« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

模様替え中・・・

「趣味は模様替え」のN子です。

 

一時的に閉鎖していますくるくるショップの、床の張替え工事が終了しました。

 

ベニヤ板を敷き詰めると、部屋全体が淡いピンク色になり、素敵な感じです。

天井部についていた棚や(Y路が「外したい!」と言っていた棚)、その他必要ないものをあわせて撤去したので、部屋がとても広い!!

だだっ広い部屋というのは、模様替え好きのこころをくすぐりますねん。。。(笑)

  

というわけで、一時撤去していた商品をただいま部屋に戻し、レイアウト中です。

  

そんな間にも、たくさんお客様が来られ、必要なものをお持ち帰りくださいました。

国民文化祭に向けた準備真っ最中の上勝ですが、アーティストの方の長期滞在用に、くるくるショップオープン当初からあった、あの「学習机」兼「棚」もお持ち帰りいただきましたっ!(拍手!!やっぱり置いておくもんだなぁ)

どれかといいますと・・・

  

  

Img_7816   

このおそろしい写真は、去年のクリスマスデコレーションの試行錯誤のときのものですが、

写真右奥の茶色の机です。

かつては台所用品を置く棚としてご活躍いただきました。

それがこの度めでたくお持ち帰りです!

  

  

よかったなあ・・・~

  

さてさて、レイアウトは続きます。

| | コメント (0)

ただ今改装中☆

今日は雨が降って、少し涼しくなりましたね♪

「本日のぎょうむれんらく」T子です。

先週お伝えしましたショップの床の改装工事が、本日からになりました!!

ホントに急に決まったので朝からきょくちょ~と一緒にショップのお片付け(>_<)・・・涼しくて助かりました(^_^;)

1_21 この状態から・・・・    4_24   

   終了☆→

      

      物がなくなると広く感じますね(^_-)

皆様には少しの間ご不便をおかけします。品物は受け付けておりますので、お持ち込み下さいませ(^_^)b

新しくなるショップにご期待下さい☆←自分にプレッシャー(笑)

     

      

そして開店当日に間に合わなかった(^_^;) くるくる工房の看板も見事に設置!!!Photo_33

K井さんたちを守るためにすだれも掛けました(笑)

ゴーヤを植えるのが遅かったので日差しがきついんです(@_@)

Photo_34

  

   

   

←手作りのプランターにゴーヤの苗。

今年収穫できるのでしょうか?

    

Photo_35 この布看板が目印☆→

皆さんどんどん遊びに来て下さいね~~~\(^_^)/

| | コメント (0)

報告☆

「最近のZWA(ゼロ・ウェイストアカデミー)」T子です。

昨晩、今年度初めての例会をひだまりで行いました。

ZWAの活動報告や会員間の情報交換の場として始められたこの会も今回で16回になりました。16_2

内容は7月1日に行われた「町内一斉清掃を振り返って」と、先日きょくちょ~N子さんが岐阜・愛知に視察に行った報告です。

一斉清掃はZWAが広く町内の各種団体に呼びかけて行った初めての大規模な作業でした。

当日はこちらの予想を上回る人数の方がご参加くださり、比例してゴミの量も1日では片付けられない程になり、改めて上勝のマンパワーを実感することとなりました。

午後の座談会でも活発な意見を頂いておりましたが、共通して聞かれた意見は道をきれいにしておくこと!!これに尽きるようでした(^_^;)

見通しの悪いところはポイ捨てされやすいですよね~~(>_<)これは町全体の大きな課題ですね。

    

次に今は埋め立て処理しかされていない陶器のリサイクルについて、先日N子さんが岐阜県の多治見市へ行った報告です。

Photo_32   

  

  ←リサイクルのために回収された陶磁器。

  

  

今、日本の陶磁器の土は約4割を海外からの輸入に頼っている状況です。

美濃焼で有名な多治見の取り組みとして、食器として使われていた陶磁器を砕き、もう一度陶器の原料として土にまぜるのだそうです。

Photo_30   

  

  ←廃食器を混ぜて作った陶土。そう、お茶碗の原料です。

  

報告を聞き、取り組みとしてはとても面白いがもっと近くで違う形でも活用できないかという意見が出たりしました。

山をどんどん削って使われるエネルギーと陶磁器を粉にするエネルギー。

用途や強度など様々な問題があり、一概には言えないことですが、全国で埋め立てゴミの5%になる陶器類のゴミが何かに使われることになればと思いました。

もう一つが愛知県日進市のごみ回収の取り組み。

人口約2,000人の上勝と対照的な大きな自治体で、ゴミステーションのような(エコドームと言うそうです)回収方法が行われているそうです。

Photo_31   

  

  ←エコドーム内部。

  

  

そこには市全体の15%の量のゴミが、市民自身の持ち込みによって集まり、細かく分別されリサイクルされています。

上勝へ視察に来られる市町村の方々は、「少ない人口の町だからできることだ」との言葉を耳にしますが、町田市や日進市の取り組みはゼロ・ウェイストの考え方を広げていくうえで大きな励みになりますね。

これからも定期的に例会を行いますので、興味のある方はご参加ください。

ブログでもお知らせしていきますね☆よろしくお願いいたします♪

| | コメント (0)

暑中お見舞い申し上げます☆

暑い日が続いておりますが皆さん溶けていませんか?Vfsh0007

冷房を入れず何処までやれるか?!(>_<)

「本日の昆虫」T子です(^_^;)涼しくない写真でスミマセン(笑)

家に遊びに来てくれたクワガタさんですが、あまり顔をじっくりと見たことがないと思い、撮ってみました(^^)

つぶらな瞳がなかなかかわいいと思いませんか?

・・・・暑さに負けず頑張りましょうね(^_-)

   

お待たせしました☆「本日のショップ」です。

この週末、以前紹介した電動折りたたみベッドをお持ち帰りしていただきました\(^_^)/他に餅つき器サンダル食器も出ました☆

ありがとうございます~~~~♪♪

貴重なカンパも頂きました☆

      

     723_1  

ホーローの小鍋です。約500mlくらい?

プラスチック製の蓋が付いて、保存容器としてもお使いいただけます☆

  

723_3 おしゃれなトレイはいかがでしょう?

デザートやオードブルを盛りつけてもすてきですね(^_-)

   

723_2

スパイステーブルです☆

シンプルでお手入れも簡単!

   

      

723_6 タッチセンサーライト☆

台の部分がスイッチになっています。

間接照明としても(^_-)

   

723_8 こちらは陸上用のスパイクでしょうか?

サイズ26.0cmです。

初めて触りましたがとっても軽い物なのですね!

アシックス製です。

723_4 こちらはタグ付きのゼッケン。

・・・ご自由にお使い下さい(笑)

   

     

       

最後にお知らせですが、ショップの床の改修工事を行います。まだ日程が決まらないのですが平日に行う予定です。決まり次第こちらで発表いたしますね(^^)

いよいよ寝苦しい日々になりますが、夏バテに注意して元気にお過ごし下さいませヾ(^_^)BYE

| | コメント (0)

開店しました♪

「ひだまりの様子」T子です。

昨日(19日大安)、新装開店致しました「くるくる工房」

    

1_17 開店前日に徳島新聞で記事が載ったこともあり(ありがとう♪きっしゃん。)、遠路はるばる吉野川市(鴨島)からお越し頂いた方がっ!(O_o)WAO!!!

ご自分も裁縫をされるそうで、工房の布も興味深くご覧になられてました。

  

他にも高知県から(常連さんです)、小松島・郡内の方まで!皆さんプレゼントの巾着とても喜んでいただきました(^_^)b

箸袋やエプロンの新作もご好評いただき、お買い上げいただきました♪

   

それでは新商品のご紹介☆1_20

右のデニムバッグはK井さん作。マチもたっぷりあり、たくさん物を入れられます!!持ち手も長さがあるので楽に肩に掛けられます。

手前のサロンエプロンは新人O木さん作のものです(^_-) 夏にも涼やかな布(阿波しじら等)を使って様々なタイプのものを作っております♪

                     Photo_28 

こちらもO木さん作!

阿波しじらの甚平さん☆

子供サイズですが、今後大人用も登場予定です!ご期待下さい♪

   

3_11 そしてK井さん最新作!!

阿波しじらや絣の布を使ったオリエンタルパンツ☆とっても涼しそうで楽なデザインです(^_^)b

ウエストはひもで調節できます。布の合わせ方など1着ずつ違いますので、お気に入りのものを見つけてくださいね♪

これからも「くるくる工房」をよろしくお願いいたします(o^^o)

ショップ情報・・・・この前ご紹介したトレッキングシューズはお持ち帰りいただきました!ありがとうございました~~\(^_^)/

| | コメント (0)

くるくる工房開店です(^_-)

「本日のひだまり」T子です。

3_10 以前から布の整理などをして、準備してきましたひだまりの一角。

リメイクの達人K井さんをはじめ、たくさんの方のご協力で不要になった古布・洋服・綿が新たな製品に生まれ変わっています。

メディアに取り上げられることも多くなり、ご注文も増えてきました。

そこでこの度、装いも新たに「くるくる工房」として開店することとなりました♪♪

   

Kobokanban

   

7月19日(木・大安)新装開店です!!

マイ箸袋、デニムバッグなど新作も発売Koubou

    

是非お立ち寄りください。

  

   

先着10名様にはこいのぼりきんちゃくをプレゼントいたします\(^_^)/

よろしくお願いいたします~~~m(_ _)m

| | コメント (0)

オゲンキデスカ?

ご無沙汰ばかりでスミマセンm(_ _)m

「本日のショップ」T子です。7_22 717_1

更新できない間もショップはくるくるしていました! ←当たり前ですね(^_^;)

    

最近夏服がよく出ています☆そして入荷されるのが冬服中心のため(ただ今冬物は保管してあります)こんな状況に・・・717_4 717_5

一時はぎゅうぎゅうに掛けられていて見にくかったのが、あれよあれよという間にスカスカです(T_T)

ありがとうございます~~~♪

そして貴重なカンパ金も!!717_7皆様からのお気持ち、お預かりしています。大切に使わせていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

  

ご紹介できないまま、お持ち帰りいただいた商品本当にたくさんありました(>_<) バッグ・ぬいぐるみ・食器類~~\(^_^)/

   

できるだけ今日は紹介しますね(^_-)

7_2_2登山靴?とても丈夫なもののようです☆

かなりの美品!臭いなし!!(笑)

 履いたかんじ(ワタクシのサイズが22.5cm)25.5~26cm位でしょう。 ←どこにも表記がないんです(-_-;)

 

     

7_1_1 717_2 健康サンダル?疲れにくそうで履き心地良かったです☆Lサイズです。

ちなみにワタクシが履くとこんな感じ→

マジックテープで調節可能♪

   

7_13 7_14上履き?がたくさん入荷です☆

赤は20.0cm1足、青が21.0cm1足と、21.5cm2足です。

早めにチェックしてくださいね♪

  

7_10 こんな子供用の(160cmだけど・・・)水着のセットが!

子供コーナーにあります☆

  

  

7_5 140cmサイズのきれいなニットシャツ☆

もう少しサイズ大きければワタクシ欲しかったです!(笑)マジです(T_T)

7_13_1    

こんな和柄のカッコイイTシャツも!130cmです。

      

7_12_3

ご家庭で散髪いかがです?

節約にもなりますよ☆

   

7_11 赤ちゃん用の浮き袋♪

お風呂でもプールでも☆

でも目は離さないでくださいね(^_^)b

    

その他、絵本・お皿入荷しています♪

品薄ですが、探せば面白い物がたくさんありますよ~~~~(^_^)/~~~

| | コメント (0)

oh~☆☆

Photo_26みみず係”T子です。

本日の「季節の草花」は合歓(ねむ)の木です。木が大きくて、花のズームが撮れませんでした(^_^;)

分かりますか?ピンクのふわふわしている花☆

子供の頃は、葉っぱを手で包んで暗くさせていると、閉じてしまうので“ねむりこ”と言って遊んでいました。

  

「本日のショップ」では先週きょくちょ~が紹介した大型の犬のぬいぐるみが貰われていきました\(^_^)/

貴重なカンパも頂きました♪ありがとうございますっっ(T_T)

6_6   

一時、在庫が無くなっていたネクタイのお持ち込みが!

くるくるさせてディスプレイしていますのでご覧になってくださいね(^_-)

  

13_4 今の季節にピッタリのガラスの角皿☆

そうめんの薬味を盛ってもおしゃれ♪

冷たいデザートや果物も良いのじゃないでしょうか?

他にもガラスの器入荷中!ぜひゲットしてください(^_-)

あと、男性用のTシャツも入ってます☆また紹介いたしますね♪  

    

みみずコンポストに興味のある方、見に来てくださいね~~~(o^^o)

| | コメント (0)

本日の!

やっと梅雨らしいお天気になりましたね☆ちょっとだけ“書道”に目覚めたT子です(o^^o)ご無沙汰しておりました(笑)

先週紹介しましたみみちゃんたちも、元気になりましたのでぼちぼちブログデビューをさせたいと思っています♪先にSがちゃんがUPしてるかもしれませんが・・・(^_^;)ガンバリマス(>_<)

 

それでは「本日のショップ」まいります!!

6_5 新品ビデオテープ3巻☆

DVDも普及してきましたが、まだまだ根強く使われているはず!

      

       

6_10_1  こちらも新品だと思います!

非売品!ムーミンの詰め替えポンプ☆

約350ml位でしょうか?

エコでおしゃれな生活を(^_-) 

    

17_1 16_1 ミニクーラー!

350mlの缶4本てとこでしょう。

背面にはコップ立ても付いててなかなかの仕事をしてくれそうです♪

 

Photo_25 大きな声では言えませんが、手品用のトランプどうですか?

映画の前売りの景品だそうです(^_^)b

これで明日から人気者(笑)

精進してください!!

 18

       プーさんのキーホルダー☆

       小銭入れも付いてます♪

    

6_1_3 持ち手がスケルトンの縄跳びです(笑)

これも新品のようです☆

 

      

13_3 本日のオススメ♪

“季節の花”絵皿シリーズ☆

ちなみにチューリップあじさいは2枚ずつございます(^_-)

直径18cmでなにかと使いやすい大きさ!

  

7_2 本日最後の商品!大物です!!

折りたたみベッド☆☆

それも電動リクライニング(リモコン付)という豪華さ(O_o)WAO!!!

←単品写真でなくてスミマセンが大きさの目安にしてください・・・

 

「う~~~ん、寝てみたい。。。」

なんて年代がばれるようなことを言ってしまいましたが(笑)

お試しあれ(^_-)

  

最近大物のお嫁入りが相次ぎ、ソファーステレオラック、そしてあの10冊以上あった百科事典も無くなりました\(^_^)/

折りたたみ傘もご好評いただき売り切れました。かわいい自由帳も残り僅か!皆さん、欲しいものはお早めに~~~(o^^o)/^^^^

| | コメント (0)

ご協力ありがとうございました!

今日の登板はN子です。

 

まずはなによりも7月1日の町内一斉清掃、ご苦労さまでした。

当初予定していたよりも大勢の方にご参加いただけて、清掃の参加者は300名を超えました。

「みんなで何かをする」というときの、上勝の方々の結束力を感じました。

2000人の町から300人ていうと、1.5割ですもんね。頭が下がる思いです。

  

地域の方々には崖下の不法投棄も撤去など、本当に大変な作業をしていただいてありがとうございました。

また、上勝中学生、先生方のボランティア総勢32名の方々には、拾ってきたごみの分別、洗浄作業を協力していただいて、本当に助かりました!

Imgp0036   

  

作業の様子

  

  

  

Cimg2169   

  

洗ってくれました。

やっぱり一度不法投棄されてしまうと、リサイクルにまわすのは大変・・・。

  

捨てる人が得してしまう。

そんな現状の仕組みでは、山中の不法投棄はほんとに大きな問題です。

「ごみゼロ」「ゼロ・ウェイスト」の難しさを多くの人が感じた一日だったかもしれません。

それでも、この日たくさんの人が参加して、上勝がきれいになったこと、

それが本当によかったです。

これからも宜しくお願いしますね!

  

  

  

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »