« 今度は和紙づくり☆ | トップページ | 明日は衣更え~~~~? »

おさむ~~ございます(>_<)

10_2

rainこんにちは!子どもの野球で紙すき体験できなかったT子です(T_T)週末からどんどん気温が下がっていますが、皆さん体調崩されていませんか?

寒さに弱いキョクチョーは今朝、より寒いはずの北海道へsnow旅立ちました(^.^)/~~~

ふと気がつくと、今年も月ヶ谷温泉前にある「10月桜」が咲き始めていましたcherryblossom実は画像は(未使用の)去年のものなのですが(笑)こういうときって便利ですね(^_-)-☆

  

   

Cimg3368Cimg3367Cimg3380   

  

  

  

本日は、昨日すいた和紙にアイロンをかけてある程度水分を抜きました!

和紙一枚ごとに新聞紙1日分を挟み込んで重しをしていましたが、それがすっかり濡れていました。

Cimg3373Cimg3375   

アイロンで圧をかけると、ぼこぼこしていたり、シワになっている部分が滑らかになりましたscissors

        

Cimg3379     

←アイロンを当てたところと、水分が残っているところの差がわかりますかsign02

   

このあと、ワタクシもお手伝いしましたheart04

とっても面白かったですが、美しくまっすぐに仕上げるのはなかなか難しいものだなぁと知りました。

そのままではどうしても反ったり、歪んでしまうのでまた圧をかけなければなりません。

じっくり取り組まなければ良いものはできませんねsweat01

アイロンは簡単ですが、それだけだとどうしても反りが出てしまいますから・・・

     

仕上がりが楽しみですshine 

        

    

そういえば、この寒さが続くようなら明日にでも薪ストーブに火を入れようかなspa

     

…   

∑(゚∇゚|||)ハッッsweat01

  

     

…薪、濡れてる?!

***************************

    本日のNPO視察者数   6名 from フィリピン

*************************** 

|

« 今度は和紙づくり☆ | トップページ | 明日は衣更え~~~~? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は和紙づくり☆ | トップページ | 明日は衣更え~~~~? »