« てんまつ記… | トップページ | 今度は和紙づくり☆ »

ぞうり作り☆

Img_0073

raincloudこんにちは!朝給油しようと思ったら財布を忘れてたT子です(T_T)山での生活は、ガソリン必須ですからね~~~sweat02油断しているとホントに家にたどりつかない(笑)

ガス欠の「S.O.S.」を2度ほど受けたことがありますsmile

    

   

本日注文いただいていた「わらぞうり」を受け取りに、M田さんちへ行ってきましたsign03

Img_0077Img_0078Img_0079    

   

  

  

以前紹介いたしました、「タカキビのほうき」の素(笑)タカキビです(^_-)-☆

右の画像は、針金でなく植物の蔓で編んだほうきです☆でも難しくて商品にできないそうです・・・残念sweat01

   

Img_0083Img_0084    

ちょっと様子を見せてほしいとお願いすると、快く受けていただきました!

   

まずはわらを打って、やわらかくします。

Img_0088Img_0089Img_0098    

  

  

  

基本の縄をない(編み)、枠を作って藁を編みこんでいきます。

Img_0102Img_0106Img_0108Img_0112    

どんどん編んでいき、ある程度できたら鼻緒を作ります。

指の間や甲が痛くないように、布を巻きます。

   

Img_0116Img_0118Img_0123   

  

  

  

2本を一本に編んで端を巻きつけます。

Img_0124Img_0125Img_0127   

  

  

  

また編み続けたら初めに残しておいた縄の先を引っ張り、閉じます。

Img_0132Img_0133Img_0134   

  

  

  

鼻緒止めを↑ヘラの間に挟み、裏へ通してしっかり止めると…

Vfsh0122    

ぢゃんっっ!!

できあがり~~~~~heart04

  

撮影場所が違うわけは、バッテリーがなくなったのです(笑)sweat01

   

Vfsh0115Vfsh0117   

  

  

  

  

最後にたまたま七輪で作ってたあんこを撮らせていただきましたshine

ゆったりとした時間が流れてるなぁ~~~~~wink

最初の画像は、M田さんちからの眺めです。

とっても気持のよいひと時を過ごさせていただきありがとうございました\(^o^)/

|

« てんまつ記… | トップページ | 今度は和紙づくり☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんまつ記… | トップページ | 今度は和紙づくり☆ »