« ひと段落・・・ | トップページ | いらっしゃいませ☆ »

ITC未来フォーラム☆報告

081108_2_2    

cloudcloudcloud週末から急に冷え込んだので、体がついて行けてませんsweat01T子です。その寒かった土日には、大勢のお客様が「地域ICT未来フェスタ2008」の上勝サテライト会場にお越しいただきありがとうございました!!

  

土曜日には、インターネットフォーラム「ゼロ・ウェイストへの道」が行われ、

081108_5 北海道から九州福岡まで上勝を入れて5会場をつないだインターネット会議が行われました!!

  

まずはゼロ・ウェイスト宣言を準備中の神奈川県葉山町(はやままち)。

葉山の方でも行われていたイベントの一環として、集まってくれた子供たちからの質問をいただきました♪

     

北海道からは、上勝から蛍光管と乾電池が送られてリサイクルされている北見市にある野村興産が。

上勝からの「なぜ蛍光灯に有毒な水銀を使っているか?」という問いに、

081108_13_3 実は、石油にも水銀が含まれており、発電量が多ければ、発電時に使う石油も多くなり、それだけ水銀が大気中に放 出されるということで、白熱電球に比べて消費電力が少なくできる水銀を使っているということを、工場長さんがわかりやすく説明してくれました☆

ちゃんと処理をすれば水銀も有益な資源ではあるのですが、実際に全国で回収されてリサイクルされているのは3割ほど。ほとんどがそのまま埋め立てられているそうですsweat01これは真剣に考えなければならない問題ですよね!!

そして上勝から白トレイが送られリサイクルされている広島県のエフピコへ。

081108_20   

今全国に出回っている食品トレイの5枚に1枚はエフピコ製の再生トレイなんだそうです☆

トレイはもう一度同じものに生まれ変わることができる、リサイクルの優等生ではありますが、再生原料のみでは5回までが限度(>_<)

でも、他社の製品(新しいもの)と一緒に回収されることによって、原料割合のバランスがとれたトレイが作り続けられるそうです♪

そんな再生トレイの裏にはエコマークが印刷されているようですので、一度皆さんも確認してみてくださいね(^_-)-☆

081108_12 最後に上勝に次いでゼロ・ウェイスト宣言をした福岡県大木町(おおきまち)。

大木町では生ゴミやし尿をエネルギーに変える「バイオガスプラント」を稼働させ、ごみの減量に成功しています☆発電のほかにも、有機液肥として作物に使っていることは、まさにくるくる循環ができている素晴らしい取り組みだと思いました(^O^)/

     

この日ためにキョクチョーは北海道から広島・福岡へと飛びまわり、いろんな方にお世話になりました。

    

Vfsh0695 そして中学校の体育館で会議をするためにたくさんの方のご尽力をいただきまして無事終えることができました!!

   

本当に皆さんありがとうございました<(_ _)>

   

思い出としてこの記念品を大切に使い続けていきたいと思います(^_-)-☆

|

« ひと段落・・・ | トップページ | いらっしゃいませ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと段落・・・ | トップページ | いらっしゃいませ☆ »