« 見えないジカン。 | トップページ | 初めての薪割り☆ »

こはる日和。

Vfsh0010    

暖かくていいお天気でしたねnoteT子です。

本日は、薪になる杉の間伐材をいただきに、N子きょくちょ~と労働してきました!昨年にもいただきに行ったのですが、ワタクシ参加できなかったので初体験です☆

その名のとおり「杉地(すぎじ)」という場所で、海抜600~650msign02ワタクシの家よりまだまだ高く、あちこちに雪が解け残っていました…ゼロ・ウェイストアカデミーの理事のおひとりU杉さんにご協力いただいて、奮闘しましたよ~~~\(^o^)/

Vfsh0004    

“とび”という道具で杉の丸太をひっかけ、斜面をすべらせて下ろします。

軽々とやっているように見えますが・・・

    

   

Vfsh0013 これがなかなか太くて重いんですsweat02

最初、二人でよたよたと抱えてたのですが、それでは持ち上がらない丸太ばかり(T_T)

そこでU杉さんのアドバイス。車に1本丸太を渡しておいて、その上に転がしていけばあら不思議(笑)

てこの原理よりなお簡単heartそれでも気を抜くと危ないので、慎重に車へ載せていきます。   

Vfsh0008_2 切り倒してからしばらく置いてあり、軽くなっているとはいえ大きな丸太ですから、一度に運べる量は限られています(タイヤがヤバい!)。

たくさん載せたい気持ちを抑えて、しっかりロープで固定。

本日はお昼からだったので、2往復で終了です。

    

         

Vfsh0014 ひだまり裏へ運びました!!

お疲れ様ですcoldsweats01これで春まで十分な燃料を確保できました☆

ここからチェーンソウで長さを切りそろえて、薪割り、積み上げの工程が残っておりますが…(>_<)

次の例会は「薪割り講習会」にしましょうか?(笑)

…有志の方々のご参加をお待ちしておりますheart04

      

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくは
こちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)
http://www.zwa.jp/newhp/index.htm    

|

« 見えないジカン。 | トップページ | 初めての薪割り☆ »

コメント

お疲れさま!! 久々の力仕事で、今日はカラダのどこか痛くて泣いていませんか(笑)。 T子さんもN子さんも、若いからそんな心配は、ご無用かな?。 薪割りも結構大変だけど、ボクは得意ですよ。 だって、今の家に越すまでは、五右衛門風呂だったから! 薪割りも風呂焚きもね。 手伝いに行きたいけど、かなわず残念。ご健闘をお祈りします。

投稿: sudachikun | 2008年2月21日 (木) 15時31分

ワタクシも薪のお風呂で育ったので、ストーブの焚きつけは得意なんですけどcoldsweats01
薪割りはさすがにさせてもらってないです(笑)
ちなみにカラダより、作業と全然関係ないところでこけた傷が痛みますcrying
あぁワタクシって…

投稿: T子 | 2008年2月22日 (金) 11時50分

マイブログの本日分で、そちらの事を紹介しました。
金太郎クンを記事にしたので、入手のわけなどいきさつがてら・・ついでに(笑)。 有名なのに、いまさらボクが紹介してもと思いつつも・・・。 でも、知らなかった人がボクの記事で、そちらへってことも? あればいいですね!

投稿: sudachikun | 2008年2月22日 (金) 14時27分

ごめん、Tちゃん!
例会に使うなんて知らなかったんで、薪割しちゃいました・・・・
でも、講習会程度分は残ってるからhappy01
今日は春一番typhoonが吹いて暖かかったから、遊んじゃいましたsmile

投稿: tengo | 2008年2月24日 (日) 00時23分

sudachikunさんへ

ご紹介いただきありがとうございます!!
金太郎いい仕事しているようで安心しました(笑)
末永く可愛がってやってくださいませ☆
ちなみに最近うちのぼんが金太郎上着を欲しがっているんですよ(笑)
自分の小遣いで買うつもりなのでハハはあたたかく見守るつもりです(^_^;)

tengoさんへ

ほんと~~~っにお疲れ様です!!
感動を覚えましたshine
これで安心してストーブ焚けますnote
おいすぃ~~コーヒー入れますね(^_-)-☆

皆さんお返事遅くなってしまいすみません!!
更新もぼちぼちのワタクシですが、これからもよろしゅうにですheart04

投稿: T子 | 2008年2月26日 (火) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えないジカン。 | トップページ | 初めての薪割り☆ »