« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

明日は衣更え~~~~?

1

rain冷たい雨ですね…T子です。

最近ゆっくり季節の画像が取れてませんsweat02昨年の流用ですがナニカ?こんな時こそ、ゆっくり季節の移ろいを感じてみてはどうでしょう(^_-)-☆

秋の夜長と言いますが、本当に日没が早くなりましたね☆皆さんは何をして過ごしていますか?ワタクシ「3R検定」の勉強をしようと思うのですが、なぜか睡魔に勝てなくて…アハハハハハハハハsweat01

    

  

今度はイギリスのテレビの取材が入りました!!

さすがにもう皆さん驚きません?(笑)

なかなかこちらで見られませんからね~~~(^_-)-☆

10月11日(土)に上勝を取材に来るようで、「チェンジメーカーアジア」という番組だそうです♪検索してもわかりませんでしたsweat01

    

なんだか静かな1日でした。薪ストーブはもう少しお預けですdash

  

*************************

    本日のNPO視察者数   9名 from 神奈川県

************************* 

| | コメント (0)

おさむ~~ございます(>_<)

10_2

rainこんにちは!子どもの野球で紙すき体験できなかったT子です(T_T)週末からどんどん気温が下がっていますが、皆さん体調崩されていませんか?

寒さに弱いキョクチョーは今朝、より寒いはずの北海道へsnow旅立ちました(^.^)/~~~

ふと気がつくと、今年も月ヶ谷温泉前にある「10月桜」が咲き始めていましたcherryblossom実は画像は(未使用の)去年のものなのですが(笑)こういうときって便利ですね(^_-)-☆

  

   

Cimg3368Cimg3367Cimg3380   

  

  

  

本日は、昨日すいた和紙にアイロンをかけてある程度水分を抜きました!

和紙一枚ごとに新聞紙1日分を挟み込んで重しをしていましたが、それがすっかり濡れていました。

Cimg3373Cimg3375   

アイロンで圧をかけると、ぼこぼこしていたり、シワになっている部分が滑らかになりましたscissors

        

Cimg3379     

←アイロンを当てたところと、水分が残っているところの差がわかりますかsign02

   

このあと、ワタクシもお手伝いしましたheart04

とっても面白かったですが、美しくまっすぐに仕上げるのはなかなか難しいものだなぁと知りました。

そのままではどうしても反ったり、歪んでしまうのでまた圧をかけなければなりません。

じっくり取り組まなければ良いものはできませんねsweat01

アイロンは簡単ですが、それだけだとどうしても反りが出てしまいますから・・・

     

仕上がりが楽しみですshine 

        

    

そういえば、この寒さが続くようなら明日にでも薪ストーブに火を入れようかなspa

     

…   

∑(゚∇゚|||)ハッッsweat01

  

     

…薪、濡れてる?!

***************************

    本日のNPO視察者数   6名 from フィリピン

*************************** 

| | コメント (0)

今度は和紙づくり☆

さっっぶいですよ!

さっっっぶいのに、さっきツクツクボウシが鳴いてましたよ!

「秋来たり 気づきたくないのか 夏の虫」

キョクチョー、心の俳句。

 

さて、金曜のぞうり作りに続いて、モノ作りpart2。Kurukuru_2

今日は、チラシを使った和紙作りです!

 

HPで冊子「くるくるVol.1」を見た人は、

「あ~、あれね~。」って言うかもしれません。

 

そうです、あれです。

 

いよいよ近づいてきた「日本で最も美しい村」連合の総会。

そこで出されるすばらしい郷土料理の数々のお品書きを書く紙に

 

なんと、「あのチラシの紙がいいな。」って言ってもらえたんですね~happy02

 

ありがたいsign03

 

ということで、在庫がなかったので、作成することにしました。

もちろん、冊子で取材されてたK井さんと一緒に。

 

だいぶん前置き長かったですねsweat01

ごめんなさい。

 

ようやく本題のモノ作りです。20080928_8_2

まず、チラシを細かくちぎります。

今回は、赤い紙にしたかったので赤のチラシをメインにちぎりました。

 

たまたま、その時来ていた大阪大学の学生さんたちを巻き込み、一緒に作業してもらいました。

 

その学生さんたち、、、なんと宿題として、宿に持って帰ってまでチラシをちぎってきてくれたんですね。

この場をお借りして感謝申し上げますconfident

 

さて、ちぎられたチラシは、水に浸され、その後ミキサーにかけられます。

20080928_18_5 20080928_20_2

 

 

 

 

そして、ここからが職人技の見せ所!

20080928_21_2  

ミキサーにかけられ、とろとろになった紙の繊維を

木枠の中で均一にならします。

 

20080928_24  

木枠を外すと、こんな感じです。 

このときは、厚さが5mmほどあります。

 

20080928_25これを、ひょいっとひっくり返すんですが、

これが、また緊張するんですよ。

お好み焼きをひっくり返すのと同じくらい・・・

 

20080928_26  

ひっくり返した紙を、薄い紙と布で挟み、

K井さんのお兄さん特製の加圧器で脱水します。

 

20080928_28_3

 

だいぶ水が切れたら、布を外して

 

 

20080928_3_4  

乾かします。

このあと、もんのすごい重しを乗せてさらに加圧し、

アイロンをかけてできあがりです。

20080928  

これが、今日できたはがきです。

私が作ったはがきとB4サイズの紙も後日できあがります。

 

20080928_23_2  普段日曜日は開いてないのに、

今日は外で作業してたので、たくさんの人が寄ってきて

見学していってくれました。

 

やっぱりモノを作るのって楽しいですよね。

自分の手で作り上げる喜び。

簡単に紙ができる驚き。

もっとたくさんの人にも知ってもらいたいですね。

 

今度から第3日曜日の営業日に、なにかしらの体験コーナーを設けようと思います。

何をするかは、その時の気分次第で、またお伝えしますsmile

 

それでは、わたくしは明日から4日間出張に行ってきます。

その報告は、また来週~run

 

********************

    本日のNPO視察者数   48

********************

 

 

| | コメント (0)

ぞうり作り☆

Img_0073

raincloudこんにちは!朝給油しようと思ったら財布を忘れてたT子です(T_T)山での生活は、ガソリン必須ですからね~~~sweat02油断しているとホントに家にたどりつかない(笑)

ガス欠の「S.O.S.」を2度ほど受けたことがありますsmile

    

   

本日注文いただいていた「わらぞうり」を受け取りに、M田さんちへ行ってきましたsign03

Img_0077Img_0078Img_0079    

   

  

  

以前紹介いたしました、「タカキビのほうき」の素(笑)タカキビです(^_-)-☆

右の画像は、針金でなく植物の蔓で編んだほうきです☆でも難しくて商品にできないそうです・・・残念sweat01

   

Img_0083Img_0084    

ちょっと様子を見せてほしいとお願いすると、快く受けていただきました!

   

まずはわらを打って、やわらかくします。

Img_0088Img_0089Img_0098    

  

  

  

基本の縄をない(編み)、枠を作って藁を編みこんでいきます。

Img_0102Img_0106Img_0108Img_0112    

どんどん編んでいき、ある程度できたら鼻緒を作ります。

指の間や甲が痛くないように、布を巻きます。

   

Img_0116Img_0118Img_0123   

  

  

  

2本を一本に編んで端を巻きつけます。

Img_0124Img_0125Img_0127   

  

  

  

また編み続けたら初めに残しておいた縄の先を引っ張り、閉じます。

Img_0132Img_0133Img_0134   

  

  

  

鼻緒止めを↑ヘラの間に挟み、裏へ通してしっかり止めると…

Vfsh0122    

ぢゃんっっ!!

できあがり~~~~~heart04

  

撮影場所が違うわけは、バッテリーがなくなったのです(笑)sweat01

   

Vfsh0115Vfsh0117   

  

  

  

  

最後にたまたま七輪で作ってたあんこを撮らせていただきましたshine

ゆったりとした時間が流れてるなぁ~~~~~wink

最初の画像は、M田さんちからの眺めです。

とっても気持のよいひと時を過ごさせていただきありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (0)

てんまつ記…

Vfsh0121 

sunこんにちは!お彼岸に子供たちが拾って来た栗を剥き続けて、手が痛くなってしまったT子ですsweat02まだまだ栗は落ちてきますが、食べ飽きた頃には剥く情熱も残ってませんから(笑)最初が肝心です(^_-)-☆

少しだけ茹でると、剥きやすく灰汁で変色しないで冷凍できます(Sやん情報scissors)いろいろなお料理に使い「旬」の栄養をしっかり摂るぞ~~~delicious    

    

     

昨日は更新できずスミマセンでしたsweat01

マンガやドラマみたいな

「シンジラレナ~~~イ(lll゚Д゚)」

展開により、

3人で作り上げた広報折込紙のデータが開かなくなりました…

おーまいごっと(;´д`)トホホ…

本日もやっと作りなおしたものが開かなくなり(念のために違う場所へコピッてたので途中まで救えましたがsweat01)、

その上視察が4組もあり体制が整ったのは先ほどのことdash   

未だに原因不明eyesweat02

アハハハハハハハハハハ♪←とりあえず笑ってみましたbleah

    

   

Jica その視察。1組はタイからのお客様でした☆

   

説明の最後に記念品をいただくキョクチョーshine

    

とても熱心で明るい方たちだったそうですheart04

   

久々にワタクシも他の視察対応させていただきましたが、たまにすると言葉が出てこないものですね(;´▽`A``

      

********************

    本日のNPO視察者数   61

********************

| | コメント (0)

べんきょ~~~するぞぉっっヽ(^o^)丿

Vfsh0115_4

sunこんにちは!めっちゃすがすがしいお天気の上勝からT子です☆昨日は湿度が高く、途中雨が降ってきたりでしたが、本日はとても爽やかな風が吹きわたっております~~~~♪♪

    

        

今日来られた「マグナムフォト」のカメラマンの方は東京から福井県を取材して、上勝に来たそうです\(◎o◎)/!撮影は思ったより早く終わったので画像はないのですがsweat02クリント・イーストウッドみたいな方が来ましたよ(^_-)-☆

そして!ボストンに本社があるクリスチャン・サイエンス・モニター紙からの取材も決定しました!!

もうコメントがありません(笑)

   

なんてったってび~~~び~~~すぃ~~~~~~~っすpaper

   

恐れ入りました<(_ _)>

   

   

そうそう!皆さん、来年の1月11日に行われる

3r_text   

「3R検定」って知ってますか?

    

3R=Reduce(りでゅーす)…考えてモノを手に入れる。

   Reuse(りゆーす)…もう一度使う。最後まで。

   Recycle(りさいくる)…資源として使い続ける。

        

この考え方、歴史、取り組みなどをみんなで勉強してもらって、

これからの活動や取り組みに活用するために開催される検定で、

正解率により「3Rリーダー」shine「3Rリーダーのたまごchickに認定されるそうです。

早速注文したテキストがやってきました!!upwardleft

ホントによくまとめられてるな!という印象ですflair勿論上勝も載ってますよ~~scissorsあとはナイショwink

   

…ちょっとだけプレッシャーもありますが(笑)

知らなくてどうする!?という自分への突っ込みもあり、

    

   

学習いたしたいと存じます(;´▽`A`` ガンバレワタクシ!

    

皆さんも一緒にやってみませんか(^_-)-☆

| | コメント (0)

撮られちゃった・・・(^_^;)

5_3 

typhoonthunderraincloud皆さんこんにちは!T子です。

→先日こんな手作りの草人形を見せていただきました!本物そっくりで遊び心いっぱいの作品でした。昔はみんな工夫して作っていたのでしょうね~~~(^_-)-☆

    

    

昨日お伝えしましたが、イタリア人のダニエレさん(上海在住)が通訳兼アシスタントのエリックさん(フランス人/東京在住)と一緒にtyphoon雨の中、来町されました!!

Img_2530     

まずは役場のAさんも交えてゼロ・ウェイストの経緯を説明。

    

ワタクシも勉強になりましたwink

 Img_2542    

早速、キョクチョーを撮影!

   

30人以上の町民を撮影したいそうで、

じつはワタクシも撮っていただきましたsweat01

   

たまたま(?!)お仕事で来ていたワタクシのダンナも商売道具を持ってパチリ(笑)

…どんな風に発表されるのでしょうね~~~~☆

お二人とも上勝の景色をとても気に入ってくれていました♪

    

あと2日間滞在して、撮影されるそうですgood

どこかで見かけたら気軽に声をかけてあげてくださいね(^_-)-☆

日本が大好きな気さくなお二人ですheart04

    

   

さすがに本日はお客様が少なかったですねsweat02

この日曜日21日サンデーオープンですよ~~~~~!!!!

お隣の いっきゅう茶屋でも月に1度の「茶屋市」もあるし、上勝の歌姫Aちゃん&Kっしゃん。のライブもあります!!

ぜひ遊びに来てくださいね~~~~~\(^o^)/

| | コメント (0)

取材ですっっ!!

Vfsh0098

cloudrainこんにちは!だんだん雨足が強くなって来たような…T子です。

→自然て不思議ですよね☆お彼岸近くになるとにょきにょき出てきて一斉に咲くその名も「彼岸花」!!

咲き誇った画像も頑張りますね(^_^;)ちょっとアスパラに似てるね~~~なんて思ったワタクシは食いしん坊sweat02

    

     

メディア情報…というか、またまた海外からの取材があるんです!!

明日、イタリア人のカメラマンがフランス人の通訳さんと来られ、3日間上勝に滞在するそうです!

「人」をメインに撮ってらっしゃる方で、「ごみゼロ」に携わる人々を撮りたいとのご希望です(*^ー゚)bグッジョブ!!

     

そしてもうお一人、あの超有名な写真家集団の(知る人ぞ知るですが…ワラ)

   

   

「MAGNUM PHOTOS(マグナム・フォト)」写真家の方が来るんです~~~\(◎o◎)/!

    

ある事情でワタクシ写真家という言葉に敏感なもので(笑)なんだかそわそわしておりますがナニカ?

    

    

それもこれもあの び~び~すぃ~~~~せいおかげですheart04

   

すんごい影響力ですよねsweat01

・・・いったい今、海外で何が起こっているのでしょうか???

   

また、お伝えいたします!

   

以上、ゼロ・ウェイストアカデミーからT子がお送りいたしました(^_-)-☆

| | コメント (2)

そうだったのか\(◎o◎)/!

Img_2502

cloudこんにちは!T子です。上勝でも稲刈りが始まり、刈り取った稲を昔ながらの「はで(竹や棒を組んで干すもの)」に掛けてある風景が多くなってきましたshine(撮りたい景色は小学校へ行くまでに終わっちゃって、なかなかチャンスがないんですsweat01

→ステーションに生えてるトチの木ですbud今日まで知りませんでしたcoldsweats01Sガちゃんありがと~~~heart04大きくなったらトチの実採れるかな?何年後???

    

    

実は昨日もうひとつネタがあったんです…

中学生になると「ボランティアスクール」に参加して、いろんな活動をするのですが(工房にもお手伝いに来てくれましたnote)、

先日小学校の周りのごみ拾いをしてくれたという子たちが、ごみを持って来てくれました!

Img_2484    

さあっっ!

   

分別開始 c(>ω<)ゞ

   

   

   

Img_2485Img_2486Img_2487   

   

   

 

「これはどこだ??」   「それはね~~!」   

「スチールとアルミは違うんだよsweat01」   「どこに書いてあるん?」

「ほうきありますか??」   「そこだよ~~♪」

・・・・・まぁ、男の子ってこんなかんじでしょうね(笑)

きれいになった後、みんなの希望でくるくるショップへ。

以前小学校で展示してくれたスペースへ行くと月刊の漫画雑誌が残っていました。

Img_2489    

これって読みはするけど家に持って帰ったら大体のお母さんが怒るものトップ3ぐらいに入るだろう品物なんですよね(笑)えぇ、ワタクシもそうですsweat02      

そこで、思い切って処分をお願いしました!

    

Img_2490画像ではじゅんちょ~~~に進んでるこの作業、

    

じつは大変だったんです!!

「えっっ…どうやるん?」   

  Img_2491      

 …やったことがないようですsweat02

    

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そう言えば、この前と~~~ぜんの如く、

ムスコ(小4)に新聞紙を縛るの手伝うように言ったら

「お母さん、どないするん?」と聞かれてしまったワタクシ。

分別は一緒にしてましたが、他のことさせてなかったっす(ノ_≦。)スマヌ

   

いい経験となったことでしょう(^_-)-☆

皆さんも、お子さんたちにいろんなことさせてあげてますかflairgood

    

********************

    本日のNPO視察者数   14

********************

| | コメント (0)

無事しゅ~~~~りょ~~~~♪♪

Vfsh0080

raincloudこんにちは!体中がギシギシ痛んでいるT子ですcrying運動会で頑張ったのは良かったのですが、日頃の運動不足がたたり、情けないことになっておりますsweat02

成果として景品はゲットしましたgood

Vfsh0083     

    

紙ひもちゃんは紙類を出すときに縛る、ごみにならない紐です(^_-)-☆これは“当たり”の参加賞で、基本は右下のごみ袋のみなのですwinkscissorsこれで当分買わなくて済みます♪♪

綱引きで「トイレットペーパー」縄ない競争で「保存用タッパー」ムカデ競走・フォークダンスに上勝音頭などなど“リレー”以外は全部出ましたよ(笑)

      

Vfsh0005Vfsh0017    

 

    

   

   

鯉のぼりはっぴも華麗に舞いましたheart04

画像がわかりにくくて申し訳ないですsweat01

暑い中みんなよくがんばりました!!

    

Img_2377 本日も雨が降る蒸し暑い中、収集支援は行われております!!

しかし毎回思うことなのですが、上勝町では茶色ビン(いわゆるドリンク剤)の量が多いっっ\(◎o◎)/

      

どこも同じなのかなぁ???

そういうワタクシも運動会の日の朝、1本飲んでお弁当づくりからがんばりましたけどね(笑)

     

Img_2492     

     

先日お伝えいたしました徳島の子育てママ応援雑誌「ワイヤーママ10月号」が発売されたようです☆

    

くるくる工房が「ママネタ」のページに紹介されていますのでチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

   

    

よろしくお願いしま~~~~っっす(^.^)/~~~

| | コメント (0)

いよいよです\(^o^)/

5   

sunこんにちは!T子です。この日曜日に「上勝町連合運動会」が行われますsign03

何が連合かって!?

それは、保・幼・小・中・町…早い話が町をあげての運動会だからなんですっっ(笑)

保育園さん以外はホントにこれ1回きり!別に小学校だけ、中学校だけなんてありませんよ~~~~(>_<)

      

upwardright一昨日予行演習が行われたのですが、衣装を持って帰ってたので撮りました☆

K井さんが一人で縫い上げて、小学校にお渡したはっぴです!!

これを着て、子どもたちが阿波踊りを踊るのも今年で4回目になります(^_-)-☆

ワタクシも景品目当てにちょこちょこ出ようと思ってます(笑)

去年のブログでも書いてましたねsweat02

   

このはっぴ!人気が広がってまして(^O^)/

あの、富士ゼロックスさんからCSRの観点からも兼ね合わせて

「ぜひイベントに使いたいです!!」flairということで、

ご注文いただきましたsign03

ありがとうございます~~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

いつかどこかで鯉のぼりはっぴに出会うかもしれませんねheart04          

  

さて、今月も本日から「一般廃棄物運搬支援」が始まりました☆   

4     

でも今回、いつになくたくさんありましてsweat01

   

Y下ご夫妻の2台の車で4往復+1=9車分回収していただきました\(◎o◎)/

   

本当にお世話になりました<(_ _)>

あと4日間よろしくお願いいたしまっっす\(^o^)/

    

またまた「本日のショップ」のご紹介♪

Img_2474Img_2477Img_2476Img_2442Img_2473Img_2475Img_2458    

 電気スタンドはばっちり明るくなります☆

ホットプレートは新品ですね(^_-)-☆

たくさん仕切りが付いてる小ぶりのバッグもタグ付き!

ステーショナリーにスケルトンなたて笛good

バラエティに富んだ(いつものことか…笑)内容になってますheart04

    

それでは皆様、3連休を楽しくおすごしくださいね(^.^)/~~~

| | コメント (0)

お待ちかね(^_-)-☆

38_2      

sunこんにちは!T子です♪ちょっと、何のブログかわかんない写真ですが、お仕事終わりにカヌってみた時の画像を載せてみました☆Nちゃんやりたいやろ~~~smile

夕暮時の静謐さが伝わりましたでしょうか?

上勝はいろんな顔を持っていますからね~~~~heart04

    

    

さて、久々の「本日のショップ」お送りします!

まずはたくさん入った食器から♪

   

Img_2440Img_2446Img_2447Img_2449Img_2460_2Img_2461Img_2462Img_2463Img_2464Img_2444      

  これだけ載せるの久し振り(T_T)

      

夏の名残りっぽいものからほかいろいろ(^_-)-☆

    

Img_2454Img_2452Img_2455Img_2459Img_2448Img_2450Img_2453   

おこちゃまグッズいろいろshine

   

靴は13.5cmですheart04白い帽子は54cmです。

Img_2457    

こちらは大人用!!

Lサイズです。

    

他にもいろいろ入ってま~~~す!

お待ちしてますよ(^_-)-☆

    

| | コメント (0)

いろんなお客様 パート3

もう少しで3連休ですね!キョクチョーです。

 

今日は、「野村興産㈱」と「日本通運」の方がお見えになりました。

 

この組み合わせを聞いて、ピンflairとくる人がいたら、その人は相当の上勝フリークか

ごみ問題に精通しているか、どちらかでしょう。

 

現在、上勝町の乾電池と蛍光灯は、野村興産のイトムカ鉱業所まで運ばれリサイクルされています。

イトムカは北海道にあるので、そこまで運ぶのに日通さんにお願いしているというところです。

 

来られる前に紹介DVDをお借りすることができたのですが、それを見て

学校の授業レベルしか公害の知識がない私は、水銀の恐ろしさに衝撃を受けました。

 

有害な物を適正に処理しなければならない必要性を、

それを知っていながら埋め立てしている恐ろしさを、ひしひしと感じました。

 

日本の乾電池には、もう水銀は使われていません。

けど、外国産の乾電池には水銀が入っている可能性があります。

 

購入するときには、ぜひ一歩立ち止まって考えてみてくださいね。 

繰り返し使える乾電池も検討してみては?

 

あ、そうだ!話はすごく変わるんですがImg_2192

明日から上勝町の「月ヶ谷温泉」の中に居酒屋「風月」が始まります!

そこの”のれん”をくるくる工房で作成させてもらいました!

 

写真ののれんは、まだ作成途中のものです。

できあがりを見たい方は、ぜひ「風月」へhappy01

多分、びっくりしますから♪

 

| | コメント (2)

いろんなお客様 パート2

   

sun皆さんこんにちは☆T子です。ホントに爽やかな風が上勝では吹いてますmapleあんなにうるさかったセミの鳴き声も小さくなりました…

       

Img_2431昨日、朝の9時ごろ1人のお客様がいらっしゃいました。

    

自転車ですか!?

「(徳島)市内から、6時30分に出て来ました!」

   

!!!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ なんとびっくり(笑)

キョクチョーも一言「若いっすね~~~!」なんて言ってたんです。

   

えぇ、初めてではないです(笑)

今までも学生さんをはじめ、ちょこちょこ自転車で来られる方いましたです。えぇ。

でも…すっっごいですよね!! 

    

    

Img_2435 夕方、また顔を出してくれたので朝撮れなかった写真をパチリ♪

いつも上勝ブログ(総称)を見ていただいてるというY田くん♪

過日迷ってひだまりにたどり着けなかったので(^_^;)リベンジにやって来たそうです☆

    

そして上勝のブロガーさんちに遊びに行き、晩茶の天日干しのお手伝いをして来たなんて(;´▽`A``

・・・・充実した1日を送れたようで、よかったですヽ(´▽`)/

そして日が暮れないうちにと、帰って行かれました(^.^)/~~~

    

またお待ちしていま~~~~っっす(^_-)-☆

これからの季節、皆様も自転車で上勝へ…いかがですか?happy02good

| | コメント (0)

いろんなお客様。

「岡山と言ったら、きびだんご!!」

昨日講演のため岡山に行ってきたキョクチョーです。

 

わが事務所には、いろんな方が前振りなく訪れてくれます。

今日は、視察の予定もなく、たまってる事務仕事をやっつけようと思っていたら・・・

お電話が来ました。

 

「台湾から来られてる方が、ゴミの説明を聞きたいそうです。」

 

なんと、台湾からわざわざ来ていただきました!

 

台湾のテレビで、上勝町のゴミの取り組みが取り上げられていたそうで、

環境のお仕事に就いてる関係上、ボスに「上勝に行ってこい!」と言われたそうです。

 

それで、ステーションや工房を案内がてら、お話を伺っていると、、Img_2426

台湾では「日本の東大」レベルの大学の出身で、生ゴミ堆肥化の博士だそうです。

何でも知ってるから、「わからないことは”私”に聞け」って言われるそうです。

 

(ちなみに、ところどころ英語だったので、正確に訳せてるかどうかは保証しかねます・・・)

 

なにやら、私が妹にそっくりらしく、

「写真見せても、絶対みんな日本人って気づかないよ!」

同じアジア系ですからねぇ。

日本人でも、「友達にそっくり~」ってよく言われます。

 

それだけ平凡顔ってことですdown

 

さて、それはおいといて。

ここには、思いがけないお客様が多く訪れてくださいます。

私たちスタッフは、そんな方々にお会いできるのが楽しみなのです。

どうじょ、みなさまもぜひ足を運んでみてください。

T子さん筆頭に、すっごい笑顔でお迎えします!

 

◎今日は、もう一組ちょっと変わったお客様がありました。

その方については、また明日T子さんがアップしてくれると思いますよ♪

お楽しみに。

 

********************

    本日のNPO視察者数   1名

********************

| | コメント (0)

はうあーゆう?

8    

cloudrainこんにちは!久しぶりに夕景なぞを撮ってみましたT子です☆8月から鳴いていた虫の声が一段と響き渡る秋の夕暮れ…

    

本日は変な天気でした。ついに雨が降った!と思えば15:30から太陽が照りつけ、

「え゛~~~~~~sweat02」って感じです(笑sweat01

    

   

Img_2418 本日工房で撮影が行われました♪

   

さて?何の撮影でしょうか(^_-)-☆

    

Img_2425    

それはできてからのお楽しみheart04

   

ちゃんとご報告しますので(笑)

しばらくお待ちくださいねsign03

   

********************

    本日のNPO視察者数   

********************

| | コメント (0)

婿入り☆

   

suncloud夏野菜はトマト味goodのT子です☆時々無性に食べたくなるんですよね~~~~~(笑)それもがっつり!!

   

   

Photo 本日は金太郎クンがお婿入りいたしました!!

ごめんなさい・・・画像がございません(>_<)sweat02この子は工房の守り神(非売品)です☆

久しぶりになかなか立派なイケメンくんでしたheart04

月ヶ谷温泉へ来られた香川のうどん屋さんがたまたま寄ってくださり、

「お店に飾るわ♪」

とご購入(^_-)-☆

    

うどん好きの方、いつか香川のどこかで出会うかもしれませんねwinkscissors

その時はひだまりへご一報いただければ(笑)

   

他に赤の鯉のぼりはっぴは「広島カープファン」の方に♪

    

「これを着て応援に行くのheart04

とご満悦の表情を見てこちらも嬉しかったです\(^o^)/

    

********************

    本日のNPO視察者数   

********************

   

| | コメント (0)

秘密兵器☆

   

cloudこんにちは!今日のお昼に昨日の「テレ遊び パフォー☆」の放送を見損ねたことに気付いたキョクチョーと一緒に

あああああああ~~~~~~sweat01sweat01sweat01sweat01

と叫んでしまった(長っっ!)T子ですsweat02シツレイシマシタ…

    

Img_2402 くるくる工房最近のおススメ商品は…

「タカキビの箒」!!

今年3月に放送された上勝を紹介していただいた番組

地球エコ2008 体当たり!エコの里滞在記~環境に優しい暮らしって何?~
    

の中で、NHKの松本アナが泊まったおうちの方が使ってた…

    

あのほうきです!!(やっぱ長っっsweat01

    

事務所で購入し、掃除機を使わなくなりました!!!

たまたま事務所に遊びにきて、Sやんと一緒に掃除したムスメ(小2)に

   

「お母さん、これ買って!」

    

と言わしめた逸品です(笑)特に畳・じゅうたんは大得意!!

ホントに家でも掃除機を使わなくなりましたhappy02good

2 材料不足と手間がとってもかかるので、皆さんにお使いいただくことは難しいのですが、昔の人の知恵をどうしても紹介したくて載せちゃいましたshine

   

布ぞうりを作ってくれてるM田さんの作品ですheart04

   

サイドバーのプロフィールからお問い合わせいただけますので☆    

工房で使い心地体験もできます~~(^_-)-☆

| | コメント (0)

キコエマシタカ・・・

   

suncloudこんにちは!T子です。運動会の練習が始まると、残暑復活impactって感じですねsweat02

そろそろ夏の疲れが出る頃です。しっかり栄養摂ってがんばりましょう(^_-)-☆

    

   

Img_2396 お知らせしておりましたラジオ放送、

皆さんチェックできましたか??

    

ワタクシ初めて「らじまる」 スミマセン平がなでしたsweat01を目の当たりにいたしました!!

      

2時3分に来て、

「2時10分から放送します!!」って…\(◎o◎)/!!

Img_2401   

あたふたと

イヤフォンを付けるK井さんcatfacesweat01

    

事務所周辺は電波の状態が悪いのですが、

雑音の中いろいろお話してくれました~~~good

     

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいですねshine

ありがとうございました!!

   

「本日のショップ」です!

Img_2242Img_2247Img_2248     

    

   

  

かわいいぬいぐるみ・横長のがま口(おしゃれです!)・新しい作業靴下!!

ばらばらの品物たちですが、ワタクシは非常~~~~に気になりました(笑)

お早めにお願いしますね(^_-)-☆    

| | コメント (0)

かみかつってすごい。

おなかが空きました。キョクチョーです。

今日の晩ご飯は、T子さんが作ってくれた野菜炒めのような焼きそばのような・・・

母の味がする一品ですrestaurant

 

色んな人がブログで書いてくれているように、8/31は上勝町内一斉清掃でした。

上勝では、なんかの作業にでることを「出役(でやく)」と言います。

ホントにたくさんの方が出役に出てくれました。

 

清掃終わって、町内に掲示したポスターを回収しに回ったとき、いろんな人が

「私も出役に行かせてもらったけんな~」って言ってくれました。

 

理由があって出役に出れなかった人たちも「出れなくて、ごめんよ~」って

「当日は出れんけど、草刈ってきれいにしといたけんな~」って言ってくれました。

 

これだけ「不法投棄のごみ」に対して真剣に、体を酷使して、けど笑顔で

みんなが協力する町って、他にあるのでしょうか?

 

「それは小さい町だからでしょ?」って済ませられないでしょ。

 

ゼロ・ウェイスト(一般廃棄物)のことだって、きっと一緒だと思います。

 

不法投棄されたごみを目の当たりにし、その問題を認識する。

ごみを回収し、資源にできるものを拾い出す。

 

一般の家庭ごみだって、まずは問題認識からですよね。

自分の出すごみはどこへ行くの?そこで何が起こってるの?

資源に戻せるものは戻そうよ!

 

かみかつは、毎日の日常生活が環境教育になってます。

多分、町の人たちは、それがすごい高度なレベルだとわかっていません。

だって、自分たちのゴミは、分けたら資源になるんだって、ごく常識のように言います。

 

ごみ問題に頭を悩まして視察にくる人たちは、ステーションの現場を見てため息をつきます。

「本当に町民みんなが協力してくれるんですか??」

案内させてもらってる私は、ホントに誇らしいです。

 

こんな町が日本にもっと増えるよう、協力してくれる仲間が増えるよう、これからがんばっていきたいと思います。

 

写真もなく、ちょっと重たい感じになってしまいましたsweat01

 

最後に、私の一押しの笑顔を紹介します!!

 

Cimg3355 なんとゼロ・ウェイストアカデミーの理事長です!

理事長自ら、重機を使用する現場へ赴き、崖下へ降り、

不法投棄物を引き上げてくれていました。

 

この角度は、別にカメラを斜めにしたわけではありません。

あの角度の斜面なんです。

雨が降った後の、滑りやすい危険な場所。

 

一斉清掃実行委員長も務められた理事長。

いつも「現場が一番」と教えてくださる理事長。

ステキです。

 

 

 

| | コメント (0)

新学期ですよ!

  Photo

raincloudsunこんにちは!T子です☆朝は降っていましたが、天気回復かな?

ずっと涼しかったので、今日の気温に負けちゃいそうですsweat02

    

    

先日お知らせした四国放送ラジオの「ラジ丸」の訂正!

明日(9月2日)工房に来るのは変わりなしですが、

   

午後2時~3時のあたり

   

になりました!!詳しく書けずスミマセン…sweat01

明日をお楽しみに(^_-)-☆

    

Sezutikuoosouji_013_2Dsc00883_2 他力本願にはなりますが(笑)

昨日の「一斉清掃」のコトを

上勝ブロガーの方々がUPしていただいておりますshine

こちらは只今データ収集中です(^_^;)   

   

ご存知の方も多いとは思いますが、

紹介させていただきますねheart04    

   

徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪

はすいも日記

新たけちゃんだ~のブログ

空想天郷

セノー ブログ

         

ホントにたくさんの方々にご協力いただき、

感謝!感謝っっ!!

でいっぱいです☆

      

これからも皆様、よろしくお願いいたします<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »