« ぞうり作り☆ | トップページ | おさむ~~ございます(>_<) »

今度は和紙づくり☆

さっっぶいですよ!

さっっっぶいのに、さっきツクツクボウシが鳴いてましたよ!

「秋来たり 気づきたくないのか 夏の虫」

キョクチョー、心の俳句。

 

さて、金曜のぞうり作りに続いて、モノ作りpart2。Kurukuru_2

今日は、チラシを使った和紙作りです!

 

HPで冊子「くるくるVol.1」を見た人は、

「あ~、あれね~。」って言うかもしれません。

 

そうです、あれです。

 

いよいよ近づいてきた「日本で最も美しい村」連合の総会。

そこで出されるすばらしい郷土料理の数々のお品書きを書く紙に

 

なんと、「あのチラシの紙がいいな。」って言ってもらえたんですね~happy02

 

ありがたいsign03

 

ということで、在庫がなかったので、作成することにしました。

もちろん、冊子で取材されてたK井さんと一緒に。

 

だいぶん前置き長かったですねsweat01

ごめんなさい。

 

ようやく本題のモノ作りです。20080928_8_2

まず、チラシを細かくちぎります。

今回は、赤い紙にしたかったので赤のチラシをメインにちぎりました。

 

たまたま、その時来ていた大阪大学の学生さんたちを巻き込み、一緒に作業してもらいました。

 

その学生さんたち、、、なんと宿題として、宿に持って帰ってまでチラシをちぎってきてくれたんですね。

この場をお借りして感謝申し上げますconfident

 

さて、ちぎられたチラシは、水に浸され、その後ミキサーにかけられます。

20080928_18_5 20080928_20_2

 

 

 

 

そして、ここからが職人技の見せ所!

20080928_21_2  

ミキサーにかけられ、とろとろになった紙の繊維を

木枠の中で均一にならします。

 

20080928_24  

木枠を外すと、こんな感じです。 

このときは、厚さが5mmほどあります。

 

20080928_25これを、ひょいっとひっくり返すんですが、

これが、また緊張するんですよ。

お好み焼きをひっくり返すのと同じくらい・・・

 

20080928_26  

ひっくり返した紙を、薄い紙と布で挟み、

K井さんのお兄さん特製の加圧器で脱水します。

 

20080928_28_3

 

だいぶ水が切れたら、布を外して

 

 

20080928_3_4  

乾かします。

このあと、もんのすごい重しを乗せてさらに加圧し、

アイロンをかけてできあがりです。

20080928  

これが、今日できたはがきです。

私が作ったはがきとB4サイズの紙も後日できあがります。

 

20080928_23_2  普段日曜日は開いてないのに、

今日は外で作業してたので、たくさんの人が寄ってきて

見学していってくれました。

 

やっぱりモノを作るのって楽しいですよね。

自分の手で作り上げる喜び。

簡単に紙ができる驚き。

もっとたくさんの人にも知ってもらいたいですね。

 

今度から第3日曜日の営業日に、なにかしらの体験コーナーを設けようと思います。

何をするかは、その時の気分次第で、またお伝えしますsmile

 

それでは、わたくしは明日から4日間出張に行ってきます。

その報告は、また来週~run

 

********************

    本日のNPO視察者数   48

********************

 

 

|

« ぞうり作り☆ | トップページ | おさむ~~ございます(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぞうり作り☆ | トップページ | おさむ~~ございます(>_<) »