« いらっしゃ~~~~~い♪ | トップページ | 出張!! »

風薫る・・・上勝より♪

Photo   

おはようございます!T子です。出勤途中でふわっと匂ってきたのは上勝特産の阿波晩茶を干している薫りでした♪

    

土用の暑い盛りにしっかり育った葉っぱを摘み、茹でてすった茶葉を桶に詰め、シュロの葉で蓋をした上から重石をして10日~1ヶ月。

木桶の中で発酵した茶葉を、sun天日で2~3日干してパリッパリにします。でも、そのまま保存すると粉々になるので、最終日は日が沈むまで…夜露にあててあげると適度な弾力が戻り、しっかりした状態で保存できるのですscissors

   

07_307_107_2_2    

  

  

ちなみにこれはT子家のやり方です・・・ホントに家々で少しずつちがいますので。

   

普通のお茶の効能のみならず、乳酸菌の力も兼ね備えた上勝阿波晩茶は赤ちゃんからお年寄りの方まで安心してお飲みいただけますshine

   

ひだまりでは、晩茶を水出しして皆様にお出ししておりますので、くるくる工房に遊びに来られましたら一服していってくださいね(^_-)-☆

     

今月の休日オープン日は17日(日)です!!

その前にお盆もオープンしてますよ~~~(^_-)-☆

     

お待ちしておりま~~~~~すhappy01note

    

|

« いらっしゃ~~~~~い♪ | トップページ | 出張!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いらっしゃ~~~~~い♪ | トップページ | 出張!! »