« だんけしぇ~~ん☆ | トップページ | ラッシュ♪ »

しょくにんかたぎ☆

5      

皆さんこんにちは!いつも降り出してから、車の窓を開けていることに気づくT子ですsweat02cloudthunderどこかで降ってるのか、ゴロゴロ鳴って風が少し冷たいです…と書いてたら降ってきた(笑)

    

→この画像、一体なんだと思います?

                    

83     

ひっくり返せば!

藁で編んだ円座☆

   

   

じゃあこのもじゃもじゃは何かというと、藁、すなわち稲の根っこなんです!!

通常なら刈り取られた、根が切り取られたものを使うのですが、これはまだ稲穂が出る前の稲を抜いてきて使っているのです!!

昔の人たちは冬になると、根っこ側を上にして座っていたんですね♪

                

6 この方が製作者のNぼさん。

    

今までもいろんな藁細工品を作って持ってきていただきました☆

    

  

      

       

Vfsh00133_2Photo

  

  

  

  

藁のかごに綿のこいのぼり生地を巻きつけてもらったお買い物かごheart04

たっぷりのわらを使って作られた、莚(むしろ…敷物)←工房の入口で皆様のお越しをお待ちしております(^_-)-☆

右のものは手提げにもリュックにもなる優れものshine

     

さすが元大工さん!いい仕事してますね~~~~~☆

これらは全て御病気されてからリハビリを兼ねて作られたもので、販売はできないのですsweat01 が、新しいものが出来上がったら、見せに来てくれるんです!!

何点か(もちろん円座も!)工房に展示してありますので、見に来てくださいね\(^o^)/

職人の心意気が感じられるものばかりですyo!good

      

最後にちょこっと「本日のショップ」!

卓上電気鍋・衣装ケース×2・キティちゃんの裁縫ケース・プリキュアの缶ケースなどなど入荷中!

画像は後日UPしますので、よろしくお願いいたしま~~~~~~すsign03

    

 

|

« だんけしぇ~~ん☆ | トップページ | ラッシュ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だんけしぇ~~ん☆ | トップページ | ラッシュ♪ »