« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ありがとうございました\(^o^)/

Img_2330

こんにちは!休日出勤のT子です☆

   

本日は「上勝町内一斉清掃」が早朝より小雨の中行われました!!

         

Img_2280 大型の不法投棄は、昨年の一斉清掃でたくさん引き上げたので

  

今年は重機を使う場所は少なかったです。

   

  

Img_2332Img_2339Img_2336    

   

   

  

ビニールゴミと缶・ペットボトルが中心でした。

でも持ってきてくれたたくさんの方が

ステーションの洗浄・分別も手伝っていただき、

ホントに順調に作業を終えることができましたhappy02good

    

Img_2375   

最後まできれいにしていただき、

ありがとうございました!!

 

   

まずはご報告まで!

詳しくはまた発表いたしますね(^_-)-☆

| | コメント (0)

やっほ~~~~~~~♪

Vfsh0006

こんにちは!T子です☆お仕事中に「やっほーーー!!」という声が聞こえてまいりました♪

上勝には「ヤッホーポイント」というやまびこの返ってきやすいポイントがたくさんありまして、特に正木ダム周辺はたくさんあります(^_-)-☆

その中の1つに、いっきゅう茶屋のテラスも入っててそこから叫ぶとよ~~~~~っく事務所に聞こえるんですね(笑) →画像はいっきゅう茶屋の2階からの眺めですheart04

たまに「ホラ貝」の音も聞こえますwinkgoodってどんなとこやね~~~~~んっっ(笑)

   

   

皆さんもぜひ体験してみてくださいね(^_-)-☆

ちなみに正式なやり方は「ホッッ!!」と

強く・短めに叫び、

決して延ばさず、やまびこにかぶらないようにするのがポイントですよscissors

    

    

久々に工房のおススメ商品を紹介いたしますshine

   

Vfsh0002 露地すだちや、冬のゆず採りに棘対策どうされてますか?

   

こちらの手甲は、しっかりしたデニム生地でできておりますので、鋭い棘も防ぐことができますgoodgoodgood

   

よろしくお願いいたします~~~~~(^O^)/

| | コメント (0)

えんどおぶさまぁ~~

Vfsh0002   

cloudraincloudthundercloudこんにちは!上勝では一昨日からたくさん降ってますが、皆さんのところはどうですか??

なんだか「警報」まで出ていたとか…!?

いつも通る沢の水がびっくりするぐらい出てましたsweat01これで徳島の水不足は回復するのでしょうか…???

      

    

そういえば、皆さん火曜の深夜の放送チェックしていただきましたぁ??

Img_2103 「山の上のマーメイド」かわいかったですよねheart04

鯉のぼりの説明すると

Oh~~~~~~~~!!っという歓声が大沢あかねちゃんから上がり、

    

O木さんインタビューされてましたscissors

      

   

そして、来週には地元四国放送ラジオの

移動中継車「ラジ丸」が工房にやってきます(^_-)-☆

   

9月2日 朝10:30~生中継!!

お楽しみに~~~~~~~shine     

    

さて、いよいよ町内一斉清掃が迫ってまいりました!!!     

着々と準備はすすんでおります♪

   

みなさんよろしくお願いいたしまっす<(_ _)>

| | コメント (0)

ちぇけらっっ!!

    

ぎょうむれんらくっっ!?

明日はワタクシT子は事務所におりませんので、ブログなんとか更新しておきます(^_^;)sweat01

    

Img_2177 いよいよ明日の夜、

「テレ遊び パフォー!」

   

ファッションショーの様子が放送されます!!

いぇ~~~~~~~いhappy02good

    

楽しみですね☆っていうか、

楽しみですっっ(笑)

    

   

NHK総合 8月26日(火) 深夜24:10~

   

heart04heart04heart04heart04ワクワクheart04heart04heart04heart04

ぜひ皆さんチェックしてみてくださいね~~~~shine

   

ご感想お待ちしております(^_-)-☆

| | コメント (0)

ツヅケテユクコト・・・

Photo   

こんにちは!T子です♪今日は久々に熱~~い晩茶を淹れ、靴下もはいて来ました(笑)

Photo_2←ZWAのマスコットキャラheart01くるくまのこのイラストが似合う季節になってきましたね~~☆

→土用のころの鬼ユリに替わり、今は白いテッポウユリ?がたくさん咲いていますよ~~~shine

    

  

昨日はたくさんの子供たちと、東京から女性の方が来てくれました☆

Img_2171      

こんな楽しい車に乗って(^_-)-☆

…以前も同じような紹介をしたような?!(余談ですが、昨年の8月24日のブログにやっぱりユリ載せてた自分に出会ってしまいましたsweat02

    

実はその方もふんどしを作ってらっしゃる方で、見せていただくと麻布(アサヌノ)にかわいい和柄の生地をあしらった体に優しそうな商品でしたheart04

今ホントに巷では、特に女性に人気だそうですsign03

    

Img_2173 その方も子どもたちと一緒に、キョクチョーのお話を聞くことにwink

    

子どもたちも夏休みの自由研究のため熱心に聞いてますgood

     

今年もたくさんの子供たちに来ていただけて、よかったです(^_-)-☆

Img_2164     

そうそう!家庭科の先生もいらっしゃられ、ショップにあった手作りの子ども服などを、嬉しそうにお持ち帰りいただきましたwinkscissors

「子供たちに見せたいんです♪」とのお言葉に、

「伝えていくこと」の大切さを感じました。

工房でしていることって、

家庭で当たり前にしていたことだったんですよね・・・☆

               

その「ショップ」ですが、以前ご紹介いたしました「畳ベッド」まだありますよ!他に調乳ポットや、組み立てて遊ぶ滑り台付きジャングルジムも入荷しております♪

夏休みもあと少しですね!

ぜひショップや工房に遊びに来てくださ~~~~い(^O^)/

| | コメント (0)

秋ですね~~~~(^_-)-☆

 

sunおはようございます!T子です。上勝ではすっかり秋の風が吹きわたっておりますmaple

さわやかっっhappy01note

moon1夜空のお月さんも美しく見えるような気がするのは、ワタクシだけではないはずっっhappy02good

ステーション裏ではアキアカネ(赤とんぼ)がたくさん飛んでいます(実は6月後半から飛んでましたがsweat01)   

    

   

昨日はお客様が多かったですね~~~heart04

「ASA(アーサ/地元タウン誌)の記事を見て来ました~~~♪」という方も(^_-)-☆

  

やっぱり嬉しいですね☆

こ~~~~んな山奥までわざわざお運びいただき、商品を気に入っていただけてheart04

   

さて、先日ご紹介いたしました北海道の大学院生Dちゃん。

昨日は午前中ごみステーションで作業を手伝ってくれました☆

Img_2161    

上勝滞在中、いろ~~~~~~~~~~んな所でいろ~~~~~~~んな方とお話をして、(店長のブログにも登場してます!長~~~い記事の後半ですがsweat01

「離れがたい人がいっぱいです…weep」と充実した日々を送っているようなご様子good

   

こちらでの作業も最後なので、すっかり仲良くなったステーションの方と涙の別れ(!?)をしたあと、ひだまりにも顔を出してくれました♪

…どうやらお土産を物色中。ワタクシが巷で大人気!のふんどしをおススメすると、

「にっぽん男児ですもんね☆」と乗り気(^_-)-☆

    

Img_2163デニムバッグなどとお買い上げいただきましたscissors

   

調子に乗って写真を頼んだら、

「ぜひ記念にお願いします!」なんて(笑)

         

こちらもヨロコンデ撮らせていただきました(^-^)v

     

暑い中いろんな場面で活躍したDちゃん!

北海道帰っても頑張ってね~~~~(^.^)/~~~

| | コメント (0)

またまたっっ☆

   

おはようございまっす!いつも「元気だねぇ」と言われるT子です☆

昨日は皆さんのアクセス数凄かったです\(◎o◎)/休み明けの記事チェックありがとうございました(笑)

キョクチョ-の内容は濃かったでしょう(^_-)-☆ワタクシも精進してまいりますっっsweat01

    

   

朝ブログの更新をしようとすると、昨日のことになってしまいますが悪しからず…sweat02

  

Img_2142 昨日は地元の子育て応援雑誌「ワイヤーママ」が取材に来てくれました!!

   

「こいのぼり」がキーワードで来てくれたようですgood

商品になっているのを見て、めっちゃ感心してくれていたのが嬉しかったwink

   

この記事は9月14日発売の10月号に掲載されるようですのでお楽しみに!!

    

ご町内の方々へ2     

本日新聞折り込みに

   

このチラシが入っておりますので!

   

    

どうぞよろしく

お願いいたします<(_ _)>

   

   

しばらくこのネタ引っ張らせていただきます(笑)

| | コメント (0)

ちょうないれんらく☆

Photo   

こんにちは!T子です。今日は昨日1日降ったrainのおかげで、ちょっと涼しいようです☆と言ってる間にcloudcloudが出てきて雨の予感…?

→15日から鮎の「なぐり」解禁日だったそうで(釣りのことはわかりませんsweat02)、こちらにもおすそ分けいただきました♪♪

ありがとうございまっすhappy02good

      

    

本日キョクチョーは1日外回りをしておりました…

なぜかって??(最近このパターンばっかりcoldsweats01

      

それはPhoto_2

   

ど~~ん!!   

   

   

このポスターを町中に貼っていただくべく、

走り回っていたのですね~~~!

    

    

こちらは町内一斉清掃のポスターでございます☆

昨年初めてZWAの呼びかけで、たくさんの方々に参加していただきました!!  

     

2     

   

   

そして今年の開催日は、

夏休み最終日となる

  

8月31日(日)

です!!

   

   

   

   

どうぞ皆さん!!

ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>

      

| | コメント (0)

SUMMER FESTIVAL ’08

Photo_6 NHK総合「テレ遊び パフォー!」の夏フェスが「SHIBUYA AX」で開催されました!

そのフェスティバルの中のイベントとして「0円ファッションショー」が用意されていました。

 

ぢつは、”スタジオで収録するんだろうな”なんて軽く思っていた私は、当日控え室入りしてビックリwobbly

 

なにやら、色んな分野(humor,dance,fashion)の人たちがごった返していました!

みんな自分のパフォーマンスの準備中。

 

机の上に置いてあったフェスティバルのタイムスケジュールを見てビックリ!

ファッションショー以外にイベントが8個もあります!

加えて、スペシャルゲストが、いきものがかりsign02

そこでようやくフェスティバルの規模の大きさに気づいた私・・・

遅いって?

 

ファッションの控えスペースには、きよちゃん合わせて8名の方々が座っています。

モデルさんも衣装だけ着て座ってました。

投稿の段階で「あ、これきれいな~」ってひだまりスタッフで言ってた作品は大体きてました。

一般の方々と同じ感性で安心ですcoldsweats01

 

10時にNHKで集合し、概要説明終わった後、隣の「SHIBUYA AX」まで移動して、まず個別のリハーサルがありました。

 Img_2094

NHKに帰ってきて、昼食とメイクを交代でとります。

きよちゃんもメイク前に自分のイメージを伝え、より美しいマーメイドを期待☆

 

 

Img_2093_2 あとは全体リハーサルのために、移動の繰り返し。

NHKleftrightSHIBUYA AXの2階席leftright舞台袖leftrightステージ

階段が多く、足の痛いきよちゃんにとっては大変な移動でしたbearing

だけど、本人も楽しいと言ってくれ、ちょっと安心です。

 

リハーサルから、司会の大沢あかねにイジられまくりのきよちゃん・・・

そりゃ、そうですよ。

なんたって、青少年向けの番組ですから。

放送も真夜中ですから。

投稿者も若者ばかりですよ。

その中におばあちゃんがいたら、そりゃびっくりしますよねcoldsweats01

 Img_2117

本番も近づき、だんだんお客も入ってきました。

こんな人数の前で、作品を発表され、歩き、しゃべる!

ホントにスゴイ体験ですよね~sign02

 

ちょっと本番の様子を先走って言っちゃいますと、、、

キングっていう立場の「テリー伊藤」に、「世界にも注目されるドレスだ!」と言わしめたきよちゃん。

 

大沢あかねに、「一番気になる!」って言わしめたきよちゃん。

 

あっぱれですsun

 

 

肝心のファッションショーについては、選ばれた8組の作品の中から、さらに

「ゆうこりん賞」が選ばれます!

その結果については、放送を見てくださいね♪

番組予告はこちら

 

フィナーレも盛大に終わり、無事NHKに戻って解散。

打ち上げもあったんですけど、22時過ぎてたので、きよちゃんの体力も考慮して

早めにホテルへ戻りました。

 

改めて振り返ってみて、スゴイ楽しいフェスティバルでした。

なんと言っても、私はいきものがかりの生ライブが無料で聞けましたscissors

あはは、仕事しろって?

すいません・・・

 

はい、では、放送の時間をもう一回お知らせしますね。

NHK総合 8/26(火) 深夜24:10~

       9/2(火) 深夜24:10~

2週にわたって放送されますが、フェスティバルの様子は8/26で、

舞台裏の様子が9/2のようです。

check it out!!

 

すごい長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また今後のくるくる工房の活動にもぜひご注目くださいsign01

 

| | コメント (0)

当選発表!

ひきつづき、キョクチョーです。

長いことひっぱってすいません。

ようやく出張の種明かしをしたいと思います。

 Photo_2

みなさん、右のドレス覚えてますか?

そう、「くるくる工房」のきよちゃん作成の「山の上のマーメイド」です!

前の記事を読んでない人のために、もう一回説明しますね。

 

NHK「テレ遊び パフォー!」という番組の「0円ファッション」というコーナーに「山の上のマーメイド」「マーメイドの花婿さん」の2着をくるくる工房から投稿しました!

 

みなさんが投票してくださったおかげで!

 

なんと!

 

shineマーメイドがファッションショー出場権をいただいたのです~shine

(残念ながら「花婿さん」は当選しませんでしたbearing

 

heart04投票してくださった皆様、ホントにありがとうございましたheart04

 

ショーには投稿者(きよちゃん)も作品と一緒に出ることになり、そこで東京行きが決定したわけです。

私は、ただの付き添い・・・で東京に行かせていただきました。はい。

 

そんなわけで、次回は”きよちゃんに密着!ファッションショーデビュー!”の様子をお伝えしたいと思います。

 

超豪華キャスト!スペシャルゲスト!

びっくりしますよ~smile

 

| | コメント (0)

さんで~オープン!

お久しぶりです、キョクチョーですup

今日は、「くるくる工房」が月に一度、日曜日に開いている日です!

今日も張り切って自転車で来ました!

なのにrainが・・・

そういえば、昨日雨降るよって聞いた気がしますが・・・

 

夏の行楽シーズンということもあって、美しい上勝でもポイ捨てが目立つようになりましたweep

自分の中での「ノーカーcarデー」を利用してポイ捨てを拾おうと思いましたが・・・

 

もうすでに、目立つゴミは拾われていましたsign03

 

あんなにいっぱいコンビニ袋が散乱してたのにbearing

出張に行ってる3日間で、一気に美しくなっていましたsign03

 

今回どなたが美しくしてくださったかわかんないですけど、

ぢつは、上勝では「ちょい拾い隊」というボランティアでごみを拾ってくださってる方たちがいます。

その方たちは、そんな風に呼ばれてるって知らないと思います。

多分勝手に名付けられたものだと思います。

 

人知れず、自分たちの町を美しくするために活動してる方々・・・

尊敬します。

 

帰ってきた早々、きれいな上勝に感動したので、、ついつい先に書いてしまいましたが、

本題はこちらです!

 

 Img_2137_2

朝も早くから、「新品やけん、もったいないだろ~」と言って

持ってきてくださった一品。

サイズは「21.0」です。Img_2139_3

あと、新品のスポーツソックスも一緒に持ってきてくれました。

サイズは「22~24」です。

 

あとね~、なんとスゴイ物がきてましたよ!

組み立て式のベッド! 

渋い茶色の木枠で、ベッド下の引き出し2つ付いてます。

そして、スプリングマットではなく、畳!!

 

今日はちょっとステーションも忙しいので人手が足りなく、組み立て写真はありません・・

そのうち時間ができたらアップしたいと思います。

それまでに無くなってたら、ごめんなさいbleah

ショップの鉄則、「早い者勝ち!」 どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

さてさて、T子さんから前振りのあった(笑)出張の内容は、これからまた整理して

アップしたいと思いますwink

もったいぶってるわけではありません・・・

しばしお待ちください。

 

と、つらつら書いてるうちに、今や上勝のアイドルに成長しつつある

「Kっしゃん」がやってきました。

今日は、「茶屋市」で行う予定だった野外ライブが、雨で中止になったみたいです。

それなら・・・と提案してみたところ、ここ「ひだまり」でやってくれることになりました!

 

あやちゃんがいないけど・・・

 

もしこの記事を見て、来てくれる人がいるなら、心を込めてKっしゃんが

あなたのために名曲「歌うたいのバラッド」を歌ってくれます!

今すぐ上勝へGO~happy02

 

来月からは、「ひだまり」でもライブをしてくれることになりそうですnotes

それも乞うご期待sign03

| | コメント (0)

袖すり合うも…?

3_2

皆さんお墓参りは済ませましたか?まだ行けてないT子でっす(^_^;)→は昨日の朝の画像ですが、少しでも涼しさをお届けしたくて(^_-)-☆

    

実はお盆のこの時期は比較的ゆっくりしてるんですよ(アクセスも少ないですがsweat01)。

まず1番に電話が鳴らない!(笑)

さすがに視察もほとんど無いし…本日の1件くらい☆

めっちゃ順調にブログ更新してますがナニカ??(普段これくらいしろや~~~ってN子から突っ込みが来そうですがbleah

    

でも、そんなお盆ならではの出来事もおこるわけです☆

久しぶりに遊びに来てくれた方が♪

    

・・・今の形になる くるくるショップのホントに初期←知ってる方も、知らない方も懐かしい立ち上げの熱気を感じてください!!(一昨年の10月~)

てんちょ(今では四国で1位を争うほど有名な上勝ブロガー)と一緒に整備を手伝ってくれていた

初代主任 山ちゃんheart04 (ちなみにワタクシは2代目主任ですscissors

久々の上勝登場!!(画像ナシsweat02

残念ながら、新キョクチョーSちゃんとの対面は果たせませんでしたが「楽ビ(郡内のみ視聴可番組)」にて最近の上勝の様子を見てもらって、ショップチェックいただいたのち上勝を離れられました(^.^)/~~~

      

   

そしてそのTELは役場からでしたーーー。

   

「上勝のごみのこと(飛び込みで)見に来た女の子がいてるんやけど…」

ハイハイ、たまにありますこんなこと…

キョクチョー不在なのでワタクシが対応しますと伝えると、

   

   

「泊まるとこも何にも決めないで来たようなんだけど、

どこも一杯でだめなんよ~~coldsweats01

 

    

    

    

   

    

   

・・・はい???\(◎o◎)/

    

ナントおっしゃいましたearpaper

     

聞けば行き帰りのチケット(17日発!!)を取っただけで、上勝へ来てしまったご様子。

「軒さえあれば野宿OKです!!」

    

・・・いやいや、それは無理だよ~~(;一_一)

     

とりあえずステーションやショップ、工房の案内をした後悩みましたよ~~~~~think

ほんっっっと~~~~にっ!すったもんだした揚句(割愛させていただきますsweat02)、

お宿決定dash

   

   

   

・・・この場をお借りしまして、ご迷惑・ご心配おかけいたしました皆々様xxxxx

   

ありがとうございましたっっhappy02sign03

ナゼワタクシガ…?(ワラ)   

   

その若さと行動力にいろいろ考えさせられた1日でした(笑)

       

でもそんな魅力ある上勝って、すごいなぁ~~dash(感心するなって!?)

| | コメント (2)

出張!!

Img_2036

cloud皆さんこんにちは!T子です。今日は朝にちょろっと降った雨のおかげで、湿度がうなぎのぼりsweat01不快指数120%でした~~~(T_T)

   

昨晩は「出張くるくる工房」として、上勝の傍示地区のお祭りに出店させていただきました!!

    

Img_2038Img_2037

    

ゴミの分別も、しっかりされています! 

   

ゴミ箱横にすすぎ用のたらいまで(^_-)-☆

素晴らしいアイディ~~~アflair

    

ここでもくるくる食器が使われていますが…

Img_2073Img_2072_2     

ゼロ・ウェイストアカデミーのとちょっと違う?!

   

そうなのです!こちらの地区ではアカデミーに先駆けて、リユース食器を購入して使用していたのですね~~~~shine

    

「くるくる工房」の名前が付く前から、分別指導がてら出店させていただいてた経緯もあり、 早くからくるくる食器も導入されてました。そういった地域の動きが、後押しになったところもありますね☆

   

Img_2076_2

ラムネ・ビール早飲み、腕相撲、ミニコンサート、阿波踊り~good

手作りのあったかくて楽しいお祭りでした♪

皆さんご協力ありがとうございました\(^o^)/

      

   

   

そして本日、キョクチョーは旅立ちました…何処へ!?

その謎は来週明かされます!!

  

お楽しみに~~~~~~~(^_-)-☆

| | コメント (0)

風薫る・・・上勝より♪

Photo   

おはようございます!T子です。出勤途中でふわっと匂ってきたのは上勝特産の阿波晩茶を干している薫りでした♪

    

土用の暑い盛りにしっかり育った葉っぱを摘み、茹でてすった茶葉を桶に詰め、シュロの葉で蓋をした上から重石をして10日~1ヶ月。

木桶の中で発酵した茶葉を、sun天日で2~3日干してパリッパリにします。でも、そのまま保存すると粉々になるので、最終日は日が沈むまで…夜露にあててあげると適度な弾力が戻り、しっかりした状態で保存できるのですscissors

   

07_307_107_2_2    

  

  

ちなみにこれはT子家のやり方です・・・ホントに家々で少しずつちがいますので。

   

普通のお茶の効能のみならず、乳酸菌の力も兼ね備えた上勝阿波晩茶は赤ちゃんからお年寄りの方まで安心してお飲みいただけますshine

   

ひだまりでは、晩茶を水出しして皆様にお出ししておりますので、くるくる工房に遊びに来られましたら一服していってくださいね(^_-)-☆

     

今月の休日オープン日は17日(日)です!!

その前にお盆もオープンしてますよ~~~(^_-)-☆

     

お待ちしておりま~~~~~すhappy01note

    

| | コメント (0)

いらっしゃ~~~~~い♪

Img_1954 

皆さんこんにちは!昨日生まれて初めて阿波踊りの「前夜祭」に行ったT子ですっっhappy02good

ZWAスタッフと、いつもショップ整備手伝ってくれている協力隊のMりん&Yりんを連れて、上勝からダッシュで行ってきました!!

夢にまで見た(笑)阿波踊りのステージ、

かっこいい~~~~~~~lovelyheart04heart04

    

優雅~~~~~~shineshineshineshine

      

すご~~~~~いっっsign03

    

…スミマセンsweat02つい興奮してしまいました…

いよいよ今日から本番が始まります!みなさんもぜひ本場の阿波踊りを体験してみてくださいね(^_-)-☆

     

    

長い前フリでしたが、本日のひだまりにはたくさんのお客様がいらっしゃいました☆

2     

まずはH大学から研修にきたDちゃん!

    

   

約2週間上勝に滞在して、作業を一緒にしながらいろ~~~んな「元気な上勝の秘密」を勉強していくそうです(^^)v

Photo74_2     

   

    

   

お盆前のたくさんゴミが持ち込まれる日に来たのは、運命だったのでしょう♪

上勝の皆さん!よろしくお願いいたしますね(^_-)-☆

      

5 そして、アカデミーの会員であるN高校の先生が、家庭クラブの生徒を連れてK井さんのもとへ。

   

“学校に置いて行かれる壊れた傘を、エコバッグにしたいのだけどやり方がわからない…”ので、指導を仰ぎにいらっしゃられたようです☆

以前より、傘からいろんなものを製作しているK井さん♪

    

丁寧に傘から布をはずしてゆきます…6   

    

そうこうしてるうちに、今度は韓国からのお客様が!?

    

8 上勝出身のお母さんが、家族を連れて里帰りされたようです。

ちょうど中学生の娘さんの宿題に、リサイクルの製作課題が出されていたようで、二人の作業を熱心に見ていかれましたscissors

なんというタイミング~~~~~good!!

    

Photo_3       

細かい、丁寧な作業の後完成しました~~~~!!

    

2種類の傘布を使って、

かわいいheart04    

    

ぜひ他の子も巻き込んで、いろんなアイディア出してやって行ってほしいですね☆

    

********************

   本日のNPO視察者数  25名

********************

| | コメント (0)

入荷してまぁ~~~~っす☆

3_2

sun今日もいい天気ですね☆T子です。朝はホントに涼しくて爽やかな風が入るのですが、午後から建物が蓄熱するのでたまりませんsweat01

→皆さんっ!!カルピスにスダチ絞ると、めっちゃ美味しいの知ってますぅup

ワタクシ、スダチ農家のムスメでしたが、今まで気づきませんでしたっ(^_^;)クヤシイッthunder

後味すっきりの夏の飲み物として、ぜひ定番メニューに加えてみてください(^_-)-☆

  

  

さて「本日のショップ」☆しばらく商品紹介してませんでしたね~~~sweat02

大変お待たせいたしました!

      

   

    

Img_1911_2    

じゃ~~~~ん!!

   

新品ではありませんが、大事に使用されていたようです。

    

全て22.5cmです。

    

   

ヒールの高さも大体4cmほどで揃ってます♪

    

              

Img_1913_2Img_1914_2Img_1917_2Img_1918_2Img_1920_2Img_1916_2    

   

   

   

そして、バッグの御一行様がいらっしゃいましたよ~~~~(^O^)/

コムサオムの黒バックに始まり、夏らしい新品ばかりです☆

下段のバケツ型の二つは、大小で大きさが違います!

速攻手に入れてくださいねscissors

       

Img_1923Img_1928    

次はお子様用!

なんだか懐かしい、浴衣が入荷♪

   

青と、茶系の兵児帯2本付き(^^)v

サイズは130~140くらいかなぁ??

その日の気分で変えてみますか?(笑)

    

Img_1925 Img_1926Img_1929    

   

    

    

135cmのタイツ・コーデュロイミニスカート・毛糸のパンツheart01

おしゃれな女の子用☆ぜひチェックしてくださいね♪

    

Img_1832 最後はこちら。

   

以前白のバスローブが入荷していましたが、

今度は情熱の「赤」!!

    

いかがですか~~~~~?

    

「元気ですかっっ!!」なんて言っちゃうかも…

なかなかの迫力ですよ(笑)

    

お待ちしておりま~~~~~~~~っす(^.^)/~~~

| | コメント (0)

見て見てっっ☆パート2

Img_1884

今朝も朝に雨が降りましたrainこんにちは!T子です。時期は遅れてしまいましたが、今年もひだまりの朝顔が咲いてくれましたscissors

なんだか絵になるんですが、写真が下手ですみませんsweat02

立秋を迎えましたが、まだまだこれからも残暑が厳しいと思いますので、皆さん体調管理しっかり気をつけてくださいね☆

    

    

さてさて、昨日の記事はご覧頂けましたでしょうか?     

実はまだあの後、続きがあったんです!

   

Img_1893 ど~~~ん!!

   

   

立派でしょう!?

     

たまたま発掘された鯉のぼりshine   

これにハサミを入れるのは惜しいということになり、また泳がせることになりました(笑)

    

  

Img_1877Img_1881Img_1892   

  

  

   

  

  

お気付きですか?今回はワタクシ頑張ってみました(^^)v

最初はクリップで留めて、S字フックで引っかけただけだったんですが、やっぱりきれいな形にならないんですよね(^_^;)アタリマエジャ…

トコトンやらなきゃオンナがすたるdash(笑)

微調整を繰り返し、完成~~~!!(^O^)/

       

Img_1905    

さっそく本日、視察にきた子供たちに

「おぉ~~~~~~!!」

というリアクションいただきましたwink

     

そしてお盆の予定ですが、ひだまり・工房は普段通り平日は開いております。

プラス、第3日曜となる17日も工房はオープンいたしますので、

よろしくお願いいたします<(_ _)>

           

********************

    本日のNPO視察者数   72

********************

| | コメント (0)

見て見てっっ♪

Img_1852

        

cloudraincloud今日は朝から恵みの雨!T子です。さすがに涼しい~~heart04昼間の局地的な雨と違って、上勝全体がしっとり艶やかになった感じです(^_-)-☆

   

皆さんこのテディ何で出来てると思いますか??

実はこいのぼり生地で作られたものなんですgoodshine

    

       

Img_1853_2Img_1851_2Img_1870_2   

  

  

  

もう、ちょ~~~~~~~~~upupup

    

   

らぶりぃ~~~~~~~~~~~~~happy02heart04

ゼロ・ウェイストアカデミーのマスコットキャラ、くるくまもびっくり(笑)       

テディベアーを作ってらっしゃる方が以前工房に遊びに来られた時、こいのぼりの生地をお預けしていたんです。

そしたら本日、出来上がりを持っていただきました\(^o^)/    

心配だった布の強度も金色の部分を使うことでなんとかクリアscissors味のある子に仕上がりました(^_-)-☆

Img_1860Img_1868_2     Img_1863

   

   

   

こちらの子たちはその方のお母様がお作りになられたものです。

Tシャツ・カバーオール・靴や靴下に至るまで手作り!!

どちらもひだまりに飾ってあるので見に来てくださいね♪

    

Img_1827 そして「本日のショップ」!

  

またまた協力隊がやって来てくれましたよ~~♪♪

そして上勝に遊び来ていたMりんの友達のAちゃんまで

なんとっ\(◎o◎)/作業を手伝ってくれたのです~~(T_T)sweat01

     

昨日までの酷暑のステーションでは、絶対ショップの整備は無理だったでしょう…sweat02

でも今日は朝から降った雨のおかげで、

無事(笑)きれいなショップにしていただけましたshine

    

Img_1830Img_1833_3Img_1829   

  

  

    

   

    

    

2階もちょっとずつではございますが、

いろんな方のお力を借りつつ、整備がすすんでおりますgood

Img_1841Img_1873     

ありがとうございます!!

   

   

完成をお楽しみに(^_-)-☆

   

| | コメント (2)

1周年です\(^o^)/

Vfsh0011_2_2    

sun皆さんこんにちは!バレーボールのT子です(笑)てんちょうのとこからいらっしゃた皆さんありがとうございますnote4日は普段ののアクセス数がありました!!さすが四国ランク1位を争そってるブログだけありますよね!!

→ひっそりと残っていた枯紫陽花を撮ってみました。なんだか好きなんです…これもれっきとした生け花の材料なんですよ♪

     

皆様にご協力いただいております、

品物の計量も昨年の8月1日から丸1年を迎えましたsign03

持ち込み量   約2,750kg

持ち帰り量   約2,035kg   

(計量期間 07.8.1~08.7.31)

  

Img_0855 この1年間で、約2tの品物が必要とされる方のもとへ旅立って行きましたscissorsshine

    

これもご協力いただきました、皆様のおかげですheart04

ありがとうございましたっっhappy02

     

引き続き、ご協力のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

       

********************

    昨日のNPO視察者数   18

   本日のNPO視察者数  6名

********************

| | コメント (0)

夏祭り♪♪

  

sun皆さんこんにちは!T子です。この土日も暑かったですね~~~coldsweats01それでも朝夕の温度・湿度の違いは大きいです!窓を開ければ寒いし、閉めればアツい(笑)ど~~~すればいいんだぁsweat01贅沢な悩みでスミマセン

      

そんな中、上勝では夏祭りが行われました!!

3 8 お祭りと言えばいろんな屋台!!くいしんぼなワタクシはまずそんなことを思うのですがbeer

   

上勝のお祭りでは、すこしでもごみを減らすようリユース食器名づけて「くるくる食器」が使われています!

    

Img_1771     

リユース食器を使い始めて4年目。

今年はついにゼロ・ウェイストアカデミーで食器を購入いたしました!!

   

最初は地元上勝のお店からでしたが、他の屋台の方の協力もどんどん広がってます♪

   Img_1748_2Img_1749_3Img_1745

  

  

  

タコ焼き・フランクフルト・から揚げ・ポテトに枝豆などなど☆

Img_1730            Img_1749_4

カップは生ビールやかき氷に使っていただきましたscissors

    

使ったら戻す(^_-)-☆

Img_1778     

こんな説明看板もあります♪

    

Img_1753    

   

  

   

   

   

たくさんの方のご協力をいただきました!!

ありがとうございましたheart04

Img_1734    

もっちろん!分別もやってますよ~~(^^)v

    

生ゴミ・プラスチック製容器包装・白トレイ・ペットボトル・ビン・缶・割りばし・どうしても燃やさなければならないごみ…

    

Img_1754 Img_1780    Img_1781

 

 

 

主催者である「夏まつり実行委員会」の皆さんには、準備から片付けまでお疲れ様でした!!

Img_1802_2 Img_1806 Img_1816_2    

   

  

   

      

地域で開催する小さなお祭りでも、くるくる食器の使用や分別は行われますshine

    

今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

    

********************

    本日のNPO視察者数   43名

********************

| | コメント (0)

ショチュウオミマイモウシアゲマス

Vfsh0020 

sun暑い日が続いていますが皆さんしっかり食べてますか?最近食欲が戻ってきて嬉しいような悲しいようなT子ですcoldsweats01夏バテは嫌だけど痩せたぁ~~~~~ひsweat01   

    

          

上勝町が加盟している「日本で最も美しい村」連合

昨日は同じく加盟されている北海道美瑛町から小中学生たちが視察にやって来ました!

                   

731_11      

さすがにこの暑さで少々ばて気味でしたが、みんな熱心にキョクチョーのお話を聞いていました。

   

工房でお土産を買ってくれたり、ショップの団扇を持って帰ってくれたり(^_-)-☆

731_10_2731_6_3     

お疲れ様!

気をつけて帰ってね~~paper       

    

そして、2誌の取材も順調に終わりましたよ~~scissors

Img_1699_3     

どちらの雑誌も発売が楽しみですね~~shine

    

またお知らせしますsign03

←「LEE」の取材風景。   

     

           

********************

    昨日のNPO視察者数   35

********************

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »