« ぎょうむれんらくです~~~~~!!! | トップページ | じごほうこく♪ »

バイオマススクール☆

  

訳あって、事務所に一人ぼっちのT子です。訳はまたあとで報告しますsweat01

   

081027_2 上勝中学校でバイオマススクール」が行われたので、

午後からキョクチョーと参加してきました!!

   

昨年より中学校と、「ひだまり」に間伐材利用の普及・啓発のために薪ストーブが入っております。

081027_5_2081027_6081027_8   

  

  

        

実際に自分たちで使う薪を伐り出したり、割ったりすることで

森林整備や薪ストーブを使う意味について考えることが大切なのですね~~~!

  

ワタクシも記録係として勇んで参加いたしました がっっ!?

・・・・読みが甘かったです(^_^;)sweat02

前日の雨で滑りやすい急斜面をみんなについてゆくだけで精いっぱい(笑)

081027_11081027_16081027_21   

  

  

  

じゃまにならないように、中学生たちのがんばりを見守るしかないんですが・・・

   

それでも倒した木を切って、少しだけ山から下ろすお手伝いもしましたよっっ!

もう転がり落ちたほうが早いのじゃないかという下りwobbly

081027_24081027_25    

   

道無き道を必死に下りて来ました(T_T)

   

  

その間、学校で薪割り組のキョクチョーは、

チェーンソウにチャレンジしていたそうです!!「握力無くなった~~~!」とのこと(^_^;)

    

081027_33081027_35081027_34   

  

  

  

081027_26081027_32   

みんなよく頑張りました!!

  

   

大切に薪を使ってね(^_-)-☆

Vfsh0155   

ワタクシも本日の報酬として…

いただきました(笑)

  

ありがとうございました!!

|

« ぎょうむれんらくです~~~~~!!! | トップページ | じごほうこく♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎょうむれんらくです~~~~~!!! | トップページ | じごほうこく♪ »