« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

主任。

P9140373_3   

 

  9月某日。

    Before

 

Pa230389_1  

  彼女は、塗りました。

  

  

 

 

 

 

 _017

 

  彼女は、並べました。

 

 

Pa260400_1  

   10月26日

 

 

 

  

Pb010464  

  彼女は、吊りました。

 

 

 

  

Pb060018_1  

 

   彼女は、巻きました。

 

 

 

 

 

 

_020   

  彼女は、打ち付けました。

  

  

  

  

_011   

   ゴミステーションのおじさんも手伝ってくれました。

  

   

  

 Photo_1              

 

   ボタンを貼って、

 

 

 

 

 

  

Pb120478_3   

  開店しました!

 

 

 

 

200611111320000

 

  たくさんの人が楽しんでくれるようになりました。

 

 

 

  Pb130473_2  

  

   

   

   

   

   

   

  

 明日10時のバスで、主任は上勝から帰ります。

  

  

  

 すげえ奴だわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アロマ石けんプレゼント♡

どもーやまちゃんです!ご無沙汰です!11月も今日で最後ですね~。今年もあと1ヶ月か

あ(しみじみ)。 さて、上勝ご町内のみなさま、このブログをご覧になっている上勝近辺の

みなさま、クリスマスバージョンに変身したくるくるショップはもうご覧頂いているでしょう

か?上勝に来ることができない方、くるくるショップはこんな風になっております→ど~ん

Pb290526_3 今月24日から来月クリスマスの日まで店内はクリスマス

飾りでとってもにぎわってます♪ さらに、クリスマス特別

期間キャンペーンと銘打って、アロマコーディネーターの資

格を持つ店長(他薦)とN子さんが作ったアロマ石けん、は

い ど~ん(2枚目写真)をお持込みいただいた方先                               Pb290523

着でプレゼント!! 見た目もかわいいし、置いておくだけ

でいい香りが広がります。

師走に入り、家の大掃除で不要品がたくさん出てくる時期

ですね。もういらないという決断がおりたら、ぜひ

へ!!!

セレクトコーナー

Pb290525 今日も朝は冷えましたねぇ。今回のセレクトコーナーは

セーターシリーズ!!左端水色セーターはサイズが

XL。隣茶色は150。紫色は140。ピンク色は130です。

                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜朝イチで来るけんな!

こんちわ!N子です。

今日は上勝小の5年生がくるくるショップを総合学習の時間に訪れてくれました!

上勝に育つ総勢11名はまさに少数精鋭!ぽろっといいこと言ってくれたりするんです・・・。

2学期は「再利用―物を見る目を養う―」というテーマで、カメラマンN野さんにアドバイスも頂きながら上勝町内の再利用の達人の取り組みを見たり、

(再利用の達人についてはゼロウェイストアカデミー発行冊子「くるくる」を見てね)

徳島県立近代美術館でプロの作家のごみアートや美術作品を見学。こないだの授業では身の回りの捨てられない物を題材に、そのものも気持ちになって作文をしたりしました。

(後日その内容は冊子になります)

そして今日はその総まとめ。今までを振り返り、物についてふかあぁく考える・・・はずが、

子どもたちはお店ではしゃぐはしゃぐ!

くるくるショップはトイザラスと化しました。

  

  

「すげえぇぇぇ、これももってっていいん!!???」

  

  

「え、ただ?ただ??」

  

  

「私これほしい!」「俺これもってっていい??」

  

  

「すげええぇぇぇぇっ!」

   

その傍らをお持込いただいた子どもが乗るようのちっちゃな車で走り回る子。

ちったぁまじめに考えろよ・・・(笑

しかし今日は授業です。持って帰るのは家の人と来たときね、と言うと、

「じゃあ、今日来る!」

・・・2時までしかやってないよ。

「ほな、土曜の朝イチで来るけんなっ!7時半やな!」

・・・ほんまやな~?

起きろよ~??

とおちゃん前の日飲み会やぞぉ??

と、思いつつも、すっごくうれしいリアクションでした♪

ドラム缶に捨てられてしまったお皿と、ショップに並べられたお皿を見比べた子どもたちはちょっと(ほんまに一瞬)真顔でした。

すっごいいい作文も書いてくれたので、なんらかの形でご紹介しますねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナニカが起きた!!

ども。

本日午後からずっとくるくるショップに居座って、

ご飯の支度が全くできず、夫にアタマ下げて月ケ谷温泉にて

”刺身定食”頼んだけど、カイ(息子)にほとんど刺身を食べられて

ちょっと凹んだ店長です。

さて、晩御飯の支度もできないほど、

くるくるショップに居座ったわけは・・・・

とうとう・・・・

ナニカが起こりました!!!!

ジャァ~~~~ン!!!!!!!

200611231813000

か、か、かんばんが!!!!

200611231812000

商品のディスプレイも!!!!

200611231814000 主任やまちゃんの力作!!

「まつぼっくりクリスマスツリー」!!!

雪道をトナカイ&サンタさんが歩いています。

ちなみにトナカイ&サンタさんを置いたのは、

くるくるショップを”チラ見”しにきたうちのオットです。

そうです!!!!!!!

くるくるショップは

今、メリークリスマス!!!!

こんな写真では伝わらないでしょうから、

町民の方、お近くにお越しの方は是非「くるくるショップ」にお立ち寄りください。

お待ちしております。

遠方の方は、こんな写真で耐え抜いてください・・・(ーー;)

早く来ないと、、、、、

商品なくなっちゃって、

この見事なディスプレイを見ることができませんよっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナニカ…

まいど!店長のカツどんにありつけなかったN子です。

さてさて、グランドオープンしてから順調な滑り出しのくるくるショップ。勝浦郡のテレビインターネットにページができるのもそう遠くはなさそうでございます。今日もスーパースタッフの方が打ち合わせにこられました♪(ご苦労サマです。多分このブログを見てくれているハズ!!)

くるくるショップの紹介ビデオが、このテレビインターネットで見ることができるようになって、何人かのおばあちゃんに、

「Nちゃんこないだテレビに長いことうつっとったのぉ~」

と言われました(笑)まあ、テレビなんだけどさ・・・

でもそう思うとスゴイ時代よな。

上勝に放送局があるようなもんだべさ。

しかし上勝に来てからいろんな仕事をさせてもらっています。雑誌の企画、編集、新聞の連載、レイアウトやテレビのコンテンツづくり。学生の頃にやってみたいなあって思っていた仕事ばかり。

なかなかやりきれていなくて申し訳ないのですが、こういうのって仕事にしたい人が多いと思うし、ほんとに幸せなことやと思っています。

みんな上勝に来い!

さて、前置きが長くなりましたが、くるくるショップにナニカが起こる・・・(前記事参照)

さすが、店長、ブログのプロ。思わせぶりだよね。

このナニカ、グランドオープン直後からああでもないこうでもないとやってきてます。

スタッフだけではありません。

先週なんて、夕方5時頃に主任とショップにいたら、閉店後にもかかわらずカメラマンNさんがひょこっと現れてくれました。

そしてそこで私と主任が半日かけて進行していたそのナニカについてヒトコト。

「これ、あかんのちゃう・・・・」

私と主任は、ガーンって感じ。でもわからんでもない。全ては振り出しにもどりました。(今思えば戻ってよかった。N野さん遅くまでありがとう)

そこへタイミングよく、店長がひょっこり。

さらにしばらくすると大阪G大のK希ちゃんがかわいいティーカップを持ち込みにひょっこり。

いつのまにか夜のくるくるショップがわいわいがやがや。

みなさん・・・もう5時やで??外まっくらやで???

この時間にごみステーションに来るか??

いやいや、ホント、嬉しかったんです。

外は暗いのに、ごみステーションの一室に人が集まってきてナニカが進行しようとしているのが。

わたしゃうれしいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナニカが起こる!!

ども。これから”カツどん”作る店長です(^^)v

本日、くるくるショップに”出勤”したところ、

主任のヤマちゃんをはじめ、みんな『あること』について

最終の打ち合わせ!!

くるくるショップ・・・・

近日中に、

ナニカが起こります(゜o゜)

上勝町民の方はこの週末あたりに是非足を運んでください。

上勝町民以外の方は、近日中にUPされる記事をご覧下さい。

お~~~っほほほほほ(^。^)

こうご期待!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持込みありがとうございます!

どうもー やまちゃんです!!今日もくるくるショップのご利用ありがとうございます(^o^)丿

昨日も今日もたくさんのお持込みとお持ち帰りがありました。いや~毎日ショップに様子を

見に行くと驚かされます。「えっあれがもうなくなってる!」とか、「あ なにっこんなの来て

るよ~」とか。昨日もほんとはブログにアップするはずのスヌーピーのお重箱、Pb200032 くるくるショ

ップ閉店後かたづけしながらセレクトコーナーにディスプレ

イして店を閉じたんです。そして、今朝10時前にショップに

入ると、「あれっなくなってる、はやっ!!」 すっごいかわ

いい重箱だったんですよ~。中身もきれいで、とめバンドも

ちゃんとついてたし。ところが一緒に居合わせたステーションのH野さん曰く、どうやらこれ

は初めは捨てられかけてたもので、H野さんがそれにきずいてショップに置くように促した

そうなんです。なんで~??ということで、<まだ使えるもの>→<くるくるショップへ>の図式

をまだ知らなさそうな方にはぜひ教えてあげましょう!!                    

さて、今日は先日からセレクトされつづけていた男性用のスウェット2着がめでたくお買い

上げ(もちろんただです)、そこで場所が空いたので今回のセレクトコーナーはワタクシが

チョイスしてみました。 ガァーリーに仕上げてみました。このスカート今朝のお持込み商品

なんですよ!結構かわいいなと狙っております。

Img_7854_2 Img_7855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱいありがとうございました!

前記事のやまちゃんと感動を分かち合った店長(他薦)です♪

お二人のご婦人たち、

本当にショップで喜んで下さって嬉しかったです、アタシも・・・

200611191709000 これ、全部お持ち帰りいただいた商品です!!

(机上も机下も・・・)

200611191709001 両手いっぱいにお持ち帰りいただきました(しかも何往復も・・・)

200611191708000 すっからかんになった衣類の陳列棚と

くるくるショップマスコットガール、

いや、キャンギャルのアイ(娘)です♪

商品が順調になくなりすぎて、

閑散として参りました・・・

まぁ、嬉しい悲鳴と言いますか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調に売れてます♫

はい、どうもーご無沙汰しております。やまちゃんです!!

くるくるショップ、新装開店より順調に客足を増やしております。ありがとうございます!!

昨日(17日)もですね、私がショップで作業をしていますと二人のご婦人がいらっしゃいまし

て小一時間ほどじっくりと店内を回られて。そのうちの一人の方は以前もご来店いただい

てお持ち込みとたくさんのお持ち帰りをしていただきました(嬉涙) そして、昨日はお友達

を連れてきてくださったんですね(再嬉涙) その方ご自身もお母様に聞いてここを知ったと

か。なんだかうれしい話ではありませんか!そうやって口づてでショップのことが広まって

人が集まってくれればくるくるショップにとってこんなに良いことはありません。私たちが

想い描いているショップの姿に近づいていってる、そう思うとさあガンバルゾと気合が入り

ます。今回もたくさんのお持ち帰りをしていただき、さらにはアドバイスまでいただきまし

た。友人の方がたくさん気に入ったものがあって満足な笑みで「こういうところあって本当

にいいわねえ」 ご来店二度目のご婦人「ここにいすとテーブルがあって、一杯数十円で

インスタントコーヒーでもあったら人集まるわよ」

いや、実はそれ考えていたんです。ここにカフェコーナーがあって、ゆっくりできるスペース

があれば人が集う場所になる!! しかし、まだその空間を生み出すにはいくらか手を入

れなければなりません。くるくるショップがどのように変化していくか、どうぞみなさまご期待

ください!!!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい会話

まいど、N子です。

今日はなんだか楽しい日でした。

もうちょっとくたくたなのでおいおい話しますが、どうしても今日伝えたいうれしい会話をご紹介。。

主任と悪だくみをくるくるショップでしていたら、おかあさんがお二人やってきてくださいました。どうやら常連さんのようで、作業の傍らお話を聞いていると、

「あ、あれもなくなってるわ」

「ほんまやな。置いておくもんやなぁ。」

「あ、あのセーターもないで」

「ほんまやなぁ」

おお、かなり利用してくださってます??しかも、持ち込みとして!!

う、うれしい・・・

ごみの仕事ってあんまり人に喜ばれないんやけど、なんかうれしいなあ。こういう会話。

というわけで、ちょっと品薄なくらい物が減っています。

Pb170517

女性物のセーターなどは全てソールドアウト!

(売ってないけど)

Pb170518

食器類もだいぶなくなりました。

・・・気づきましたか??

「今週のオススメ」6色グラスがなくなっていることに・・・・

気づいた人はくるくるマニアっすね。

キッズ服もほとんどなくなっています。

持ち込みよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええこと思いついた!(?)

まいど~N子です。

今日もめっちゃ寒いですねえ。’着込み’の季節です。おしゃれな重ね着のことではありません。

ひだまりは、どういうわけか名前とは正反対にめっちゃ寒いんです。

たまに外に出たほうがあったかかったりするくらいで・・・

とはいえ、最近はパソコン教室に、視察に、リサイクル商品づくりに・・・といつも賑わっていて、人のあたたかさがありますね。

ほんまに。ええことです。

さて、今日のくるくるショップ。

一昨日にメインテーブルに並べた、シャンパン用のグラス(ペア)。

スタッフも全員口をあけて

「ほぉ・・・」

と声をだしてしまうような、ちょっとした輝きがあります。

みんなそれぞれに「持って帰ろうかな・・・」というたくらみと、「しかし持って帰っても我が家の食器棚に入るだろうか・・・?」「しかし持って帰ってもいったい誰と使うんだろうか・・・?」といったそれぞれの迷いがありまして、まだ店頭に並んでおります。

なんで写真がないかって?

実際に見てほしいんすよ。

さて、そんなお店の傍らで、主任を中心にスタッフのたくらみは始まっています。乞うご期待ってやつです。

「あ!せや、ええこと思いついた!!」

の、繰り返しです。

「ええこと」というのは「悪巧み」であることが多いといわれているようですが・・・見てのお楽しみですね。

店長は、と言えば、これまた新たな「たくらみ」を研究中かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽ビジョン撮影!

まいど、N子です。

さて、今日はお昼から上勝町テレビインターネットのコンテンツ、楽ビジョンの撮影でした!

より多くの方々にくるくるショップのことを知ってもらうために、お店の紹介を行いました。近日中にテレビの画面から見れるはずです。(勝浦郡限定ですが・・・スイマセン)

いやはや、一人で話続けるというのは難しいっすね。かみまくりでした・・・

Pb150493 ←撮影中。

Pb150496 ←マスコットガールも登場。

そうなんです、店長もお見えになってくだすったんす・・・(涙・ウレシイ)

お店には、東京からふらっとお客さんが立ち寄られました。

Pb150486 キッズコーナーからポシェットをお持ち帰り。なんでも店長ブログのファンの知り合いだとか。すごい集客力っすね~。

ひだまりにも立ち寄られ、金太郎のハンテンを注文してくださいました。

ありがとうございます♪

Pb150502 そう、本日発売の新商品、金太郎のハンテンです(笑)

協力隊のH田さんのご親戚が温泉祭りで注文くださった品ができたのです。

K井さんすごいなあ・・・~

お店のほうには、女性物のノースリーブタートルニットなどの入荷が見られました。

・・・入荷っておかしいかな?

みんな寄ってよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穴のない5円玉(ホントだよ)

まいど、N子です。

今日も皆さん、お仕事お疲れさまでした。

平日で比較的持込の少ない月曜日でしたが、お店も動いておりました。

Pb140031 セレクトコーナーのタートルネックもお持ち帰り。

 しかし、奥のチャンピオンのスウェットはでていません。

かなり状態はいいモノなのです。

そのほかにも、レンジ対応タッパーなどもお持ち帰りされていました。

・・・そしてのぞいたカンパ箱。みなさんのたくさんの気持ちが入っていました。

ありがとうございます(涙)・・・・・あれ!?

Pb140032

 5円玉に穴が開いてない!!

まじかよっ!!

昭和24年モノでした。これって使えるのかなぁ~??

主任の一言→「カンパ箱の中まで’くるくる’やなぁ・・・」

そうそう、事務局には主任が返り咲き。

早速店を動かしていました。

Pb140033

コーヒーブラック党でも、ミルクを入れたくなるセットでございます。

明日は、上勝町テレビインターネット、楽ビジョンのくるくるショップコンテンツ撮り!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるくるショップは大盛況!

どぉ~~も~~~。

鶏のから揚げ、かなりおいしかった店長(他薦)です。

くるくるショップ、土日、そして本日もオキャクサマが

たくさん来られたようでとても嬉しいです♪

ホント、アタシがちょっとショップを離れた時に、

商品が出入りするという状況になっています。

みんな雑貨屋さんに来た気分になるのかなぁ・・・・

町民の皆さん、視察に来られた方達に

リユースを十分に楽しんで欲しいです!!

やっぱりさ、何をするんでも「楽しんで」やらなくちゃ!

これ絶対っ!!

日曜日にもかかわらず、頑張って仕事をして、

さらにショップをグレードアップさせてくれた

事務局長N子ちゃん作成のPOPをご紹介♪

200611130937000

リユース商品を扱っているショップらしく、

ダンボールを使用!!

200611130938000今日は、11月末で上勝町を去ってしまうKちゃんも

原チャリ乗ってショップに遊びに来てくれました!!

めっちゃカワイイ顔してるのに、すげぇ~~後ろ姿・・・

そんなショップは本日もメンズセーター、キッズ服、りかちゃん人形の洋服多数などなど

いっぱいお持ち帰り頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

す、すげぇっ2

おなじみ、カメラマンN野さんのブログ。

くるくるショップを紹介していただいています。(ありがとうございますっ!!)

見て、びっくり。

まじで、すげえ。

写真の力ってすごい。あの赤いカーペットが・・・

まあ、見てみてよ。http://ameblo.jp/hasuimo 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

す、すげぇっ

まいど~N子です。

本日もみなさんお仕事お疲れ様でした。

さきほど閉店後のくるくるショップへ様子を見に行って来ました。

人が帰った後の夜のゴミステーションって、新聞やら段ボールやらが物言わずしてじっとしているようで(当たり前ですが)、いつもとは雰囲気が違います。

そんな静まり返ったゴミステーションで一人叫びました。

すげえっ!!

なくなってる!!

Pb130472

みなさん、昨日の写真覚えています???

けっこうセレクトショップっぽく並べていたでしょ??でしょ???

誰かが持って帰ってくれたんだよ~~~!!

ま、じ、で、嬉しい・・・・(涙)

この眼には見えない形で、感じられる反応・・・・

好きなコからポケベルが帰ってきたときの気持ちのような・・・・(昔ね、昔)

Pb130476 というわけで、新たに並べてみました。

昔、服屋で働くオネエサンにあこがれてたけど、なんかちょっと近づいてる??

まあ、それはいいとして、店長、並べてくれました??

昨日入荷していたガラス食器。

Pb130473_1 外に出ていました。

昨日の夜から部屋の模様替えを始めていて(趣味)、いろいろとインテリアを思案しています。

できれば小物は買わずにここにある物を活かしてかわいい空間を作りたいな、と。

いくつか狙ってるものがあるんだけど、なんせ週末の夜にのみ動きだす模様替えなので、なかなか持って帰るのに踏み切れない・・・

ほんとでもさ、こうしてひとつひとつを並べてみると、「こう使えるかな、ああ使えるかな」という発想が生まれてくるんだけど、こうしていなかったら、こういうの全部埋め立てのドラム缶→山の中の地中深く 行きだもんね。なんか寒々しいよな。

小学校でこないだ、「身の回りにあるもういらなくなった物」の気持ちになって、「我輩は猫である」みたいな作文をするってことをしたんやけど、これがけっこう良かった。物のひとつひとつに思いをかけるってホント、大事よね。

こんなことを気づかせてくれたのも、店長と主任がここまでお店をきれいにしてくれたからです。まじで、感謝。

というわけで、整然としてきたくるくるショップ。

ひと段落・・・ではありませんっ!!

今日は早速、ああでもないこうでもない議論が始まりました。

垣根のないこの場所を、「ただごみを捨てるだけ」ではない場所にしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り急ぎ・・・

ども・・・

今日はくるくるショップの状況を確認するのと、

ブログ用の写真を撮るだけで、

しらぁ~~~~っと速攻帰ろうとしたら、

いろんな諸事情により、

結局、事務局長Nちゃん、ゼロウェイストのS木さん、K井さんと

ランチまでしちゃって、その後またショップに寄って、

結局帰宅したら13時半で、洗濯機内にあった洗濯物を慌てて干したけど、

全く乾かないで少々嘆いている店長(他薦)です。

さて、内容の濃い本日のレポートはまた後刻・・・

取り急ぎご連絡です!!

事務局長N子の記事により書かれていて「ピエカル」のハンカチは・・・・

Pb120477_1 ございません!!!!

←在りし日のピエカルハンカチ・・・

お持ち帰りあざぁ~~~~~~っす!

商品の回転が速すぎます。

嬉しいことです♪

「今日こそはくるくるショップに行かないで家のことを集中してするぞ!」

と思っていても、その商品の回転が速いことで、

「今日はどんなショップになってるかな・・・」と、ちょっと気になって

ついつい保育園の送りの帰りに立ち寄ってしまうのです・・・

そろそろ勇退しようかと思っていたのですが、

まだまだ発展するショップに貢献したいキモチになっているアタシでした・・・^_^;

さぁ、では晩御飯の用意してきます・・・・今日は鶏のから揚げ!!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bravo!!

すげー!!くるくるショップ、私がおとつい見たものと全然違うものになってるっっ!

あっ どもー大阪に出張に(学校に通いに)来ているやまちゃんです。いや~店長(他薦)や

N子さんのレポートを見てびっくりですよ。あんなに人が見に来ているなんて嬉しいです

ね。くるくるショップが目指している形に確実に近づいてきているように感じます。捨てるの

にもったいないものが次の人の手に渡ってさらに寿命が延びる、それを町民の間でやれ

るっていうのが私はいいなあと思います。まったく見ず知らずの人のものではなくて、上勝

に住んでいる人のもの。くるくるショップにやって来る人はそんな意識はないかもしれない

けど、同じ地域の中でものが回るって素晴らしいなあ。私の住んでいるところにもくるくる

ショップがあればいいのになあ。N子さんが言ってたように、私おとついくるくるショップで

牛革の旅行かばんをゲットしたんですよ♪埃っぽかったけど、ワックスで磨けば充分いけ

るなあと思って。で、家に持ち帰って改めて手に取ったら、ますますいい品に見えて、これ

は儲けもんだわと。しかもタダだし♪これから小旅行でお世話になりますって。人もそう

だけど、ものにも縁を感じますね。そんな出会いもあるくるくるショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや

再びN子です。

(別に日曜日にすることがないわけではりません。)

Pb120023 閉店後にN野さん発見!!

「ええでぇ~」

と看板やディスプレイをほめていただきました。

(ちゃっかり載せちゃいました。ゴメンナサイ。)

わずかな時間の間に物の動きが見られます。

Pb120026 さっきまでここに竹炭の消臭剤があったのに!

      ナイ!

  

        

Pb120478_2

奥の白い机のうえに注目。

毛糸があります。

いいですね~

     

Pb120025 ←2時間後の机の上を拡大。毛糸が・・・

    ナイ!!

毛糸人気は高いですね~

・・・あれ、こんなスペースあったっけ?と思われたスタッフの皆さん、スイマセン。

なんとなく白い机の上が空いていて寂しかったので、勝手にセレクトしてみました。

        

Pb120024

さらに調子に乗って、勝手にススメちゃいました。

            

Pb120029 というわけで、空き缶用のコンテナを洗い終えて、今日もステーションは終了。みなさんお疲れ様でした。

私も帰ります。

       

Pb120471_4 ちゃっかりパンツをゲットして♪

これってもしや・・・と思いつつ。

つっこまないでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まいどN子です。

さっきから記事を書いては、ページが戻って書いたものが全て消えてしまうというバカを2度も繰り返してしまいました。。。この気持ちわかりますか~。

さて、今日はオープン2日目

昨日ようやくグランドオープンを迎えたくるくるショップ。なによりもRカさん、ありがとうございました。日に日に乳児アイちゃんを抱えて様子を見に来てくれるRカさんの応援、ストレートな発想なしにここまでお店を整えることはできなかったと思います。ほんまにありがとうございました。

まだまだ事務局長の手際の悪さで当初の計画の半分もカタチにできていないかもしれませんが、引き続きいい店を目指して手を入れていきますので、忌憚のないご意見をくだされば嬉しく思います。

さてさて、今日は出勤はなからショック!

オープン前夜に暗闇で設置した外の看板が昨日の雨で濡れてしまっている・・・・

「もっと赤いんでごつうに書いたほうがええんでないで」というH野さんのご意見を受け、気を取り直して作りました。

Pb120471_3 左手の柱にハンガーにつけてつるしてあります。

ハンガーは・・・もちろん巻き巻きでございます。

ヒステリックグラマー(ってまだあるんかな?)っぽい色合いの派手なです。上勝のおばあちゃんたちの支持率は高い色合いでもあります。

  

さて、本日もご来店多数。

Pb120473_2 以前にビールサーバーを置いてくださった方。

「なくなったとおもとった部品があったからまた持ってくるわな」

あざぁーっす!!これで完璧です。

ビールサーバー、良かったねぇ。

この方は本日は食器をお持ち帰りになられました。

持ち込みもいくつかありました。冷暖房装置、カラオケマシン(多いよなあ)、セットの食器類4箱・・・・

   

Pb120472 動くだろうか??

H野さんがチェック中・・・

チャララララーラチャンラララン♪

と巨大な音が。動きます。しかし、でるかなあ・・・カラオケマシン。上勝の人ってやたらカラオケマシン持ってるよね(笑)

今日のお店はこんな感じ。

Pb120478_1

掘り出し物がありそうです。

先日主任もちゃっかりいい感じの黒い皮のバッグを見つけていました。

    

Pb120477_1 そしてでました、ピエールカルダン

くるくるショップのピエカル率高いです。

これはハンカチ。時計もありました。

てなわけで、まだまだくるくるショップの快進撃はつづくよ~!!

| | コメント (1)

グランドオープン!!

本日、くるくるショップは無事にグランドオープンいたしました。

本当にスタッフ一同、気合いを入れて頑張りました!!

特に主任のヤマちゃんは、本当にすごい頑張りでした。

今日はカイ(息子)とアイ(娘)を連れてのくるくるショップ。

すると、ゴミステーション入り口にでかでかと掲げられたポスター!!

アタシのわがままな指示を受け入れてくれて作ってくれた

ゼロウェイストアカデミー事務局長のNちゃん。

お見事っ!!!

200611111324000_5

さらには、これまたアタシのわがままな指示を受け入れてくれてNちゃんが作ってくれた

「くるくるショップのこれまでのあゆみ」・・・・

アタシが想像していたものよりも、格段にレベルの高い、

そしてとても見やすいものを作ってくれていて驚きました。

200611111339000 わざわざ来てくれた、同じ住宅に住む仲良しの友人:T子ちゃん。

メガネかけても超ド近眼という恐ろしい状況で

必死でみてくれています(笑)。

アタシが顔を出した時は、くるくるショップは大賑わい!!

偶然、友達のお義母さんとそのお仲間の御婦人達が数名来られていて、

ものすごい感動してくれていました。

すっげぇ~~テンションで、こっちまで嬉しくなりました。

200611111320000 「こんなにキレイに並べてたら、全部持っていきたくなっちゃうわ」と、激ホメ・・・・。

テニスボールやら、「これ、孫にいいわねぇ!!」と、本日大量に入荷されていたキレイなぬいぐるみやら、お持ち帰りになりました。

くるくるショップは、町民の皆さん、そして遠方から視察に来てくださった皆さんが、

楽しんでもらいながら「リユース」してくれるような、

そんなお店にこれからどんどん発展予定です!!!

ってことで、スタッフみんな!!あとは任せた!!(←責任放棄・・・^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日、グランドオープン!

「リユース」を目的とした”くるくるショップ”は明日いよいよグランドオープンです!!

まぁ、グランドオープンといっても、今までも普通にオープンしてたんですが・・・(^_^;)

ただ、まだ新しくなったショップに入ったことのない人たちに、

ちょっとでも足を運んでもらおうと、

ゴミステーションに「ポスター」を掲示し、住民の皆さんに周知予定です。

ゼロウェイストアカデミー事務局長のNちゃんが作ってくれる「はず」です。

今日も三重県から視察の方達が多数来られていました。

「商品を持っていきたいけど、ちょっと遠いからなぁ~~~」

と渋々諦めてらっしゃった男性の方達・・・

その後立ち寄られた女性の方は、

小さな土鍋をお持ち帰りになられました(カンパ、ありがとうございました)。

そしてアタシが物置の中に眠っていた

テニスボール(ほとんどが新品という、かなり奇跡的なボール多数!!)

や、コーヒーカップ、FAX用紙を持って

とりあえず適当にショップ内に置いておいたんですが、

ちょっとその場を離れているほんの10分程度の間に、

コーヒーカップ、FAX用紙がなくなっていました!!!

めっちゃびっくり(゜o゜)でも、持ってきた甲斐があってよかったです。

嬉しいわぁ~~~。

あっ、、、ちなみにまだテニスボール(ほとんど新品のもの多数)は

今のところありますので是非覗きに来て下さい。

ほんっと、かなり商品の回転が速いくるくるショップ!!

超本気で「早い者勝ち」です。

ちなみに以前紹介した「ピエールカルダン」の新品コーヒーカップセットや

「東芝石油ファンヒーター」なんかももう既に”売り切れ”です!!

さぁ!!!明日はグランドオープン!!!

どうなることやら・・・・

見どころは、まず、主任=やまちゃんが頑張って製作した看板!!

不要のボタンを使って「くるくるショップ」との文字が書かれています!!

そして、服がかかっているハンガー!!

ただの普通の針金ハンガーに、不要の布をまきまきしたもの!!

スタッフみんなで取り付かれたように巻きまくりました。

まだまだ巻きます(^o^)丿

では町民皆さんのお越しをお待ちしております。

そして遠方の方もいつかお越しくださいますように・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来た来たぁぁぁぁ Vol.Ⅱ

どもー やまちゃんです!!

ついにできました!!くるくるショップの看板です!!上勝の中学生たちがきれいに色分

けしてビンに詰めてくれたボタンを利用して「くるくるショップ」と書きました!!これだぁー

!!どぉ~ん。  

Photo

あれっ 簡単にできそうじゃんて??とぉ~んでもない!!

これは2時間半かけて右脳をフル回転させ選びに選び抜かれた配色な

んです!!ボタンの色、大きさ、そして文字のバランス・・・ワタクシの感性

が光る傑作です!! とまぁ 自己満はこれくらいにして。さて、上勝ご町

内の皆様、くるくるショップの商品が不足しています。くるくるショップにどんなものを持って

これるのか、わからないというお声が聞かれます。まずはくるくるショップに足を運んでい

ただいて、どんなものがあるかご覧ください。あそこにあるものはデイスプレイに使ってい

る棚も含めてほとんど不要品として持ってこられたものです。もう着られない背広、ネクタ

イ、ほか和洋服、食器類、ぬいぐるみなどおもちゃ類、文房具、料理器具、電化製品など

などさまざまな種類のものがあります。もちろん、ものによれば新品に近いものでなけれ

ばならないものもありますが、判断がつけにくい場合はとりあえずくるくるショップに置いて

おいてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の店長

ども・・・・店長です。

今日の店長、アイ(娘)の耳鼻科受診のため

午前中の30分だけの”出勤”でしたが、

ヤマちゃんと議論に議論を重ねて、

今度の土曜日の「グランドオープン」(アタシが勝手に設定)に向けて

着々と進んでいます。

ちなみに、前回ご紹介した「ランセルのコーヒーカップ」は

速攻なくなっていました・・・・ご了承のほどを・・・・

今日も、町民の女性の方が

「ここ、キレイになってるからちょっとみてご覧」と

ツレの方に紹介してくださっていました。

そんなの聞いたら・・・・

うれぴぃ~~~~~~~~~~~(*^_^*)

さて、本日は、ショップのメインコーナーとなっていて、

人気も高い「食器コーナー」からご紹介。

洋食器、和食器と分かれています。

200611071416000_1

200611071417000_3

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

そして最近、出入りの激しくなってきた「キッズコーナー」。

200611071503000_1

200611071402000_1

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

そして時代を感じる棚ですが、

ヤマちゃんと頑張って磨いたら、

少々の傷はありますが、かなりいい感じになってきました。

_006_1

くるくるショップキャンペーンガールのアイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の主任

Pb080018今日は一段と冷え込みますなあ。

主任はしっかりショップで防寒着をゲットしたようで、今朝はちびまるこちゃんのともぞうさんのようです。

今日の課題は看板づくり。 どんなものができるやら~

中学生が夏休みに色ごとにわけてくれたボタンを活用できるかな?

ウワサでは、「くるくま」も登場!?

Photo

いや~参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部タダ!掘り出し物の商品ご紹介!

どぉ~~~~もぉ~~~~(^o^)丿

アイ(娘)昼寝中で、ちょっと手すきな店長(他薦)どすえ(*^_^*)

さてさて、昨日、久しぶりに”出勤”しましたが、

先週末でものすごい量の商品が出て行っちゃいました・・・

それはそれでもちろんうれちぃ~~のですが・・・・

で、昨日、ちょっと目に付いた掘り出し物の商品をご紹介!

200611061359000 なんと、新品のコーヒーカップセット

手前は「ランセル」、奥はシンプルな「ピエールカルダン」

密かにアタシが持って帰ろうと思ったほど、ちょっとステキです。

200611070918000 ものすごいキレイな「東芝石油ファンヒーター」。

ホント、すごいキレイなんで「どうして『くるくるショップ行き』になってしまったんだろう・・・」と・・・

ただ、まだ、灯油入れて正常運転が可能なのかどうかは未確認なんです・・・(ーー;)

いやぁ~~~~、それにしても、思わず

「これ、マヂで、ほすぃ~~~~~~~!!!!」

と思ってしまうような魅力的な商品が多数!!

主任:やまちゃんからの報告によると、

先日視察に来られた高知県のご婦人たち、

ものすごいテンション高くなって、グラスなどをお持ち帰りになられたようです

(しかも、たくさん『カンパ』してくださったようです。

そんなの聞いたら嬉しくなっちゃいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち込み歓迎(町内在住の方限定)

まいど~Nちゃんです。

今日も主任が梯子かついでがんばってくれていました、くるくるショップ。

いろんなところで「まきまき」が実行されております。ふふふ。

これさあ、ほんとにやりだすと楽しいんだよね。

くそう、もっと綺麗にまいてやるぅっ みたいな。

気づけば頭の中はハンガーばかりで・・・(主任、スンマセン)

店長もめずらしくご来店。

指令書を出して帰られました。

しかし、物が減ってきたねぇ~

このままじゃグランドオープン前に品物無くなって閉店になっちゃうよ。

町内の皆様、持ち込みヨロシクお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読売テレビ「ミヤネ屋」!

読売テレビ「ミヤネ屋」のスタッフから電話がありました。

まぁ、事のいきさつはこちら

どうやら上勝のゴミ問題について特集されるようになるようです。

で、いろいろと質問されました・・・・

もちろんくるくるショップについても・・・・

でもいろんな質問されても、

無理っ!!!!!!!!

アタシ、ゴミ女じゃないんで・・・・環境オタクでもないんで・・・・

わからないっていうか、

適切な回答ができないんで、

速攻、ゼロウェイストアカデミー事務局長N子の携帯番号教えました。。。

ホント、アタシ、普通の一般町民なんで・・・・

話、ミヤネ屋にふっかけただけなんだわ・・・・笑。

ってことで、取材のためにも、今月の視察者1千人(人口の半分)のためにも、

何よりも上勝町民のためにも、

しっかりショップ作り頑張りましょう!

いよいよ終盤・・・追い込みだっ!!

・・・・って、最近オサボリ店長(他薦)だけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルオープン間近だね!

今日、カイ(息子)とゴミステーションに行ってゴミを捨ててきたんだけど、

”久々に”くるくるショップに寄ってみました(店長(他薦)とは思えない発言・・・・)。

めっちゃいい感じになってるし・・・・

200611051315000

カイ、いきなり「子供コーナー」に飛びつきました!

ってか、商品、減りすぎだし・・・・すげぇ~~「売れ行き」!!

感動だわ、マヂで。

で、ちょっと整理していたら、客人が数名・・・

その中でおばちゃんといいお年頃の娘さんが現れて、

おばちゃんってば、「プランタースタンド」(鉢植えを入れて飾るようなやつ)に飛びついて

「あたし、こんなの欲しくて、自分で作ろうと思ってたのよ!」って、もう目をウルウル。

「ホントにタダでいいの?」って言われたから、

「ハイ、お気持ちをいただけるのでしたら『カンパ箱』がございます・・・」的なことを

説明したら、その人の娘さんがわざわざ車からお財布を取ってきて

なんと「せんえんさつ」っちゅうもんを投入してくださいました!

そしたらそのおばちゃん、今度はあの、ステキな花瓶に喰らいついてたんで、

「せんえんさつ投入」にすっかり舞い上がった店長(他薦)は

「その花瓶もステキですよねぇ~~♪私もホントは欲しいですもの・・・・」と

オススメしたところ、そちらも”お買い上げ”下さいました。

超感動っす!!

でも・・・・商品の写真を全く撮ってないことに猛省・・・・

新たな”商品”もガッツリ入っているようだし

くるくるショップがどんどん盛り上がっているように感じて、

店長(他薦)としても鼻高々、背も高々、プライドも高々です。

明日は”出勤予定”です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出張くるくるショップ

まいど~、特に肩書きはないNちゃんです。

本日のくるくるショップ(本店)、おじさんら試着者多数でした。順調ですねえ。

さてさて、木、金と傍示地区の秋祭りにくるくるショップを出店してました。

かねてからストックしていた「贈答品タオル」を大放出。

その他ひだまりグッズ「スダチ取り用エプロン」「浴衣ふんどし」などなど好評でした。

ほんとにでも、タオルとか「不用品」とは言え、「新品」だもんね~

おトクよなあ。

「リユース」とか「再利用」とか言うと、貧乏くさいようなイメージをもたれがちやけど、もっとステイタスなイメージに変えたいよねえ。

なんかないだろか??

主婦の知恵、とか?

賢い消費者とか??

なんか固いなあ。こういうのセンスないわ…

今日は上勝町月が谷温泉祭りにて、出張くるくるショップでした。

Fモンは午後からM田さんの布ぞうり作りにトライしてほぼ不在でしたが、けっこう売れました。

その傍ら、針金ハンガーまきまくったよ~

本日7本。

産業課Y山さんもはまってもらいました。

「きれいにまいたりたいってなるんよなあ~」

すっかりハンガーホリックです。

明日も巻くぞ~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オヤスミ頂いた店長(他薦)です♪

いやぁ~~~~、今日はオサボリでごめんなさい・・・・

更年期です・・・・更年期!!

まぁ、詳しくはアタシのブログを見てみて!!

記事を見てびっくり!!

服コーナー、充実したねぇ~~~~。

まさか「青竹」が出てくるとは!!!

店長(他薦)もブログ更新&ハンガーに布まきまき、頑張ります!!

ちなみに先日、くるくるショップに足を運んでくださった上勝町役場のH場参事は、

ショップを絶賛(あくまでもアタシの受け取り方ですが・・・)してくださいました!!!

そしてネクタイ1本持っていきました・・・笑。

ってことで、スタッフ一同、さらに頑張りましょう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来た来たぁぁぁぁ!!!

どうもー 山ちゃんです!! 今日のくるくるショップのご報告です。今日はちょっとがん

ばっちゃいましたよー(^^)v Fモンさん、N子さん、そしてワタクシでショップの服のコーナー

を大変身させました!!それまで普通のハンガーかけに衣類を吊るして展示していたも

のを天井にいくつかフックを取り付け、そこからひもで一本の竹棒をつりさげハンガーか

けにしたんです。こじゃれたセレクトショップなみですよ!!写真ではPb010465

なかなかわっかんないなあ。ぜひ、これは直に見ていただきたい!

 そんでもって、そこに前回ご紹介した布切れを巻いたハンガーを掛けて

みました。青竹に古布ハンガーが映える映える! どんどんくるくるショッ      Pb010473                        

プは進化していきますよ!!ぜひ、みなさん足を運んでご覧ください。

(今日フックの代わりに釘を曲げてフックを作ってくれたごみステーション

 のH野さん、どうもありがとうございました。)                                              Pb010462

                                           

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »