« おまちしてまぁ~~~~~~~~~~~っっす(^.^)/~~~ | トップページ | ぴっかぴか☆☆ »

できたよっっ☆

5   

sun週末からよく晴れてますね~~~~♪本日携帯を忘れたT子ですsadsweat01

10月も半ばを過ぎ、皆さんの地域でもお祭りが行われていますか?上勝町も各地域で順々と開催されるので、お呼ばれに忙しい日々ですbleahgood

ウチの犬は前日の夜(宵宮)に打ち上げられる花火の音を怖がって大変なんですsweat01sweat0111月まで彼女(犬)にとっては受難の日々が続きます…sweat02

   

   

そんな中、19日のサンデーオープンには多数のお客様がお越しいただきまして、

ありがとうございました\(^o^)/

081019    

←これからこの看板を目印にきてくださいね♪

            

藁かごの体験はブログを見て自転車で遊びに来てくれた、Y田くん!

   

081019_9    

すっかりおなじみさんになってます(笑)

   

本日の先生Nぼさんに教えてもらいながら…

    

081019_10081019_12081019_3   

  

  

  

昔ながらの藁かご「ふご」は、持ち手の付け方によって手提げにも背負いかごにもなります。

昔の方は、学校のカバンとしても使っていたそうですflair

   

081019_20    

こちらは不要な布を使って巻いたかご(^_-)-☆

  

小さい目に作ってます!

  

081019_11081019_21081019_24081019_25081019_27081019_31081019_33081019_35   

1束ずつ細く裂いた木綿の布を巻きつけたものを使います!

  

1面の長さを考えながら、端を揃え折り重ねて麻ひもで縛って…

081020   

出来ました!

ちょっとかわいいサイズheart04

   

Sやん渾身の傑作です(笑)

そして、

081019_18_3081019_19_3081019_38 081019_41081019_43_2       

  

地道に取り組んでいたY田くんも、

完成!!

    

丸い形もかわいいですねscissors

   

081019_46_3     

最後にこんなポーズまで(笑)

   

実はおちゃめさん(^_-)-☆

遠いところ、来てくれてありがと~~~(^O^)/

   

081019_51     

そして、たまたま上勝の調査に来ていた関西の学生さんたちも

立ち寄ってくれましたgood

   

研究ガンバレ~~~~~~!!

  

来月は11月16日になります♪  

この次の体験工房もお楽しみに!!

   

************************

  本日の視察者数     9名  from 北海道・徳島  

************************

|

« おまちしてまぁ~~~~~~~~~~~っっす(^.^)/~~~ | トップページ | ぴっかぴか☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまちしてまぁ~~~~~~~~~~~っっす(^.^)/~~~ | トップページ | ぴっかぴか☆☆ »