« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

しばしお待ちを…

2    

めっちゃあったかい(暑いといっても過言じゃないっっsweat01)1日ですね☆T子です。→ひだまりはただいま素敵な花で格調高くなっております(笑)

紫外線キツそ~~sweat02ワタクシ田舎で育ったわりに「紫外線アレルギー」なんです…(>_<)

初めて症状が出たのは高校なんですが、途中まで猫アレルギーだと思ってました(笑)これからまた、恐~~~怖の季節が始まるんです(T_T)

最近Photo増えているそうですね~~~(^_^;)皆さんいっしょにがんばりましょうね!!!

     

ただいま仕事がたまって×3やばいっすsweat02

少しでも楽しくなることをお伝えしたいのですが…まさに「ぎうぎう」crying

    

そうそう!工房の新商品☆

ランチョンマットがただいまいい感じですheart01

4 6 5

            

かわいくなくなくないsign02

さわやかに着物生地を使った贅沢な逸品となっております(笑)

       

それでは!今日のところはこのへんで~~(^^)/~~~

| | コメント (0)

こんな1日。

Photo_3

「春に三日と晴れ間なし」恵みの雨の一日。皆様いかがお過ごしですか?T子です。

去年のことを思えば、今年は順調に雨も降っているなぁというかんじですねrain水不足は生活に直結していることなので、毎年の心配事です(^_^;)

そんな雨降りの中でしたが、今日のひだまりは賑やかでしたよ♪

   

まずは、今年の緑のふるさと協力隊のMりんが鯉のぼりや着物などの選別・収納作業のお手伝いに来てくれました!!

K井さん&O木さんも真剣です(^_-)-☆

最近の鯉のぼり人気はこちらもびっくりなほどupwardright在庫確認に力が入ります!!

   

8 Photo_4  

そして視察の方々もたくさん来られました!

福岡・茨城・東京…全国から上勝の秘密(笑)を勉強しに来られました。

愛知県にお住いのゼロ・ウェイストアカデミー会員の方もはるばる来られていて感激でした!!!(T_T)

    

4 他にもいろんな方が立ち寄ってくれたり、新しく上勝へ引っ越された方が挨拶がてらネットカフェに来られたり(笑)

     

      

ん????

こちらでは何やら秘密会議が始まってます!

9フォトグラファーN野氏を交えた打ち合わせとは…!?

   

発表はもう少しお待ちくださいね(^_-)-☆

    

ただいまプロジェクト進行中でございますheart04

お楽しみに~~~(^^)/~~~

    

・・・・というワタクシT子は何をしていたかって!?

会員の方へお送りする会報を作成しておりました!

こちらも今頑張っております~~~( ..)φメモメモ

    

こんな感じのひだまりです。

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませnote

| | コメント (0)

季節は巡る~~♪

    

気持ちいいお天気ですね☆T子です。

光の中、咲き始めたシャガと山吹の花を「撮りたいなぁ~~」と思って気づきました…

去年のブログに載せたなって(笑)

毎年おんなじネタ…しかないけどsweat02仕方ないですよね(^_^;)

   

「本日のショップ」ですが!!

最近、大物の出入りが激しくなっております\(◎o◎)/

テレビ台がお持ち帰りされ、その後…

        

4_8微妙な大きさの洋服ダンス…?

下に絶対2・3段大きな引出し付いてたよね!?

っていう上の部分2台(笑)

ハンガーを掛けられるポールが付いてます♪

高さの目安として、身長154cmのSちゃんに並んでもらいました(^_-)-☆

小学生のお子さんでも、自分で服が掛けられる高さになっています!!ある意味貴重な品物と言えそうです(笑)

                   

4_11      

室内干しに使えそうな、コンパクトな物干し☆

すぐに梅雨の季節はきちゃいますsweat01

もしかしたら…と思う方は、早めの準備お願いします♪

    

4 4_7 4_10 4_3

全く脈絡のない品々が並んでおります(^_^;)

中国製の靴は23cmの表記ですが、たぶん22cm~22.5cmです(笑)真意は測りかねますが、大きく見せたかったのでしょうか?

素敵なアップリケがポイントのジーンズ!!タグ付きの新品でござる♪あと、信じられないくらい大きな消しゴムは、薬の販促品のようです☆珍しいものコレクターには垂涎の逸品?(笑)

     

好みの部位を温めるピンポイントヒーター(^o^)/じんわりと遠赤外線にほぐされてくださいませ(^_-)-☆

そして、最近増えてきた子供服。たたんであるのは品定めしにくいかな?

ということで、4_13

ポールハンガーに掛けちゃいました☆

かわいいシャツも入荷してますので、

チェックしてみてくださいね(^_-)-☆

     

| | コメント (0)

ただいま戻りました!

20    

みなさんお元気でしたか?T子ですnote

今年度もどーぞよろしくお願いいたします~~<(_ _)>

ただいま上勝は花盛りshine今は色の濃い桜が多いかな?他にもモクレンやスモモの花が満開です!→近所のスモモ畑☆菜の花の黄色と一緒にとっても素敵な景色が広がっていますheart04

     

しばらくぶりの「本日のショップ」!

ワタクシがいない間に、勉強机がお持ち帰りいただいてました!!!!

すげ~~~\(◎o◎)/!持ってきた時も思ったけど、なかなか持って帰れませんよね~~~(笑)何人で運んだんでしょうね??

     

ありがとうございます~~~note

       

410_14     

今、旬の品物は何と言っても、

「ベッド」!!

折りたたみが2台、分解したもの1台入荷中shine

     

      

410_2 410_16 410_15

ステーショナリーなりぃ~~~☆

かわいいレターセットに、絵葉書、卓上のカレンダーなどなど、下敷きやファイルもあります(^_-)-☆

    410_13         

    

文庫本を中心に入荷しております!

懐かしいものから、はやりのSFものまで☆

      

      

410_11そこにこんなかわいいぬいぐるみっっ!!

手触りよくって枕にぴったり(^_-)-☆本とセットで(笑)

ワタクシかなりお気にですheart04

一瞬で眠れそう♪使い方ちがう…?!

     

生活雑貨いろいろ☆410_4 410_5 410_12 410_10 410_7

シャンプーラックからカーテンまで♪

イチゴの便座蓋カバーなんておすすめだわ~~(^_-)-☆

   

この前、「お店行く前に寄ったら、ちょうどいいのがあったから買わずにすんだよ!」との声をいただき、めっちゃ嬉しかったですぅupup

さぁ、あなたも!

ぜひぜひショップへ遊びに来てくださいね~~(^o^)/    

| | コメント (0)

突入!リサイクル工場・最終回

さてさて、突入!リサイクル工場も最終回です。

機械によって選別されたプラスチックは、その後どうなってるのでしょうか。

 

選別されたプラスチックのうち軽いPP(ポリプロピレン)とPE(ポリエチレン)は、もう一度プラスチック製品の原料となるためのコンベアに流されていきます。

Plastic7  

そして、再度手選別!!

めっちゃ手間がかかっています。

ここでは、アルミでコートがしてある容器包装を取り除いているそうです。

  

そしてその後、洗浄、破砕された後に溶かされて・・・

  

Plastic8   

  

誕生!ペレットです!!

  

下に見える灰色の粒々が、溶かされた後に再度固められたプラスチック原料です。

  

みなさんが分けたプラスチック製容器包装の一部はこうなってるんですね~

  

ちなみに、PPとPE以外は木屑と混ぜて固形燃料として使われているそうです。

  

  

というわけで、3回にわたってお伝えしてきましたリサイクル工場レポートでした。

  

またお会いしましょ~♪

・・・・

 

~くるくる工房~

Bag  

工房では、新しいバッグができてます。

右)赤い帯とかすりのバッグ。

左)子どもさんの着物のバッグ

  

  

Shoes

  

こちらは、コートの生地をつかったルームシューズです。サイズは22~23センチです。

・・・かわいいheart04

 

  

  

| | コメント (0)

続・突入!リサイクル工場

今日は朝から強い風。

灰色の空に舞う桜の花びら、足早にゆく雲。

春の嵐とはこのことか、と空を見上げますね。

さて、リサイクル工場突入、前ブログの続きです。

 

手選別で金属やびんなど間違って分別されたものを取り除いた後はどうなるのでしょう?

  Plastic4_2

選別されたプラスチック製容器包装。

さらにコンベアにのってまだまだ進みますよ~!   

   

   

  Plastic5_2

 上の写真に見えるコンベアの端に、風で飛ばすことで重たいプラスチックと、軽いプラスチックに分別する機械がついています。

実はこれめっちゃ高速。写真もブレてます。

「MVI_0060.AVI」をダウンロード

  

  

Plastic6 

←種類ごとに分別されたプラスチックは別々の工程へ・・・

 

すげ~っすよね。ほんと、この工程は圧巻。

こうやって分けることで、またプラスチックの原料として使うことができるようです。

ほんま、私たちの食生活からでた殻です。

  

  

  

そして、この先がまだまだあるんですよ~

え、もうごみの話はいいって?では、続きはまた次回。

  

T島新聞にくるくる工房のアロハシャツ試作の記事が掲載されました♪

問い合わせを何件かいただき、すでにご注文もいただけましたhappy02

O木さん大忙しです!

 

| | コメント (0)

突入!リサイクル現場

ワイドショーのようなタイトルでごめんなさい。

そういう性格のN子です。

 

 今日は、2ヶ月ほど前に徳島新聞に出ていた私の退任記事を読んで、N教育大学のふれあいアクティビティーのメンバーが会いに来てくれました♪

Photo

 

公開!

  

  

これまで何度か、子どもたちを集めて上勝での体験学習を開催してきたパワフルな先生のタマゴさんたちです。

くるくる工房の布を使った体験もしてくれました。

仲良し3人組を見ていると学生時代の仲間っていいなぁと改めて思いました。これからもよろしくぅ!

 

さて、先週の土曜日はゼロ・ウェイストアカデミー第20回例会として、近隣のリサイクル工場を見学してきました。しわしわとその様子をお伝えしたいと思います。

まずは、プラスチック製容器包装。

皆さんの町では分別してますか??

ラーメンのカップから、お菓子の袋、弁当容器などなど、おそらく一番多いごみの種類だと思います。

果たして、それらがどうなっているのか・・・・

  

Plastic1   

どーーーんっ!

  

この塊は、先に述べたようなプラスチック製容器包装を効率よく運ぶために、ガシッと圧縮したものです。すごい量ですね~これらは、手始めに元の圧縮していない状態に戻され、なが~いコンベアに乗せられ、リサイクルの旅が始まります。

  

Plastic2  

まずは、分別を間違って捨てられている物=「異物」を手作業で取り除きます。大変なお仕事です。

  

Plastic3  

けっこうあるんですね、「異物」。

缶やビンに始まり、信じられないような物が混ざっています。捨てるときは「ちょっとくらい・・・」でも、やっぱり困るようですよ。気をつけましょう!

~つづく~

  

Kurukuru   

ショップには、プラスチックのコップ入荷してます。

カラフルでかわいい350サイズくらいでしょうか。

  

N子でした。

| | コメント (3)

お手伝いさん♪

   久しぶりのブログ、N子です。

桜満開ですね~happy01

上勝は、10月にも10月桜というのが咲いていますので、一年を通していろんな桜が見れますが、今はゴミステーション裏のケイオウ桜が綺麗です。

さあ、4月だっっ!

 

  

ということで、新体制も間近です。

今日は、上勝町で1年間過ごしたMなみちゃんが新しい仕事が決まってお引越しということで、素敵なグッズをくるくるショップにお持込くださいました。

休暇中のI出君が運転手のようです(笑)

Img_0156

  

  

綺麗な白いベッドです。

状態いいので、お早めに。

  

  

  

お持込後、うずうずしてショップの整理を始めた私の背後で、いつの間にかお手伝いしてくれていました二人です。

  

Img_0143 

 公開。

  

  

  

Img_0153   

 Mなみちゃん特設おもちゃコーナーは、

 楽しげな雰囲気満載です。

  

  

  

  

Img_0155  

  「実はブランド物もあるんよっ!」

  ということを強調したディスプレイだそうです。

  

  

Img_0154

 「海」がテーマだそうです。

 

 

  

・・・おもちゃ好きやな~

ありがとう! 

 

Img_0160

素敵なキャンドルと、ローズウォーター入荷!

なんかおっしゃれ~よねheart04

  

(奥に写っているのは近日公式発表のニューフェイス)

というわけで、新年度もよろしくお願いしますね!

 

Img_0158   

 ね。

←本日オススメの小皿。食べた後に、笑えるお皿です。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »