« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2月29日

Vfsh0001_3    

今日もいいお天気でした!!すっかり日差しは春めいてきましたねsunT子です。

風や空気はまだ冷たくても、大地や植物はゆっくりと動き出す準備をしているのでしょうね。→ひだまりの薪ストーブの力を借りてきれいに咲くかな?水を取り換えるのと、霧吹きが必要だそうです♪

   

昨日は楽ビ(郡内限定のテレビ放送)の商品を久々に更新いたしました☆そして本日には動画の撮影もしましたので、近日中にUP予定です。お楽しみに(^o^)/

    

画像なしですが、「本日のショップ」です☆

なんと!冷風&除湿機が入荷!!

今はまだ…なんて言ってると、すぐに必要な季節がやってきますよ~~~\(^o^)/

実はワタクシも狙ってる(笑)

ぜひお早めに♪

     

あと、20数巻もある百科事典!!

全巻揃って40kg以上!おお~~~~~~~~sweat02

ひと財産ですね(^_^;)「生き字引」と呼ばれるようになってください(笑)

          

他にマッサージ器、カセットテープ&CDシングルがいっぱい入ってますheart

何を目当てに来られますか?  

| | コメント (0)

うってかわって!?

      

♪雪は降る~~あなたは~~来ない~~♪T子です。

50代?からしかわかんない唄が飛び出すほど・・・・・・雪ですdespairもう飽きました(笑)

昨日の雨から雪になるなんてsnow

寒い地域の方々には申し訳ないほどの弱音をはいておりますが、本音でございます。

皆様も、今年雪景色はもう見飽きたのでは(^_^;)

さてさて今日は積もるのかな??

       

       

お待たせいたしました☆「本日のショップ」いきますyonote

227_11 227_12 227_14 227_16 227_17 227_18

まだまだ必要!この季節にピッタリなニットとフリースの上着ですheart04

素朴でかわいいカーディガンおすすめです!!

     

227_20 227_21 227

なぜか九州地方のガイド本がたくさん入荷(笑?)

ほか、映画の原作本など幅広くございます(^o^)/

   

227_3 227_5 227_4  

無理やりお子様関係でくくっちゃいましたが(^_^;)

いかがでしょう?

    

| | コメント (0)

感動~~~!!

9

この土日はすごい風が吹き荒れましたねsweat02T子です。

月曜日は、吹き溜まりの杉葉の片付けに追われました(笑)少し前に着火剤として拾ったばかりだったので、嬉しくない贈りものです…(T_T)風の後はいつもこんなかんじで、ひだまり界隈の杉葉 が集められるんですよ(>_<)

雪かき用のトンボで突いて一掃!!

8 きれいになりましたnote

       

       

その作業の途中で気付いたんです。

!?丸太が無いっっ!!

3_2      

と、いうことは…?

     

10_4     

おお~~~~~~~~~っっsign03sign03sign03sign03

       

ホントにびっくりしましたから。

皆さんおわかりですか?切り口の色の違い。

先週お手伝いいただいて、増えてはいたのですが・・・薪割り王子がいらしたようですheart04

これだけ薪が整然と積み上げられると圧巻ですね~~~☆

冬もあと少しになりましたが(ですよね!)、暖かく過ごせますscissors

皆様本当にありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0)

初めての薪割り☆

   

暖かい日々がず~~~~っと続けばいいんですがsweat02T子です。

しばらく続いた陽気に、梅の花もたくさん咲き出しましたねnote出勤途中の梅の木を撮影したいのですが、子供が学校に遅れるのでいつもお預け状態です(オイオイッsweat01)。撮影できたらUPしますね(^_^;)

   

今日、初めての薪割りをちょっとだけ体験しましたheart

むか~~しチャレンジしたときは、堅い樫の木(名前からしてかたいsweat02)だったので歯が立たなかったのですが…

Photo  いざやってみると、あらっsign02割れちゃった(笑)

こういう作業嫌いぢゃないワタクシ。業務そっちのけになりそうな予感がしたので、すぐに自主規制をかけましたdashへっぴり腰のワタクシを見守るH野さんと我らがT新記者Kっしゃん。撮影はSやんです(笑)

杉は思ったよりやわらかかったですscissorsもちろん中心に刃を入れないと弾かれて手がジ~~~~~ン(>_<)ってなるんですが。

さぁ次はチェーンソウ・・・かな??     

| | コメント (0)

こはる日和。

Vfsh0010    

暖かくていいお天気でしたねnoteT子です。

本日は、薪になる杉の間伐材をいただきに、N子きょくちょ~と労働してきました!昨年にもいただきに行ったのですが、ワタクシ参加できなかったので初体験です☆

その名のとおり「杉地(すぎじ)」という場所で、海抜600~650msign02ワタクシの家よりまだまだ高く、あちこちに雪が解け残っていました…ゼロ・ウェイストアカデミーの理事のおひとりU杉さんにご協力いただいて、奮闘しましたよ~~~\(^o^)/

Vfsh0004    

“とび”という道具で杉の丸太をひっかけ、斜面をすべらせて下ろします。

軽々とやっているように見えますが・・・

    

   

Vfsh0013 これがなかなか太くて重いんですsweat02

最初、二人でよたよたと抱えてたのですが、それでは持ち上がらない丸太ばかり(T_T)

そこでU杉さんのアドバイス。車に1本丸太を渡しておいて、その上に転がしていけばあら不思議(笑)

てこの原理よりなお簡単heartそれでも気を抜くと危ないので、慎重に車へ載せていきます。   

Vfsh0008_2 切り倒してからしばらく置いてあり、軽くなっているとはいえ大きな丸太ですから、一度に運べる量は限られています(タイヤがヤバい!)。

たくさん載せたい気持ちを抑えて、しっかりロープで固定。

本日はお昼からだったので、2往復で終了です。

    

         

Vfsh0014 ひだまり裏へ運びました!!

お疲れ様ですcoldsweats01これで春まで十分な燃料を確保できました☆

ここからチェーンソウで長さを切りそろえて、薪割り、積み上げの工程が残っておりますが…(>_<)

次の例会は「薪割り講習会」にしましょうか?(笑)

…有志の方々のご参加をお待ちしておりますheart04

      

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくは
こちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)
http://www.zwa.jp/newhp/index.htm    

| | コメント (5)

見えないジカン。

            Vfsh0001

やっぱり寒いですね(>_<)T子です。朝凍った道を滑りながら下りてきました(笑)そんな時いつも皆さんが「下りて来れたん?」とワタクシを見ると尋ねてきます…アハハハハ(^_^;)

ふと桜(染井吉野)の木を見ると小さいながらも蕾が付いていました。寒い間、目に見えない時、花を咲かせるためにちゃんと準備しているんですね☆

     

「本日のショップ」はまずご報告から☆

先日のブログで

「“勉強机の上の部分についてる本棚”が机一つに2つも付いてきてる~~~!!どうしよう!?」とつぶやいたのです

がっっ!?\(◎o◎)/!

     

なんと!?

       

      

・・・・・・1つお持ち帰りいただきました!!!

    

まさかホントにその部分だけの需要があるとは思ってもみませんでした(笑)

ホントにくるくるショップは想定外のことが起こります(^_-)-☆

218 だからついついいろんなものを置きすぎてしまうのですが…(^_^;)

→黄色で描いたスペースにもうひとつあったんです!!それぞれタイプが違っていましたから、お好みのほうを選んだのでしょうね♪

寒さを吹き飛ばしてくれた出来事でした☆

         

入荷情報です!

218_2 218_22 218_21

  

  

  

育児の合間に読むと、肩の力が抜けそうな雑誌入荷(^_-)-☆何事もがんばってしまう方おススメですね☆

  

218_9 218_17 218_10 218_8 218_16 218_18

  

  

  

お風呂あがりやお布団の中でも肩が冷えないフリースガウンです。フリーサイズでゆったりしているので、大きくなっても使えますよ☆

他、子ども用品おもちゃなど。(カリメロ懐かすぃ~~~!)滑り台は分解できます。高さ調節もOKですyo!!

そして近日、恒例の模様替えも計画中ですのでお楽しみに☆

寒さなんかに負けないぞ~~~~~\(^o^)/

     

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくはこちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)

http://www.zwa.jp/newhp/index.htm

     

| | コメント (2)

ゆ~きやこんこ♪

   

・・・もう天候についてコメントありません(笑)T子です。

この冬あと何回雪が降るのでしょうね?

そんな記録ってあるのかなぁ~~☆

     

「本日のショップ」     

連休中に大物が動きました!

コート類にチャイルドシート、ラックもでました☆

貴重なカンパもお預かりいたしました\(^o^)/

ありがとうございます~~~♪

        

そこにまたまた大物の勉強机が!!なぜか本棚の部分が2つ乗っているのですが・・・何か使い道あるかな?

ベビーベッドももうひとつきてます☆     

    

213_2 セラミックファンヒーター♪

すぐに温風が出てきます☆タイマーも付いてるので便利ですよ(^_-)-☆

    

チェックはお早めにお願いいたします~~(^^)/~~~    

   

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくはこちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)

http://www.zwa.jp/newhp/index.htm

  

| | コメント (2)

見逃したっっ(>_<)

   

3連休何してました~~?ワタクシが予告したにもかかわらず、NHKの放送を見逃したT子です(;一_一)あ゛~ぁ…

普段休日は、ブログのアクセス数激減するのですが、放送直後の数値は確かに上がっておりました☆わかりやすいですね~~みんなマメですね(笑)

聞くところによると、わりと長く放送してくれたようで残念!!誰かビデオ撮っていませんか~~~?

あと残っているのは、

14日(木)11時~11時15分NHK教育

「どーなる?地球のあした」ですよ~~!!

    

    

Photo 本日 の「工房便り」!

こちら、着物生地で作られた「お昼寝まくら」♪

車での長旅にも、職場で食後の一休みに(^_-)-☆

2_2 こんな感じでお使いください!

眠気を我慢して仕事をするより、10~15分目を閉じて休むほうが、能率が上がるそうです(^^)v

くれぐれも寝すぎに注意!!30分以上は反対にボケちゃうそうですので(^_^;)

       Photo_2

最近人気の兆しを見せている、和柄のトートバッグ☆ありそうで無いかんじが受けているようです!

5   

Vfsh0002

    

   

   

大きいのは、裏地に帯を使ってます♪

持ち手に帯締めを使ってみたり、遊び心いっぱいの楽しい商品ができてます☆

   

布ぞうりも追加いただいてます!

新商品もまだまだ開発中ですので、ぜひ見に来てくださいね!!ご希望や、アイディアもお待ちしております\(^o^)/

 

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくはこちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)

http://www.zwa.jp/newhp/index.htm

 

| | コメント (2)

解禁~~~♪

Vfsh0001    

再びT子です。朝に引き続きもう一個メディア情報です♪

この前紹介できなかった撮影の分です☆胡蝶蘭っていう二人組の女芸人さんが体験リポートという形でクイズを出すっていう…ここまで聞いてどこの番組!?って思ったでしょ(笑)

特別番組「平成20年 いま、大切にしたいものは?」NHK総合  2月11日(月・祝)

…すごいです。朝10時からⅠ部が始まって、Ⅱ部・Ⅲ部と合計約7時間の特番!!上勝はⅢ部(15:05~)に出るそうです☆どんな風に作られてるのでしょうね(^_-)-☆お楽しみに~~\(^o^)/

先ほどUPした番組の反響もさっそくありました!うれすぃ~~ですね(^^)v

    

「本日のショップ」です!

27_2 27_3

   

   

   

赤ちゃんグッズ入荷中~~~☆どちらも美品です!!ベビーベッドもまだありますyo!

   

27_14 27_17 27_21

  

  

  

勝手に緊急時セット!(笑)こういったものをちゃんと準備している人は、事故に遭わなかったりしますが、準備しておくに越したことはない!!ちなみに懐中電灯は電池入っていません(^o^)/

   

27_6 27_8 27_9

  

  

  

27_1127_22 27_13

  

  

  

27_18 27_23 27_27

  

  

  

あったら便利グッズ~~~♪

ホワイトボードは結構大きくて、50cm×100cmくらいでしょうか?マグネットくっつきます♪ということは重いのですが(^_^;)

本日のおすすめは27

こちらのコート☆

美品ですよ~~~!!

もう少しあったかい色なのですが…

     

まだまだ寒い日が続きますが、ショップの品揃えはアツいですよ~~(^_-)-☆

    

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくはこちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)

http://www.zwa.jp/newhp/index.htm

  

| | コメント (0)

しばしお待ちを!!

Vfsh0014     

おはようございます!T子です☆

連絡が遅くなりましたが、上勝町(ゼロ・ウェイストアカデミー)の取組が放送されました!!

→一瞬映った事務所の様子(笑)NHK教育の番組「どーなる?地球のあした」で紹介いただきました☆N子にK井&O木看板娘もばっちり♪・・・じつはまだ放送があるのです!!

2月7日(木)AM11:00~11:15このあとすぐ(笑;) 

2月14日(木)AM11:00~11:15

(内容は同じです)

ぜひチェックしてくださいね~~\(^o^)/

      

それではショップの整理に行ってきます(^_-)-☆

お楽しみに☆

     

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

くわしくはこちら

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)

http://www.zwa.jp/newhp/index.htm

| | コメント (2)

ゼロ・ウェイストアカデミー職員募集のお知らせ

おはようございます。

ゼロ・ウェイストアカデミー事務局長の松岡です。本日は、お知らせです。

設立当初より事務局長を務めさせていただいた私松岡は、次回総会をもって非常勤理事となることとなりました。

 
3年間、上勝町をはじめ全国各地でゼロ・ウェイストをきっかけに皆様とお会いすることができ、そしてゼロ・ウェイストアカデミーの活動に多大なご協力を賜りましたことを厚くお礼申し上げます。

 
今後は理事として、活動の発展に微力ではありますが尽力していきたい所存でございますので、今後ともご協力、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

それに伴いまして、後任の事務局長の全国公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 

*************************

ゼロ・ウェイストアカデミー 事務局長募集!

*************************

2020年を目標にごみをゼロにする宣言をした徳島県上勝町。ゼロ・ウェイストアカデミーはその実現のために設立されたNPO法人です。ごみの34分別を実践している上勝町を現場として、日本中、世界中から情報を集め、実践し、発信する活動を行っています。

ゼロ・ウェイストアカデミーは、現在その活動の中心となる事務局長を募集してます。「ゼロ」を目指すことを原動力とするゼロ・ウェイストの取り組みに参画したいという意欲溢れる方のご応募をお待ちしております。

募集要項については、ゼロ・ウェイストアカデミーHPをご覧
ください。(締め切り 2月25日応募書類必着)
http://www.zwa.jp/newhp/index.htm


*お問合せ先
ゼロ・ウェイストアカデミー(担当:松岡)
zwa@quolia.ne.jp


それでは!

ブログも引き続きよろしくお願いしますねー!!

 

| | コメント (0)

つらら!?

Photo    

昨夜も雪がちらつき、上勝は冷え込みました。T子です。今朝ステーションでこんな作品(笑)を目にしました!!

自然が作り出すものって面白いですね~~~♪もちろんしっかり蛇口は閉めましたよ(^o^)/

  

     

そして「朝イチのショップ」(笑)です!   

Vfsh0005 こんな立派なラジカセ(でいいのかしら?)が入荷!!

機能充実(マニアック)で、迫力満点(笑)

これは早い者勝ちですよ~~~!!

      

報告おわり!!(^_-)-☆     

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »