« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

木こり精鋭部隊登場!!

 78   

sunさて、引き続き木こりのワタクシ、T子でございます♪前半のお話はこちら

   

あっという間にお昼が来ましたshine

軽いこーふんじょうたいでひだまりへ。   

みんなに作業の楽しさを伝えるワタクシ\(◎o◎)/!   

なんちゃって木こりの伝道師です(笑)

     

しかし、お昼御飯のうまかったこと…(T_T)

カレーうどんをむさぼるように食べちゃいましたheart04

そして午後からはキョクチョーも合流です・・・☆と思っていたら!

休日のためにひだまりへふらっと(ほんとに珍しく)立ち寄ったNカちゃんも巻き込んで、4人部隊となりましたwinkscissors

                      

97 すでにして疲労物質による足のだるさを押し隠しつつ(笑)

やっぱりテンション高めにみんなを先導するワタクシgood

   

若い人たちに運搬は任せてしまおう!という算段デス(^_-)-☆

そして、チェーンソウのNぼさんとのこぎり班・一輪車班に分かれて作業再開!!

909158   

  

  

  

さすが若い体力ってすばらすぃ~~~~\(^o^)/

さくさくはかどりますheart04

ワタクシものこぎりをつかむ手に力が入りますよ!!

4916363918   

 

 

 

しばらくしていたら…!?

     

89A木君まで登場~~~~~~!!

なんということでしょうっっcoldsweats01

ほんっっとにたまたま昼から休暇取ってて、

ひだまりに寄ったところ、お留守番のSやんに丸めこまれた模様(爆sweat01

昨年の杉の伐り出しにも友人を連れて協力してくれたA木君shine

なんて素敵なタイミングゥ~~~~~~~~~goodgood

さらに作業は快調に進みますheart04

23254_2 2415046_2Photo3

  

  

  

  

 

  

4時頃になるとさすがに太陽の力も弱まり、急速に冷えてきますsweat02

「そろそろ片付けようか…」

29 と言い出してからひと踏ん張りして、最後に各々抱えられるだけ抱えて(^_-)-☆

山を下りました。

  

車に積まれた薪を見て、感動していた時

「これをまだ降ろすんですよね・・・」と

A木君がぼそっと(笑sweat01

最後まで頑張りますとも!!

57582   

ひだまり裏に積み上がった薪☆

ホントにたくさん伐り出すことができました♪♪

   

まだこれから短くしたり、乾燥させなければいけませんが、とにかくこれだけの雑木はとっても貴重です!!

手伝ってくれたNカちゃん、A木君、そしてNぼさんホントにお世話になりましたheart04

ありがとうございます~~~~~~~~♪(o ̄∇ ̄)/  

        

・・・その後ワタクシのカラダがどうなったかは

          皆さんのご想像におまかせいたします・・・(T_T)

| | コメント (0)

木こりは木ぃ~~~~~を切るぅ~~~~~~♪

4    

sun久々の出勤の一昨日、キョクチョーに

「明日は1日山ですから!」と言い渡されたT子です☆

  

はい!行ってきました薪ストーブのために(^_-)-☆

  

お天気はいいし、木こり日和です(笑)

9 午前はワタクシといつも藁細工のお師匠としてお世話になってるNぼさんの2人♪

  

実はそのNぼさんの山の木を分けてもらいに、切り出しに行ってたんですrock

    

29 前日に雨が降ったのでキョクチョーに長靴をお借りし、準備OK☆

   

年々体力の衰えが気になる年女(笑)

気合いでがんばりまっっす!!

  

869 場所はひだまりの少し手前の山。

   

登り口が急で、いきなり不安を覚えますsweat02

   

そこへ一輪車を引っ張りながら出発~~~~♪

45106102    

   

   

 

初っ端の坂を登り切ると、あとは緩やかな尾根伝いの道。

木漏れ日がとってもきれいで最高に気持ちいい~~~winkgood

木立の隙間から、正木ダムから続く谷川が見えます♪

84   

ほどなく目的地へ到着!

あとはもう木をひたすら伐って運ぶのみpunch

    

Nぼさんがチェーンソウで伐った木を、

ワタクシが1mくらいにのこぎりで切り分けてゆきます。

    

のこぎりって、引く時に力を入れるんだけど、

延々とその動作を続けることは不可能です・・・sweat01

だから途中で木を運ぶのが入るとちょうどいいんですねsweat02

271011   

 

 

 

この前中学生たちと間伐体験しましたが、やわらかい杉と違ってなかなか伐れないんですよぅ!!

(杉と)同じ太さの木を切ろうなんて到底不可能であること思い知りました(T_T)

最初Nぼさんが伐ってる木を見て

「そんな細い木ばっかり、効率悪いんじゃ…」

って思ったワタクシのおばかさんっっ(>_<)

3034    

木へんに堅いと書いて「樫」(笑)

ばっかりぢゃないけど、

めっちゃ密度の高~~~い木good

木炭に最適だとか・・・

薪ストーブにもじっくり長持ちの薪になりますheart04    

37120_238    

  

  

  

  

  

   

後半へ続く!!  

| | コメント (0)

なぁ~~~~~~~~~にぃ~~~~~~~!?

Img_0961    

cloud久々のひだまりでpcが固まりおたおたしてましたsweat01本日より母からッフ~~~!に戻りましたT子です!!   

→本日のK井さん♪足もとの冷たさにストーブ前でお仕事中☆   

   

なんだかワタクシが居ない時をねらって、大物女優さんがいらっしゃったとかsign02 

     

う゛~~~~~~~~~~~~~~bearingsweat01

だいたいワタクシってそんな運命なんですよっっ(T_T)

   

そして本日は27日!!

情報解禁~~~☆

     

キョクチョーから聞いたその方のお名前は…

    

    

    

実は…

   

   

        

    

   

野際陽子さんですっっ!!

   

   

S ・・・・・・逢いたかったなぁ~~~~~sweat02

ひだまりやごみステーションには直接かんけ~~~なかったので、

あえて書き込まなかったのですが、

昨日まで上勝を舞台にしたドラマの撮影が行われていたのでございます♪♪

ワタクシの家の近所!?でも撮影があったとか…ダンナはお接待の助っ人に参加したのでいろんな方を見られたようです…gawkてんごさん画像いただきましたm(_ _)m   

他の上勝ブロガーさんのとこでは主役の「泉ピン子祭り」が開催されていたようでしたが(笑)

小林稔侍さん・正司照枝さんなどとともに、

いろどり農家さんの役で野際さんも来られていたんですね~~~(^_-)-☆

   

でもまさか、まさかまさかまさかまさかまさかっっ!!

最後の日に、それもワタクシが休んだ日に(笑)

横石さん(いろどり創始者。この方の自伝本を元にドラマが作られたんです!)が、

ご案内されてこられたんですっって\(◎o◎)/!

    

9 まったく画像がなくってスミマセンsweat01

撮影時もとっても規制が厳しいようだということは漏れ聞こえていまして、

キョクチョーもSやんもカメラを出す勇気がなかったとのこと(^_^;)

工房で商品をお買い上げいただき、

ステーションではくるくるショップをお褒めいただいたそうですheart04heart04   

   

ワタクシが出勤していたら来なかったかもしれなかったですしね・・・

ネタがあって良かったということにしましょうか(笑)  

****************************

  本日の視察者数   18  from 大分・秋田  

****************************

| | コメント (8)

げ、、芸能人が・・・

今日も月ヶ谷温泉で美味しいお食事を頂いてきたキョクチョーですfull

温泉のねぇ、郷土料理はうまいんっすよsign03

上勝の食材を使った、上勝の郷土料理。

今日一番のヒットメニューは、「いちじくまんじゅう」sign03

どんな味か想像できないでしょ?

ぷるぷる?ふわふわ?もちもち?

どれも微妙に違う・・・ボキャの少ない私には表現が難しいsweat02

ごめんなさい。とりあえず言えることは、「うまし!!」 

 

さてさて、今日はぢつはT子さんは、とある事情でお休みなんです。

こんな日に限ってね、T子さんも運が悪いsweat01

 

というのも、今日うちに女優さんが来ました!!

うちにというか、、上勝に来てたんですけどね。

もうわかった人はいるかもしれません。

詳しい話は26日以降に広報していいって言うことなので

今日はもったいぶってお話しません。えへ。

 

今日は私とSやんと工房のK井さんだけだったので

そんな芸能人が来ても、慌てるそぶりも見せず淡々と説明をこなしていました。

はたから見れば、なんて面白くない図でしょうか・・・

この中にT子さんがいれば、きっと雰囲気はぜんぜん違うかったでしょうねsmile

 

さて、今日の内容を聞いたT子さんがどんな反応を示すのか、、、

みなさんもお楽しみにbleah

 

T子さんつながりでもう1つ。

12月21日の体験工房、「クリスマスリース&お正月リースを作ろう!」ですが

今月の担当はT子さんなんですね。

結構熱入ってるみたいなんで、T子さんファンの方はぜひ参加してみてくださいね。

「あ~、あなたがT子さんですか」と言ってあげてくださいheart04

 

*******************

今日の視察者数は、久しぶりに「0」でした♪

*******************

| | コメント (2)

銀世界!?

121_11   

sun昨日に引き続きさっぶい朝でございましたね(T_T)いっきゅう茶屋前の気温計は4℃の表示デシタ・・・sweat02T子です。薪ストーブのありがたさがホントに身に沁みる今日この頃spa

→さすがにこんな景色にはなりませんでしたがbleahこれは今年の1月の画像です!!太陽がでても事務所は冷え込んでおりました(>_<)sweat01   

   

さてさて、最近ご無沙汰のショップ情報ですが・・・

Img_0579 やはり整理されたショップは順調にお持ち帰りされて、

只今品薄!?

     

   

・・・皆さんそろそろ大掃除はじめませんか?(笑)

大掃除って、ホントは寒くなる前や

実は6月頃の湿度が高い時期が汚れが落ちやすくて向いてるんだそうです☆

でもすっきりと新年を迎えたいものですね!!

    

ぜひ不用品はくるくるショップにお持ち込みのほど

よろしくお願いいたします(^_-)-☆

Img_0864 Img_0862Img_0867    

   

  

  

  

  

   

Photo 先ほど16日の体験工房された方が出来上がった藁かご「ふご」を

見せに来てくださいました♪♪

   

右のかごです☆(左が注文品、真ん中はスタッフSやんの作品ですshine

   

その方の努力の結晶がこちら↓

35   

  

内側にポケット付きの

布をつけてます!!

   

かわいい~~~~~~heart04素敵ですねlovely

6 アイディア1つでいろんなことができます\(^o^)/

次の(12月21日)の体験工房は、

簡単にできるクリスマス&お正月リースを作ろうと思ってますので、

皆様お待ちしておりますscissors

よろしくお願いいたしま~~~~~~す<(_ _)>

****************************

  本日の視察者数   45  from 徳島・東京・和歌山・山梨など  

****************************

| | コメント (0)

初雪っっ!!

08_5    

rainsnowほんっとに寒くなりましたねっっsweat01今朝車に雪を積んで出勤いたしましたT子です。

ひだまりでは雨でしたが、お昼過ぎに周辺も雪に変わりました(T_T)

   

   

収集支援も4日目。

今日はとっても分別が楽で、

スムーズにしゅう~~~りょ~~~heart04

皆さんのご協力に感謝感謝でございますぅshine

            

4   

そしてそんなお天気の中、本日もたくさんの視察の方が!!

   

冷え込むステーションで押しくらまんじゅう状態でキョクチョーの説明を聞いていただきました☆

案内を終えたキョクチョーが一言。

「ステーションの1部屋当たりのキャパは75人ですね・・・」

・・・T子も激しく同感いたしました(^-^;

   

ひだまり3人娘(笑)本日インフルエンザ予防接種終了good

今夜はゆっくり休みましょうね(^_-)-☆

    

寒さに負けずにがんばろ~~~~~~punchimpact     

****************************

  本日の視察者数   78  from 岡山・海部郡  

****************************

      

| | コメント (6)

ある日の1コマ♪

Photo 

sunこんにちは☆T子です!→こちら先ほどのひだまりの風景デス。のどか~~~~(^_-)-☆

昨日から気温がどんどん下がっているので、今日はずっと薪をくべ続けています♪♪

     

実は朝のうちは視察と見学の方々でごった返しておりましたsweat01

   

Photo_22

    

おかげさまで、工房商品もたくさんお買い上げいただきました!!

   

皆さんそれぞれにひだまりを堪能していただけたかと思います(笑)

ありがとうございました~~~~shine

     

収集支援3日目!

081118_4   

これはほんの一部です!!

   

↑の混雑をかいくぐり、途中からお手伝いいたしました。

   

  

ちょ~~~~~~~っといつもより大変でしたがsweat01

なんとか無事に終了いたしました!!

Y下ご夫妻本当にありがとうございます☆☆☆

    

あと残り2地区です!がんばりましょ~~~~~~~\(^o^)/   

****************************

  本日の視察者数   36  from 長野・栃木・那賀郡  

****************************

             

| | コメント (0)

・・・え~~~~っっと(^_^;)

Cimg3427    

sunすっかり辺りの山々も色づいて秋真っ盛り!!photo bySやんat慈眼寺・・・

こ~~~~~んな美しい山にたくさんの不法投棄がありました!!( ̄ロ ̄lll)ホントに腹立たしい情けない気持ちでいっぱいですannoyannoyannoy

   

こんにちは☆週末の告知も報告も、

な~~~~~~~~~~~~~~~んもしてないT子です

 il||li _| ̄|○ il||li 

  

      

金曜日の視察者数は48名もあり、収集支援もありました。

朝には撮影が2つ。TBSさんは土曜日(15日)朝放送!!の「サタデーずばっと!」の撮影が来ました☆

2  

最近、軍手の手袋がお気に入りのキョクチョー(笑)

   

案の定突っ込まれたそうですsweat01

「ばれたsweat02」って・・・当たり前っすよcatface

そして見事に放送を見逃したワタクシ・・・downdown

  

昨日の16日(日)は月に1度の

「くるくる工房 サンデーオープン日」!!デシタ・・・

  

あいにくの雨模様の中!

   

やっぱり自転車で!!

    

    

   

それも3週間連続っっ!!!

081116_4 上勝に遊びに来てくれたshineY田くんshineフロム徳島市(画像左端)

だれかひょ~しょ~してやってください…       

       

前回に引き続き、

体験工房は「藁細工体験」でした…

   

    

・・・それもこれも全部告知できなくてごめんなさい、

   

   

   

これこそまさに「あとのまつり」でございます・・・(;´д`)トホホ…

   

「本日のキョクチョー」

京都の伊根町へ講演のためシュッチョーチューデス☆☆

      

| | コメント (0)

えいきょ~~~~~りょく!!

1   

sun本日は気温も20度近くになり、太陽のありがたさを実感いたしましたheart04T子でっっす☆

→昨年も載せましたが(探してくださいっwink)、竜胆(りんどう)は上勝町の花なんだそうで!!この町に帰って来て5年目になりますが、今年に入って初めて知りました(;´▽`A``アハハハハハハハハ

   

  

本日もたくさんのお客様がいらっしゃいましたよ!

Img_0853    

ふと、最近北海道のお客様が多いなぁ~~~と思っておりましたら、

   

こんなコピーをお持ちいただきました♪

   

   

「こ、これはっっ!?」

   

昨年夏に取材に来ていただきました、北海道新聞さんの記事!!

前ぢむきょくちょ~~のN子さんですね☆げんきか~~~い?

別の団体さんからも、

「記事を見て来ようと思いました」

とのお言葉があり、

  

メディアの影響力を、改めて感じましたね~~~~~~\(◎o◎)/

    

そして、明日も取材が入ります(^_-)-☆

乞うご期待shine 

     

****************************

  本日の視察者数   35  from 北海道・高知・茨城  

****************************

| | コメント (2)

野菜の行方って??

  Img_0592 

sunやっぱりお天気はサイコ~~ですねっっhappy02T子です。

皆さんこんな野菜のお菓子知ってます??→この商品の広報に携わっている方からいただいたものなのですがっっ!!使われている野菜は、市場に出回れないいわゆる「規格外品」だそうですscissors

農家さんの自家消費以外は本当に捨てられるしかなかった、本当に安全な野菜を救うべく企画されたものなんです☆

最近は産直市がはやり、食の安全も叫ばれているので消費者の意識も変わりつつあります。

こういうことが少しでも生産者さんの励みになればいいですよね(^_-)-☆

種類も豊富で、たくさん意外なものも使われているんですよ♪ごぼうとチョコの出会いなんて想像付きます?(笑)

ぜひ薪ストーブ前で味わってみてください(^O^)/   

   

     

今月もステーションにゴミを持ち込むすべを持たない方への収集支援(一般廃棄物運搬支援)が始まりました!!

あと4日(飛び飛びですが)、がんばりますね~~~☆

********************

   本日の視察者数  11名     from 北海道・兵庫・東京   

********************

| | コメント (0)

いらっしゃいませ☆

Vfsh0697   

cloudcloudcloud週末からずっとお天気はすっきりしませんねsweat02本日T子は少しお昼に抜けさせてもらって、参観に行ってきました☆

給食試食会でしたので、お昼ごはんも食べて来ましたの(^_-)-☆献立は麻婆豆腐とほうれん草ともやしのナムル♪

・・・えっっ!?ご飯が少ないって?実は徳島のお米と、上勝産のお米の食べ比べがありまして(^_^;)しっかり上勝のご飯をおかわりしましたから(笑)

食べた後は子どもたちと同じようにちゃんと牛乳パックを洗い、切り開いて回収です!(画像がなくてすみませんcrying)ストロー、ストローの袋もちゃんと分別されてましたよん♪♪

    

Img_0852       

怒涛のイベントラッシュも過ぎ、少し落ち着くかなと思いきや・・・

   

  

次は視察ラッシュでございました(^_^;)

     

Img_0851学校から戻ると、

早速団体様がいらっしゃってましたからっっ!!

  

・・・年末までガンバルゾhappy02rock

   

そう言えば!工房では金太郎たちの婿入りがありましたshine

Img_0849   

岩手からテレビの放送を見たという方に、

「ぜひ金太郎をあるだけ!!」と熱望されまして、

   

あるだけ?・・・はいっっ!!3体決定~~~~~~heart04

会社名と同じなんだそうですぅ(^_-)-☆

工房の活動もお褒めいただきました♪

ホントに金太郎は需要がありますね~~~~たまに作るとすぐ出ちゃう(笑)

   

しっかり「看板金太郎」もしくは「招き金太郎」を務めるんだよ!!

****************************

  本日の視察者数   47  from 高知・岡山・東京など  

****************************

| | コメント (0)

ITC未来フォーラム☆報告

081108_2_2    

cloudcloudcloud週末から急に冷え込んだので、体がついて行けてませんsweat01T子です。その寒かった土日には、大勢のお客様が「地域ICT未来フェスタ2008」の上勝サテライト会場にお越しいただきありがとうございました!!

  

土曜日には、インターネットフォーラム「ゼロ・ウェイストへの道」が行われ、

081108_5 北海道から九州福岡まで上勝を入れて5会場をつないだインターネット会議が行われました!!

  

まずはゼロ・ウェイスト宣言を準備中の神奈川県葉山町(はやままち)。

葉山の方でも行われていたイベントの一環として、集まってくれた子供たちからの質問をいただきました♪

     

北海道からは、上勝から蛍光管と乾電池が送られてリサイクルされている北見市にある野村興産が。

上勝からの「なぜ蛍光灯に有毒な水銀を使っているか?」という問いに、

081108_13_3 実は、石油にも水銀が含まれており、発電量が多ければ、発電時に使う石油も多くなり、それだけ水銀が大気中に放 出されるということで、白熱電球に比べて消費電力が少なくできる水銀を使っているということを、工場長さんがわかりやすく説明してくれました☆

ちゃんと処理をすれば水銀も有益な資源ではあるのですが、実際に全国で回収されてリサイクルされているのは3割ほど。ほとんどがそのまま埋め立てられているそうですsweat01これは真剣に考えなければならない問題ですよね!!

そして上勝から白トレイが送られリサイクルされている広島県のエフピコへ。

081108_20   

今全国に出回っている食品トレイの5枚に1枚はエフピコ製の再生トレイなんだそうです☆

トレイはもう一度同じものに生まれ変わることができる、リサイクルの優等生ではありますが、再生原料のみでは5回までが限度(>_<)

でも、他社の製品(新しいもの)と一緒に回収されることによって、原料割合のバランスがとれたトレイが作り続けられるそうです♪

そんな再生トレイの裏にはエコマークが印刷されているようですので、一度皆さんも確認してみてくださいね(^_-)-☆

081108_12 最後に上勝に次いでゼロ・ウェイスト宣言をした福岡県大木町(おおきまち)。

大木町では生ゴミやし尿をエネルギーに変える「バイオガスプラント」を稼働させ、ごみの減量に成功しています☆発電のほかにも、有機液肥として作物に使っていることは、まさにくるくる循環ができている素晴らしい取り組みだと思いました(^O^)/

     

この日ためにキョクチョーは北海道から広島・福岡へと飛びまわり、いろんな方にお世話になりました。

    

Vfsh0695 そして中学校の体育館で会議をするためにたくさんの方のご尽力をいただきまして無事終えることができました!!

   

本当に皆さんありがとうございました<(_ _)>

   

思い出としてこの記念品を大切に使い続けていきたいと思います(^_-)-☆

| | コメント (0)

ひと段落・・・

Vfsh0693   

先ほどはバタバタと失礼いたしました(^_^;)

只今事務所でお片付け中のT子です☆

   

一人ぼっちなので、

お客様が来たり、電話が鳴るとバタバタ(>_<)sweat01

   

落差の激しい1日です。

あ!

さっき台湾からのお客様も一緒にお昼食べました(笑)

数ヶ月前に上勝のことが新聞に紹介されたので、それを見たそうです。(その情報はUPしてませんでしたねsweat02Nちゃんゴメン)夏に取材に来た方もそうでしたが、日本語上手!!

台湾の大学でで経済や、流通のことを教えてらっしゃる林(リン)さんでした♪

Vfsh0694    

ストーブでは焼き芋製造中(^_-)-☆

   

お寒いですので、

あったかくして待ってますよ☆

   

   

ではワタクシはお片付けの続きです~~~♪

| | コメント (0)

おはようございます!!

すっかり告知を忘れておりました(^_^;)T子です。

   

本日くるくる工房開店しておりま~~~~~~すheart04

   

なにはともあれ、

よろしゅうにです<(_ _)>

詳細は後刻(^_-)-☆

上勝では本日もイベント盛りだくさん!!

(てんちょのブログに張り付けられておりますsweat02スマヌ)

寒いですのでしっかり防寒してきてくださいね!!

    

薪ストーブが待っておりますよ♪♪

| | コメント (0)

まだまだイベントは続きます~~~!!

Vfsh0159   

suncloudこんにちは!狸まつりに地元のお祭り、裏方として楽しみましたT子です☆しばらく気が抜けてふやけておりました(^_^;)

画像→は上勝ではよく食べられている「ハヤトウリ」。瓜と言えば確かにそんな感じなのですが、種は・・・パパイヤみたいに1つ平べったいのが入ってます。

大根より火が通りやすく、味が染みやすいので使いやすいですよ(^_-)-☆我が家の味は、ハヤトと鶏肉と白菜の炒めピリ辛煮☆チョー簡単でおすすめですよ~~♪

そろそろいっきゅう茶屋に出てるんじゃないかしら?

   

 

081105 そして昨日は上勝小学校から4・5年生たちがやって来ました!!

何をしに来たのかというと、

  

毎年小学生さんたちが開いてくれている、

「上勝小学校 くるくるショップ」(←昨年の記事ですwink)の下見を兼ねて、お掃除に来てくれたんですheart04

   

081105_3081105_7081105_11 081105_15081105_13081105_6

  

  

  
  

懐かしい「ぞうきんがけ」の風景・・・

ほんっっとにさっぱりしましたshine

   

これから保護者に不用品を出していただくように声掛けしてくれて・・・

12月初旬にオープン予定ですので、

お楽しみに(^_-)-☆ 

******************

ICT未来フェスタ2008inとくしま

上勝サテライト会場(場所:上勝中学校)

    

11月8日(土)13時~14時半

 インターネットフォーラム

「ゼロ・ウェイストへの道」

 リサイクルについての話や工場(北海道・広島)の様子とか

 この春ゼロ・ウェイスト宣言した福岡県大木町(おおきまち)

 ゼロ・ウェイスト宣言準備中の神奈川県葉山町と 

 インターネットでつなげて質問したり、お話を聞くことができます!!

その後続いて 14時半~16時

 ITトークショー

糸井重里氏、

横石知二氏、

斎藤賢治氏のトークショー☆☆

 小さな町が生き残るためには!という話が楽しく聞けますsign03

 それも無料でっっhappy02good

でも予約が必要なのです。

㈱いろどり0885-46-0166

お待ちしておりますので!

よろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0)

ステレンジャー!!

今日のお昼は古代米!

おいしいもの大好き、キョクチョーです。

 

さて、11/1~3まで、毎日徳島市内まで行って狸まつりのお手伝いをしてきたわけですが

2,3日の報告をまとめてさせてもらいますshine

 

まずは、T子さんが宣伝してくれた環境フォーラムですが、

2008_142008_15 

第31回狸まつり、テーマが「地球にいいことやってみよう!」

それに基づいて笠松町長含め5名の方が話し合いをされていました。

(じつは、ゴミ分別をやりながらだったので、あんまり聞けなかったんですけど・・・)

 

その中で、くるくる工房のO木さん作成の帽子を町長から早見優さんへプレゼント!!

ジーンズ生地にこいのぼりの模様で、イニシャルの「Y」をアクセントにしています。

評価は上々shine

 

早見優さんを見て、分別ステーションのスタッフ一同(私以外は一般ボランティア)で

足、ほっそ~sign03

きっれいな~sign03

と、叫んでおりました、はい。仕事しろって?はい。

2008_8

え~と、まぁせっかくタイトルにも出してみたんで、これも紹介しますね。

会場をごみだらけにするためにやってきた!その名も

悪の怪物 ミゴナダム (#`皿´)

(逆さまに読むと無駄なゴミ・・・)

悪に対抗するために、ステージ上でお着替えしながら変身してくれた

環境戦隊 ステレンジャー ヘ(゚∀゚ヘ)

2008_11

会場の子どもも手伝ってくれてグリーンに変身!!

ピンクも入って5人でミゴナムダをやっつけろ!!

シナリオも笑いがふんだんに盛り込まれて、すごい楽しいショーでした♪

 

上勝でも「Go美レンジャー」っていうのがあったと聞いてますが、

復活するときがくるといいなっって思ってます。 

 

それで、肝心な分別ステーションですが、

大きなお祭りでお手伝いするのは初めてだったので、色んなことを学びました。

Img_0626 分別ステーションは3つ設置しましたが、ちょっと目を離しているうちに、たちまち分別はバラバラ。 

そうなれば、その上に畳みかけるように違うモノが入れられていきます。

けど、キレイにしてたら、みんなキレイに分別してくれるんですよね。

不法投棄と同じ法則だなって思いました。

 

あと、やっぱり捨てる側にすれば、表示がわかりにくかっただろうと思います。Img_0649

分別は市町村によって違うから、そりゃ迷いますよね。

上勝の「トイレットペーパーの芯」みたいに特定のモノを掲げればよかったなと反省しております。

上勝では「紙」と「可燃」分けるのは当然ですけど、他のところは違いますし、あと、輪ゴムも分けることなんてないでしょうしね。

ほんの一言表示を変えるだけで、使い勝手は変わりますよね。

上勝町の傍示地区のお祭りは、ちゃんと分かりやすい表示をしてるんですよ。見習わないといけませんねsweat01

 

けど、基本的にみなさん協力的に分別してくださったと思います。

「祭りを楽しみにきたのに、なんでこんな面倒なんせなあかんの」って言われるとおもってたんですけど。

「わからんけん、やっといて」って言った方も、きちんと説明すれば分別してくださりました。

 

毎年狸まつりのゴミを収集している業者さんは、「今年の祭りはきれいじゃわ」って言ってました。

 

それだけで、あぁ、やってよかったなって思います。

 

反省事項はいっぱいありますけど・・・

 

分別を手伝ってくれた人たちも、初めて10分別するって言うひとたちばかりだったのに

みんな笑顔で、すごい積極的に動くばかりか、チームワークが抜群でした!

ホントに助けられましたcrying

感動です。

 

こんないい出会いもあったし、勉強もできたし、ステレンジャーも見れたし、

サイコーな狸まつりでした!!

 

 

 

| | コメント (0)

狸まつり 初日♪

    Img_0657

sun昨日はホンッとによく晴れました~~~~!!布団干したかったT子ですsweat01

   

ついに始まりました「狸まつり」!!

行ってきましたよT子も(^_-)-☆

   

Map2     

この画像では分かりにくいかもしれませんが、

工房の出店場所が

藍場浜公園から向かって左側奥になります!!

   

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Img_0620    

昨日はかわいい店員さんがお手伝いに来てくれていました♪

ZWA(ゼロ・ウェイストアカデミー)の会員さんにボランティアをお願いしたところ、生徒さんを連れて来てくれたのですshine

    

N高校の彼女、実は以前K井さんに傘バッグを教えてもらいにきてたSちゃんでした☆

あのあと、みんなでバッグを50枚製作して見事文化祭のバザーで完売したそうです!

すばらすぃ~~~(>_<)good

感無量でございますぅ(T_T)

受験がんばってね!!

        

Img_0633    

今回こんな活動報告のパネルを

作っていただきましたscissors

   

ああわせてこちらもご覧になってくださいね♪

   

Img_0631キョクチョーは金太郎はっぴを着て、

ごみステーションで分別指導です!

   

こちらも素敵なスタッフさんたちのおかげで、スムーズに作業ができたそうです♪

   

Img_0645Img_0627    

ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました\(^o^)/

   

そしImg_0655て、リユース食器は…Img_0641

   

こちらも順調のようでした♪    

皆さんのご利用に感謝×10ですねっっshine

    

折角Img_0653ですのでワタクシも利用させていただきました(^_-)-☆

   

徳島名物

「徳島ラーメン」(*^^)v

Img_0654

   

えへへsweat01   

ごちそうさまでしたdelicious

     

  

さて、本日も企画が盛りだくさん!!

上勝町長も登場して、環境フォーラムが行われます。

ゲストは今もママドルとして活躍中の早見優さん!!

ワタクシタチ世代(!?)にはなつかすぃ~~~~お方です(笑) ♪恋じゃな~いYes!!

ぜひお出かけくださいね☆

      

おまちしておりま~~~~~~~~~~~~っっっす\(^o^)/heart04

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »