« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

続・ショップ整備☆

   Img_0574

cloudキョクチョーに習って、初めて柿を皮ごとかじりつきました!T子です(笑)sweat01

今年たくさん柿を食べましたか?結構豊作のようですが、口にするタイミングを逃しておりました(^_^;)

  

    

昨日はYりんが引き続きショップの整備に来てくれました!

協力隊の二人には、(2階を含めて)全体的な構想を練ってもらっているのですflair

Img_0599        

そんな中、大きな棚を作ってくれました!!

   

すごいっっ\(◎o◎)/!

   

板を切ったり削ったり…確かにいろんな方に手伝っていただきましたが、

基本的にはYりん作good

   

すんばらすぃ~~~~~(>_<)heart04

Img_0598 ・・・作業風景を撮ってなくてまことに申し訳ございませんsweat01

ご協力いただきましたじぇんとるめ~~んずの方々、

お疲れ様でございました!

ありがとうございまっす♪♪

Img_0605   

夏に作業していたウォークインクローゼット

こんな感じになってます☆

  

11月終わり~12月初めには、

今年も上勝小学校の子たちが「上小くるくるショップ」を開店してくれますので、

そちらもお楽しみに(^_-)-☆

   

そして、宣伝がすっかり遅くなってしまいましたが、

   

明日、11月1日~3日の3連休に行われます、     

「’08ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり」なんですが、

今年は“地球にいいことやってみよう!”をテーマに

リユース食器を使用したり、ごみ分別の協力をお願いしたりするイベントになるのです!!

   

そこにゼロ・ウェイストアカデミーもお声掛けいただき、分別指導(藍場浜公園)くるくる工房出店(そごう2階南入口通路)をいたします☆

ぜひ遊びに来てくださいね~~~~\(^o^)/    

    

| | コメント (0)

風が冷たくなりました…

Img_0570 

sunこんにちは!画像を撮ってくるつもりが、SDカードを入れ忘れてデータ保存ができなかったT子です(^_^;)

うちの緋寒(ひかん)桜です。いろどりや花木として出荷します♪→今、月ヶ谷温泉の前の桜もたくさん開花していますよ!!2月ぐらいまで咲いてますが、見頃は今が一番かなぁgood

  

月曜日は久々に緑のふるさと協力隊の二人Mりん&Yりんがショップ整備に来てくれました!!

今年度、ホントにかかわれていなくて申し訳ないいっすsweat01

Img_0579    

でも、若い感性って素敵だわぁ~~~~~~heart04

すっかりすっきり広くなりました\(^o^)/

   

  

Img_0580Img_0583Img_0588   

  

  

  

衣更えに大量に持ち込まれていた服たちを、いろんな工夫をしながらきれいに整理してくれましたshine

  

081017_6081017_9Img_0517Img_0578Img_0586

  

子供服は言うに及ばず、

クッションや足湯バケツ

たっぷり入るマグカップは5個あります!!

睡眠時の肩の冷えを防ぐケープはとってもあったかそうですよ~~spa

 

ぜひぜひこの冬を暖かく乗り越えられそうな品物をゲットしに来てくださいね~~~(^_-)-☆   

 

| | コメント (0)

じごほうこく♪

  

sunおはようございます!まだ昨日の筋肉痛が出てきてないT子です。

Img_0559    

昨日の一人ぼっちの訳をご報告いたします。

この画像は何でしょう??→

   

そしてそして・・・

Img_0567    

この画は!?

  

実はひだまりスタッフSやんが、

四国放送の5時から生放送

「ゴジカル!」

ゲストコメンテーターとして出演したんですっっ!! 

     

上勝ブログファンの方はお気づきだと思いますが…

そうです!!

先日てんちょがめっちゃきんちょ~~~~しながら出演した、

あの、「ゴジカル!」です(^_-)-☆

   

ブログを更新しながら、事務所できんちょ~のために変なテンションで画面にくぎ付けになっていたT子でした(^_^;)

連絡できずにごめんなさいsweat01

Sやんとの約束だったんです(笑)

・・・そりゃ「生出演」は、出るまでが大変なんですよね!!

出ちゃえば開き直れるんですが・・・

すごく「まき」で「おし」ていたようですが、無事終~~~~了~~~~!!

   

お疲れ様でした!

  

つ、次ですか??

どうなることでしょうね(^_-)-☆

| | コメント (0)

バイオマススクール☆

  

訳あって、事務所に一人ぼっちのT子です。訳はまたあとで報告しますsweat01

   

081027_2 上勝中学校でバイオマススクール」が行われたので、

午後からキョクチョーと参加してきました!!

   

昨年より中学校と、「ひだまり」に間伐材利用の普及・啓発のために薪ストーブが入っております。

081027_5_2081027_6081027_8   

  

  

        

実際に自分たちで使う薪を伐り出したり、割ったりすることで

森林整備や薪ストーブを使う意味について考えることが大切なのですね~~~!

  

ワタクシも記録係として勇んで参加いたしました がっっ!?

・・・・読みが甘かったです(^_^;)sweat02

前日の雨で滑りやすい急斜面をみんなについてゆくだけで精いっぱい(笑)

081027_11081027_16081027_21   

  

  

  

じゃまにならないように、中学生たちのがんばりを見守るしかないんですが・・・

   

それでも倒した木を切って、少しだけ山から下ろすお手伝いもしましたよっっ!

もう転がり落ちたほうが早いのじゃないかという下りwobbly

081027_24081027_25    

   

道無き道を必死に下りて来ました(T_T)

   

  

その間、学校で薪割り組のキョクチョーは、

チェーンソウにチャレンジしていたそうです!!「握力無くなった~~~!」とのこと(^_^;)

    

081027_33081027_35081027_34   

  

  

  

081027_26081027_32   

みんなよく頑張りました!!

  

   

大切に薪を使ってね(^_-)-☆

Vfsh0155   

ワタクシも本日の報酬として…

いただきました(笑)

  

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

ぎょうむれんらくです~~~~~!!!

 

cloudご無沙汰しておりますsweat01「ぎうぎうwobblyのT子です。久々ににっちもさっちも状態ですshockアウアウ…

  

そんな中容赦なくネタ画像だけはたまって行き、

ネタ詰まりですねっっ(笑)

   

まず、すでに報告遅っっっ!!!なんですがsweat02

本日27日夕方6時15分からの四国放送テレビに、

上勝町の取組、リユース食器の「くるくる食器」などが紹介されます!!

って、めっちゃギリの情報ですがよろしくお願いいたします~~~~~~~<(_ _)>

Img_0467Img_0471_2   

  

食器を紹介するキョクチョー(左)とふんどしの説明をするO木さん(^_-)-☆

  

今日は小ネタずつUPします!!  

| | コメント (0)

ぴっかぴか☆☆

Vfsh0102

cloudrainこんにちは!昨日忘れた携帯に、着歴がなかった寂しいT子ですsweat02

→一時期冷え込んだせいで、諦めかけていたミニトマト。このところの陽気にまた赤い実がたくさんつくようになってますscissors

   

   

実は先週(金曜日)、UPし忘れた出来事がありまして…(笑)

   

ついに、

   

     

ついにっっ!!

  

    

       

081017_10    

   

煙突掃除!!!

   

薪ストーブを設置していただき、

日頃メンテナンスでお世話になっている

K原電気さんデスheart04(薪ストーブ日記10/17にT子が出ておりますcoldsweats01

      

081017_9081017_13081017_16           

   

  

  

ホントはこの日も朝から天気悪くて、ついついストーブ点けていたんですsweat01

でも

「あったかいほうが煤は落ちやすいんよ」

と言っていただきましたgood(でも熱かったと思いますsweat02スミマセンsweat01

   

じゃらら~~~~ん!!という音が響き渡ります。

その後、尖塔を掃除して取り付け。081017_24 081017_20 081017_25    

  

  

  

思っていたほど(使っているわりに)煤が少なかったので、

褒めていただきました\(^o^)/

煙突の下、手の届く範囲は叩いてお掃除してましたからscissors

ほおっておくと、詰まった煤に引火して煙突の先から炎が出たり、一気に落ちてきて噴き出す可能性もshocksign02

   

これからも、しっかりお掃除しまっすsign03

081017_33_2   

さびもきれいにしていただいて、

ぴっかぴかshine

  

今年もこの薪ストーブであったか~~~くして

お待ちしておりますので、

皆さんくつろぎに来てくださいね~~~~~winkheart04

    

  

****************************

  本日の視察者数   41名  from 福岡・徳島・島根・滋賀・栃木

                        石川・ベトナム・東京  

****************************   

   

  

| | コメント (0)

できたよっっ☆

5   

sun週末からよく晴れてますね~~~~♪本日携帯を忘れたT子ですsadsweat01

10月も半ばを過ぎ、皆さんの地域でもお祭りが行われていますか?上勝町も各地域で順々と開催されるので、お呼ばれに忙しい日々ですbleahgood

ウチの犬は前日の夜(宵宮)に打ち上げられる花火の音を怖がって大変なんですsweat01sweat0111月まで彼女(犬)にとっては受難の日々が続きます…sweat02

   

   

そんな中、19日のサンデーオープンには多数のお客様がお越しいただきまして、

ありがとうございました\(^o^)/

081019    

←これからこの看板を目印にきてくださいね♪

            

藁かごの体験はブログを見て自転車で遊びに来てくれた、Y田くん!

   

081019_9    

すっかりおなじみさんになってます(笑)

   

本日の先生Nぼさんに教えてもらいながら…

    

081019_10081019_12081019_3   

  

  

  

昔ながらの藁かご「ふご」は、持ち手の付け方によって手提げにも背負いかごにもなります。

昔の方は、学校のカバンとしても使っていたそうですflair

   

081019_20    

こちらは不要な布を使って巻いたかご(^_-)-☆

  

小さい目に作ってます!

  

081019_11081019_21081019_24081019_25081019_27081019_31081019_33081019_35   

1束ずつ細く裂いた木綿の布を巻きつけたものを使います!

  

1面の長さを考えながら、端を揃え折り重ねて麻ひもで縛って…

081020   

出来ました!

ちょっとかわいいサイズheart04

   

Sやん渾身の傑作です(笑)

そして、

081019_18_3081019_19_3081019_38 081019_41081019_43_2       

  

地道に取り組んでいたY田くんも、

完成!!

    

丸い形もかわいいですねscissors

   

081019_46_3     

最後にこんなポーズまで(笑)

   

実はおちゃめさん(^_-)-☆

遠いところ、来てくれてありがと~~~(^O^)/

   

081019_51     

そして、たまたま上勝の調査に来ていた関西の学生さんたちも

立ち寄ってくれましたgood

   

研究ガンバレ~~~~~~!!

  

来月は11月16日になります♪  

この次の体験工房もお楽しみに!!

   

************************

  本日の視察者数     9名  from 北海道・徳島  

************************

| | コメント (0)

おまちしてまぁ~~~~~~~~~~~っっす(^.^)/~~~

Photo   

rain「乙女心と秋の空~~」のごとく、昨日とは変わって今日は冷たい雨ですねsweat02最近マンゴー商品にハマっているT子です。

本日キョクチョーは母校に錦を飾るべく!講演会に出張ですっっ\(^o^)/ガンバレ~~♪

   

   

昨日UPできずにごめんなさい<(_ _)>sweat01

どうか「本日のショップ」の記事でお許し願えれば(笑)

  

081017_2   

先日紹介いたしました子供用のルームウェア上下☆、

順調にお持ち帰りいただいているようで

   

ありがとうございますっっheart04

120cmが人気?

少し足しておきましたので、どしどしおいでくださいませ(^_-)-☆

    

そして貴重なカンパもありがとうございます♪♪

大切に使わせていただきます!

    Img_0356Img_0357081017_7081017_14   

食器類☆

箱のままのものもありますよ~~~~(^_-)-☆

  

081017_2_2081017_9081017_6081017_11

081017_8081017_16    

   

   

   

小ぶりの小物入れに、子ども用品~~~~♪

体操ズボンは130cmくらい?(タグ切ってあるのですsweat02

   

081017_4081017_3081017_12   

  

  

  

  

  

かわいいかっぽう着はほぼ新品!

掛け軸他にも有りますよ~~(^_-)-☆

むか~~~しこんな光ファイバー使ったの流行りましたね(笑)なかなか美しかったですよshine

  

実は今日もうひとつ面白いことがありましたが、

それは週末にUPします!

お楽しみに\(^o^)/

   

では、19日のオープン日皆さん遊びに来てくださいね~~~~happy02good     

************************

   本日の視察者数      17  from  長野

  昨日の視察者数      10名    from  長野 

************************

| | コメント (0)

今月の体験こ~~~~~なぁ~~~♪♪

Vfsh0148     

sun今日はとってもあったかい1日になりましたね!T子です。←画像はイタドリ(スカンポ・イタズリなどと呼ばれる野草で、春先の茎は食べられます)の花です☆

   

さて本日はくるくる工房よりお知らせです(^_-)-☆

今月のサンデーオープンは

 10月19日(日)!!   今週日曜日なんですが、   

   

みなさん覚えてますか?     

以前和紙作りの時、キョクチョーが呟いてました…

      

「みんなで(自分も)いろんな体験したいよね~~~☆」

   

そこでっっ今回より、

    

    

体験コーナー開催いたしますscissorsheart04

   

そして第一弾の企画はこれっっ!

Vfsh0053      

「昔ながらの材料、わら(藁)に親しもうじゃあぁ~~りませんか!!」 (古っっsweat01キョクチョーすみませんcoldsweats01

    

今年の上勝小学校運動会より「縄ない競争」にて(笑)→   

・・・ということで、

ブログにも何度か紹介しているNぼさんが先生ですgood

藁縄(わらなわ)の作り方から、教えてくれますよ~~!

3    

その上、希望者には

→コチラのSガちゃん(ふれあい館勤務mapleが持っている「藁かご(布巻きバージョン)」も作成できます!!今日、自作完成品のかごをひだまりに見せに来た時の画像です(笑)

*当日中の完成は保障できませんが、後日上勝町で作業を続けることは可能でっっす♪   

      

ぜひ遊びに来てくださいね~~~~\(^o^)/   

   

************************

  本日の視察者数      29名     

************************

| | コメント (0)

3連休でした・・・ね!

0810_8    

rainこんにちは!朝から薪ストーブの暖かさに癒されているT子です。冷たい雨になりましたね~~~sweat01

   

皆さん行楽日和に恵まれた3連休、どう過ごされましたか??

前記事にもお知らせしました通り、「くるくる工房」は「眉山山頂 秋フェスタ」の手作り市に出店してまいりました!!

  

0810_60810_120810_14   

  

  

  

他にも自然素材を使って手作りされているお店がいろいろあって、

勉強させていただきました(^_-)-☆

右の画像の廃油ランタンなんかは、素敵な発想のエコな灯りでしたyoflairshine

   

0810_16   

秋晴れの気持ちいい青空をバッグに、

  

民族楽器の音楽がさいこ~~~!!

  

に、気持ち良かったですheart04

   

たくさんの方とお話できて楽しかったです♪

ブログを見て、お手伝いに来てくれた猫の手kunもホントにありがとうっっ!!

めっちゃ助かりました♪(o ̄∇ ̄)/

またチャリで上勝遊びに来てね~~~~paper

     

   

久々に「本日のショップ☆」ですが、

たくさんの品物が入荷されておりました!!

Img_0353Img_0354Img_0359Img_0355   

他いろいろ、箱入りでっっす!!

  

タッパーセットなどありますのでお早めにチェックですよ~~~good

      

そして本日の目玉は・・・

Img_0363    

新品の子供服☆

   

肌触りのよいニット製品で、

上下セット♪

    

・・・・でもなぜこれが目玉かというと、

    

Img_0351   

   

ぢゃ~~~~~ん!!

    

   

めっちゃあるんです(笑)

   

なんで?どこから?だれがぁ~?????

   

・・・考えても仕方がないのでやめましたbleah

なんせ、サイズ100cm・110cm・120cm・130cmで

赤×グレー or 黄土×茶 のボーダーの上下が

   

いっぱいあります!!!

さあ皆さん、ご近所さんにもお声掛けを!!(笑)

十分品物はございますが、

一部にごっそりとお持ち帰りされる方が出ないとも限りませんので、

まずは半分ほど出してあります。

もし、見つからなければ事務所にお声掛けください。

   

この冬は、子どもたちお揃いで暖かく過ごせそうですね(^_-)-☆

ぜひぜひ、「必要なだけ」お持ち帰りいただけますようお願いいたします<(_ _)>

たくさんの方が笑顔になれますように・・・heart04    

| | コメント (0)

天高く・・・

Photo

suncloudrainこんにちは!天高くT子肥ゆる秋sweat02皆さんいかがお過ごしですか?

先日の脇町で体脂肪率が高く、筋肉量が少ない現実を突きつけられたT子でっっす!

今年は野球少年たちとともに、グラウンドを走るぞ~~~rock仕事早よ~終われよって感じですがsweat01

   

…と書いてる隣で薪ストーブでは今季初の焼き芋さんができております(笑)

皆さん薪ストーブで焼ける素材お待ちしておりますよ~~~(^O^)/エネルギーの有効活用ですよっっshine

    

 

衣更えはもうお済ですか?

くるくる工房も、でんちゅう(ちゃんちゃんこ)などのあったか商品が出る頃になりました☆

12日に販売する商品紹介も兼ねて、UPしますね(^^)v

Img_05590810_20810_6    

  

  

  

鯉のぼりやかすりの生地を使った帽子♪

0810_7    

可愛く編みなおされたコサージュたちheart04

   

アクリル毛糸の食器洗いもあります!

   

0810_10 いろんな生地を組み合わせたペットボトルホルダー☆

   

お好きにお使いください(笑)

ペンケースやメガネ入れなどに使っている方もいらっしゃいましたflair

      

Img_0222_2     

足先が冷えてくる頃penguinsweat01

   

スリッパよりもルームシューズが過ごしやすいですね♪

       

    

0810_18

Img_0617_2    

バッグいろいろ~~~notes

   

お好みのものが見つかりますようにshine

     

そんな工房でのお話ですwink

Photo_3    

heart01←以前赤ちゃんの帽子の注文をいただいてたお客様が、

先日受け取りに来られた時に

   

「着られなくなったので、少し直してほしいんです…」

ということで、

0810_20    

←こんな形だったカバーオールが…0810_5

   

ぢゃんっっっ!!!

→寒さを防ぐ上着に早変わり~~~heart04

      

お気に入りの服が長く着られて素晴らしいshine

素敵なご注文をありがとうございました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ちょこっとしたリメイクも大歓迎!!

物を大事に使う気持を応援させていただきます(^_-)-☆

      

それではこの連休を皆さん有意義にお過ごしください(^_-)-☆

「眉山山頂 秋フェスタ」(下記記事参照)へもぜひ足をお運びくださいませ♪♪

お待ちしていまぁ~~~~~~~す\(^o^)/

| | コメント (4)

告知\(^o^)/♪

Akifesta2webAkifesta1web_3   

suncloudこんにちは!トイレットペーパーはシングル派のT子ですっっwink

  

この3連休に行われるイベントに「くるくる工房」も参加いたします!!

3日間通して「眉山山頂 秋フェスタ」は開催されますが、

その中の手作り市に

12日(日)のみですが参加しまっっす☆

   

詳しくはupwardrightチラシをクリックしてご覧頂きたいのですが、

なかなか面白そうな内容盛りだくさんなのでぜひぜひ遊びに来てみてくださいねnote

個人的には「徳島グルメストリートnoodleが気になってます(笑)    

スタッフも楽しむ気満々ですからscissors     

     

「眉山山頂 秋フェスタ」
開催日10月11(土)・12(日)・13日(祝)
時間: 10:00~16:00
会場:眉山林間駐車場・山頂広場

   

お待ちしてま~~~~す\(^o^)/heart04    

************************

  本日の視察者数  10名 from 東京・鳥取・長野   

************************

| | コメント (0)

もっとも美しい・・・♪

0810

sunこんにちは!よく晴れた上勝からT子です☆

    

本日はたくさんのお客様がやって来ましたsign03

   

まずは「日本で最も美しい村」連合のご案内~~~~♪

2班に分かれて、バス3台・マイクロバス3台+α…お客様が96名でしたので、

案内の役場スタッフを入れると、すごい人数でした<(_ _)>

   

Img_0292 キョクチョーの背中の模様は鯉のぼりの目玉(^_-)-☆

   

お迎えしたスタッフほとんどが鯉のぼりはっぴを着ていたので、

「制服ですか??」と尋ねられたほど(笑)

Img_0288     

前夜の交流会には、

先日チラシから漉いた和紙もお品書として使用していただきましたshine

      

工房商品大活躍good   

   

そして、upwardrightトップ画像の鯉のぼりテディlovely

男の子がやって来ました~~~~~~~~heart04    

      

ちょこっと色の組み合わせを変えてあり(尻尾は緑・腕が紫!)、

おしゃれさんなんですぅ~~~~~scissors        

    

女の子ともどもひだまりキャラとして、

かわいがってくださいね(^_-)-☆ (注:非売品ですsweat01      

************************

  本日の視察者数   102名 from 全国各地sweat02   

************************

| | コメント (0)

りぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~っっ(>_<)

10_4

cloudraincloudこんにちは!T子です。すっきりしないお天気ですね・・・

そんななか、ふと風に運ばれてくる金木犀の香りにうっとりとしてしまいますheart04

自然の香りに思わず

「ぶらぼ~~~~shine

って言ってしまうほど♪

他に好きな香りは、スイカズラジンジャーリリーです(^_-)-☆

      

    

全国の皆さん!お待たせいたしました(笑)

      

Img_1703以前取材風景をご紹介いたしました、

女性雑誌「LEE」11月号が、発売されましたっっ!!

   

ひだまりスタッフも載っております(*^_^*)きゃ~~~sweat01

    

↑雅姫さんの美しさにドキドキしながらも

ごみの分別のことお話させていただきましたっっhappy02scissors

    

美しく切り取られた上勝をぜひご覧くださいませませshine

   

奇しくも記事で紹介されている「日本で最も美しい村」連合の総会が上勝で行われておりますheart04

さぁっっ!!

明日はたくさんの方がお見えになりますrunrunrunrundash

がんばりますね~~~~~~~punch

| | コメント (0)

ご来場ありがとうございました!!

Img_0284_2

sunこんにちは!昨日は1日中雨でしたが今日はホントに気持ちのいいお天気の上勝からT子です☆

   

日曜日はシルバー人材センター出店依頼があり、工房商品を持って美馬市脇町まで行ってきました!!

   

      

Img_0280あいにくのお天気の中、たくさんの方の来場があり賑やかな催しとなりました♪

   

「わざわざ上勝から来てくれて…」と言って、

購入してくださる方もいらっしゃいました<(_ _)>

   

Img_0283    

藍住町のシルバーさんも手作り商品を持って来られていたので、お互いに研究させていただきました(笑)

  

おかげさまでご好評頂き、

ルンルンと帰ってきました☆

   

この週末(3連休)にも眉山で出店予定がありますので、皆さん遊びに来てくださいね(^_-)-☆詳しくはまたお知らせいたします!!

  

この秋はなんだか忙しくなる予感・・・?!

ご期待くださいflair 

| | コメント (0)

火入れ(^_-)-☆

Vfsh0141

suncloudこんにちは!無事にキョクチョー帰ってまいりましたよ(^_-)-☆T子です。

画像は、ステーション裏の草むらで「たで」ですね。たぶん「蓼食う虫も好き好き」のたでの仲間。

上勝に来て初めて「たで」を食べました!

酢の物やそうめんに刻んで入れると、ピリッとした辛さがくるんです!!わさびとも和からし、唐辛子とも違う刺激が面白いですよgood

   

    

さて、本日久々に出勤したキョクチョー。

出張先からもブログチェックをしていたようで…

     

「えっっ!!ストーブ焚いてないんすか??」とヒトコト。。。

     

Vfsh0161    

はいっっ!

   

そこからの行動は早かった(笑)

   

Vfsh0163Vfsh0167Vfsh0168    

   

   

   

たまたま打ち合わせに来ていたS尾さんも手伝っていただき、

セット完了scissors

Sやんの後ろで見守るキョクチョー(笑)

でも、一番楽しんでいたのは…

   

   

Vfsh0171     

    

S尾さんですねっっ(^_-)-☆お疲れ様?

    

当分は朝のうちだけですが、

ぜひ皆さんもこんな感じでくつろぎに来てくださいね~~~~\(^o^)/

   

   

そして休日前の大盤振る舞い!!ってほどではございませんがsweat01

昨日、久々にショップの整理をいたしました☆

Vfsh0151Vfsh0154Vfsh0152Vfsh0158    Vfsh0159_2   

   

衣替えの時期ですね!

洋服(夏物)もたくさん入ってましたが、

一人では追いつかなかったので、今度協力隊の子たちと整理すべく保管してありますsweat02

とりあえず、小物たち。

これからほっこり使いやすい、湯呑やマグカップいっぱいありますよ~~♪

そして、卓上電気調理鍋!あったか~~いお鍋がおいしい時期ですね☆

高さ調節や、便利な小物がついたアイロンテーブルが入荷!!

くつは23.5cm、サンダルはMサイズで新品ですheart04

    

ほかいろいろありますっっ!

お早めに見に来てくださいね~~~~~~(^.^)/~~~

   

*********************

  本日の視察者数   17名 from 広島県   

*********************

| | コメント (0)

冬支度。

2

sunお昼はとっても気温が上がりましたね!長袖を少しだけ後悔したT子ですcoldsweats01と言いつつ朝のうちは寒い~~~っっsweat01と、ジャンパー着込んでましたがナニカ?

   

→この暖かいうちに、薪ストーブの準備をしよう!!と思い、

たまっったま、事務所に来ていた(笑)ワタクシのダンナに手伝ってもらい事務所裏から薪を運んできましたscissors来ていたから思いついたという意見もございますが…bleah

  

夏前にいろんな方々に割ってもらった杉は、すっかりしっかり乾燥しておりまして…

      

    

Σ( ̄ロ ̄lll) この冬…足りる??

    

というくらい、よく燃えそうな雰囲気sweat02

7    

これはヤバシsweat01というので、

雑木の堅~~~~~い薪も準備。

   

この冬で3シーズン目ですからgood

要領よくいきたいと思います。。。えぇ。

         

冬将軍には負けないぞっっ!!

もし、薪に使えそうないらない木材がございましたら、ひだまりへご連絡ください!

この冬を乗り切るためにも(笑)

よろしくお願いいたしまする~~~~~<(_ _)>

   

***************************

    本日のNPO視察者数   8名 from 広島県・愛媛県

***************************

| | コメント (2)

裏紙じゃんじゃん♪

3_5   

cloudrainsunこんにちは!ついに太陽が顔を出し始めましたよheart04キョクチョー出張3日目。T子です☆

     

→この画像、何かわかりますか??

全て、A4サイズにカットしたポスターとカレンダーです(^_-)-☆もちろん使用済み♪

使命を終えて、普通ならあとは捨てられるだけの紙たちです。上勝では資源として回収されていますけどねwink

   

事務所では、回収の前にこうなりますdown

9     

手作りの名刺です~~~~scissors

   

スタッフはもちろん、工房のK井&O木さんにもお作りしました(笑)

    

上勝町長は、名刺を出す時裏を向けてだして好きなのを選んでもらうらしいです(笑)

     

印刷しやすい、しっかりした紙質を選びますが、カットしておけばちょっとした張り紙などの印刷にも使えるので便利ですよ~~~flair

8     

他には、これまたたくさん貯まる封筒類。

       

いろんな色がありますから、気分や雰囲気に合わせて使えますheart04

   

けっこう茶封筒の色って、やわらかくあったかい感じが出て重宝しますよgood

おススメでっっす!

   

以前、環境について前事務局長から教わった上勝小学校の5年生は、この封筒の紙をつかった本を手作りしました♪

世界に1つだけの手作りの本。

好きな柄の包み紙を持ってきてもらって、表紙になる厚紙に張り付けたり…

みんな大事にしてくれているかなぁ~~happy01

   

*************************

    本日のNPO視察者数   4名 from 茨城県

*************************

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »