^_-)-☆

  

お天気はいいし、木こり日和です(笑)

9 午前はワタクシといつも藁細工のお師匠としてお世話になってるNぼさんの2人♪

  

実はそのNぼさんの山の木を分けてもらいに、切り出しに行ってたんですrock

    

29 前日に雨が降ったのでキョクチョーに長靴をお借りし、準備OK☆

   

年々体力の衰えが気になる年女(笑)

気合いでがんばりまっっす!!

  

869 場所はひだまりの少し手前の山。

   

登り口が急で、いきなり不安を覚えますsweat02

   

そこへ一輪車を引っ張りながら出発~~~~♪

45106102    

   

   

 

初っ端の坂を登り切ると、あとは緩やかな尾根伝いの道。

木漏れ日がとってもきれいで最高に気持ちいい~~~winkgood

木立の隙間から、正木ダムから続く谷川が見えます♪

84   

ほどなく目的地へ到着!

あとはもう木をひたすら伐って運ぶのみpunch

    

Nぼさんがチェーンソウで伐った木を、

ワタクシが1mくらいにのこぎりで切り分けてゆきます。

    

のこぎりって、引く時に力を入れるんだけど、

延々とその動作を続けることは不可能です・・・sweat01

だから途中で木を運ぶのが入るとちょうどいいんですねsweat02

271011   

 

 

 

この前中学生たちと間伐体験しましたが、やわらかい杉と違ってなかなか伐れないんですよぅ!!

(杉と)同じ太さの木を切ろうなんて到底不可能であること思い知りました(T_T)

最初Nぼさんが伐ってる木を見て

「そんな細い木ばっかり、効率悪いんじゃ…」

って思ったワタクシのおばかさんっっ(>_<)

3034    

木へんに堅いと書いて「樫」(笑)

ばっかりぢゃないけど、

めっちゃ密度の高~~~い木good

木炭に最適だとか・・・

薪ストーブにもじっくり長持ちの薪になりますheart04    

37120_238    

  

  

  

  

  

   

後半へ続く!!  

|

« なぁ~~~~~~~~~にぃ~~~~~~~!? | トップページ | 木こり精鋭部隊登場!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぁ~~~~~~~~~にぃ~~~~~~~!? | トップページ | 木こり精鋭部隊登場!! »